最新更新日:2024/04/19
本日:count up205
昨日:333
総数:922185

ようこそ草井小学校へ

画像1 画像1
 とても寒い朝となりましたが、今日は天気がよく暖かな日になるようです。本日は、新入学児童一日入学が行われます。

 新しく草の井っ子となるみなさんのお越しを心からお待ちしています。

PTAパトロール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、PTAパトロールを行っていただきました。低学年の下校の様子を見ていただき、すいとぴあ付近の横断歩道で声掛けをしていただきました。一番遠い通学班の集合場所付近まで一緒に行っていただきました。
 パトロールありがとうございました。 

明日2月7日(木)は、新入学児童一日入学が行われます

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明日2月7日(木)は、新入学児童一日入学が行われます。

 来年から草の井っ子のなかまになるみなさんを、お待ちしています。

 1年生は、リハーサルを行い、明日来てくれるなかまが喜んでもらえるように準備を進めていました。 

5年生 図工 一版多色刷り版画

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は、図工の授業で一版多色刷り版画に挑戦しています。板に彫刻刀で自分のデザインした絵を彫っていきます。三角刀や丸刀など、部分によって彫刻刀を使い分け、少しずつ彫っていきます。手をけがしないように十分に気を付けてくださいね。

2年生 体育 おにあそび

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は、体育で「おにあそび」の授業を行っていました。この授業は、国語の授業とタイアップした、体育の授業です。国語で「おにごっこ」の授業を行いました。自分が知っている、またはしたことのあるおにごっこの工夫について話し合い、自分の「オリジナルおにごっこ」を考えました。

 今日は、「音楽が鳴っている最中おにごっこ」というルールを考えたグループのおにごっこをみんなで行っていました。

2月14日(木)は学校公開日です

画像1 画像1
 来週2月14日(木)は、学校公開日です。公開時間は、3時間目から5時間目までとなります。(10:40〜14:35です。)

 公開場所や教科は『配布文書』からダウンロードできます。
 
 草の井っ子が活躍する姿をぜひ見に来てください。

 
※駐車場はございませんので、お車での来校はご遠慮ください。

※スリッパや室内靴等をお持ちください。 

2月14日(木) 学校公開日の教科と内容について

画像1 画像1
 2月14日(木) 学校公開日の教科・内容です。

 ※『配布文書』からも、ダウンロードできます。

今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、

 ごはん、ビビンバのぐ、チヂミ、ぎゅうにゅう、トックスープ です。

  今日は韓国のお正月です。韓国では旧暦の1月1日をはさむ前後3日間がお正月になります。その日に、うるち米で作られたトックの入ったスープを食べます。

くもりのち

画像1 画像1
 空には、厚い雲が広がっていますが、午後からは晴れてくるようです。太陽が出ていないので、寒い朝となりました。交通事故には十分気を付けて、登校してくださいね。

4年生 理科 すがたをかえる水

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は、理科で「あたためたときの水のようす」の実験を行っていました。「水をあたため続けるとどうなるか」を予想して、実験を行います。フラスコの中に小さな泡が出てくる様子に気付き、温度と水の変化の観察を行っていました。

5年生 体育 体つくり運動

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生は、今日2学級合同体育を体育館で行っていました。体つくり運動で、筋力や体力を高める授業を行っていました。背支持倒立やブリッジなどの練習に挑戦していました。

6年生 国語 海の命

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生は、国語で『海の命』という物語を学習しています。『命』を考える深いお話です。教科書を読んだ後に、疑問に思ったことや学習したいこと等を確認しました。担任の先生は、その疑問や課題をプリントにまとめ、読み深めていく足跡としていました。

 深い読みをすることで、深く作者の心に迫ることができ、様々な人の気持ちや心を理解することができます。今日は、辞書を使い、ことばを調べる学習を行っていました。


 教室の背面に掲示された、卒業カウントダウンカレンダー。草井小学校を巣立つ日が近付いてきていますね。

1年生 新入学児童一日入学準備

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生は、今週の木曜日(2月7日)に新入学児童一日入学の準備を行っていました。来年入学してくる草の井っ子に、学校の様子を知ってもらえるように、1年生ががんばって準備を進めています。 

今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食

 ごはん、わかさぎのからあげ、ほうれんそうのにびたし、ぎゅうにゅう、キャベツとだいこんのホワイトみそスープ です。

 キャベツと大根のホワイトみそスープは宮田小学校の応募献立です。みそ汁の中に牛乳が入っており、寒い時期にぴったりの温かいスープです。

読み聞かせボランティア どんぶりこさん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、3年生の教室にどんぶりこさんに来ていただきました。各学級で1冊ずつ本を読んでいただきました。先日は「節分」ということで『ないた あかおに』の本を読んでいただいた学級もありました。何度読んでも、何度聴いても良いものは良いなあと感じました。

 どんぶりこさん、いつもありがとうございます。次回は来年2月12日(火)、5年生に来ていただく予定です。 

6年生 理科 電気の性質とその利用

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、コンデンサーに発電した電気をためて、豆電球と発光ダイオードのあかりのついている時間を比較する実験を行っていました。豆電球と発光ダイオードは、「どちらが長くついているか」を比べます。

 発電には手回し発電機を使いますが、抵抗があるため、ハンドルを回す草の井っ子の「重ーい」という声があちこちから聞こえてきました。

クラブ活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日はクラブ活動が行われました。3年生は、第2回目の見学会です。4年生から6年生は、がんばって活動している姿を披露していました。華道クラブは、「梅の花」をいけていました。低学年図書館は、梅のよい香りが漂っていました。 

2年生 生活科 あしたへジャンプ

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生は、生活科で「あしたへジャンプ」という授業を行っていました。自分の生活を振り返り、できるようになったことや、自分を支えてくれた人に感謝の気持ちをもつといった内容です。今日はコンピュータを利用して、まとめレポートの表紙絵を作成していました。タブレットで絵を描き、印刷して、表紙を作成していました。 

6年生 外国語活動 過去形

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日6年生は、外国語活動の時間に「過去形」の授業を行っていました。

 過去の出来事を説明する文章を、自分で英語でつくり、友達と会話をします。冬休み中の出来事を相手に英語で伝えることができました。

4年生 国語 ウナギのなぞを追って

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生は、国語で説明的な文章の学習を行っています。本文から自分が読み取った内容を友達と相談しながら、読み深めています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
4/4 入学式準備(6年登校8:50)
4/5 入学式
江南市立草井小学校
〒483-8409
愛知県江南市小杁町長者毛西1
TEL:0587-57-8333
FAX:0587-57-6922