最新更新日:2024/04/24
本日:count up6
昨日:184
総数:923021

運動会を開催します

画像1 画像1
おはようございます。
さわやかな朝をむかえました。
本日の運動会を予定通り開催します。
日中は、かなり暑くなる予報です。
暑さ対策をしてご参観ください。

草の井っ子のみなさん
「令和初!心を1つに全力で」
のスローガンのもと、元気にがんばりましょう!

運動会の準備

画像1 画像1
午後からは5・6年生で明日の運動会の準備を行いました。
みんなで力をあわせ、手際よく活動できたので、スムーズに準備ができました。
お疲れ様でした。
明日の本番が楽しみですね。

明日は運動会

画像1 画像1
明日は運動会本番です。
暑い日になる予報なので、対策をして体調を整えて参加してほしいと思います。

明日の主な予定です。

 ○ 9時     開会式
 ○ 11時20分頃 午前の部終了
 ○ 11時20分〜12時15分 昼食・休憩
 ○ 12時20分  午後の部開始
 ○ 14時15分頃 午後の部終了
 ○ 15時20分  一斉下校

明日の運動会向けて(5月24日)

 明日の運動会向けて、本日「運動会における熱中症対策について」という文書を各ご家庭に配布いたしました。明日は、高温が予想されていますので、文書にもありますように水分補給をしっかりとして、熱中症に対応したいと思いますのでよろしくお願いします。
文書の内容につきましては下記のアドレスからご覧になれます。

http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/files/2310022...

【1年生】はさみの練習をしたよ

 1年3組では、図工ではさみの練習をしました。渦巻きに切ったり、人の形に切ったりして、はさみを上手く使うことができました。また、折り紙を折ってはさみで切ると、面白い模様ができました。楽しかったですね。
画像1 画像1

運動会の練習1年その2(5月23日)

 1年生の練習の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会の練習1年その1(5月23日)

 1年生の運動会の練習です。玉入れと徒競走の練習をしていました。当日も元気に頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

アフリカに毛布を送る運動(5月23日)

 多くのご家庭よりご協力いただき、毛布が集まりました。今日、アフリカへ毛布を送る運動推進委員の皆様が、引き取りに見えました。
 ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1

1年2組校長室訪問2(5月23日)

 1年2組の校長室訪問の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年2組校長室訪問1(5月23日)

 1年2組が校長室の訪問に来ました。今までのクラスと同じように、校長室にあるものを調べたりやどんな仕事をしているのか質問したりしました。
 最後にグループごとに写真撮影をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会の練習4年ソーラン(5月22日)

 4年生の表現運動、鳴子を使ったソーラン節です。草井小学校の伝統を受け継いで、4年生全員でかっこいい踊りを目指して練習しています。当日の発表が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会の練習4年徒競走(5月22日)

 4年生の徒競走の練習です。自分の力を最大限に発揮して真剣に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

農繁休業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
このカテゴリーでは、草井小学校や草井地区、江南の歴史について考えていきます。

学校教育法施行令 第29条には次のように書かれています。

第二十九条 公立の学校の学期並びに夏季、冬季、学年末、農繁期等における休業日又は家庭及び地域における体験的な学習活動その他の学習活動のための休業日は、・・・(以下略)

現在の法律に農繁期等における休業が明記されているのです。

それでは、実際に行われているのでしょうか?

昭和16年の草井村國民学校 学校日誌6月5,6日に次のように書かれていました。
農繁児のみ2時間授業にて帰宅せしむ
さらに次のように続きます。
他の児童は初3以下は校庭の掃除を行はしめ、初4以上は小杁字河原開墾地の除草を行へり

さらに、昭和21年の5月30日(木)に次のように書かれていました。
初5以上の非養蚕家児童出校
  第1時 8時より9時 自習
  9時より11時半まで 作業
すなわち、養蚕農家の児童は休みなのです。

本校の三輪先生によれば、宮田小学校では昭和34年まで農繁休業があったそうです。
さっそく草井小学校も調べてみました。
ありました。昭和34年の学校日誌、6月4日(木)、5日(金)に農繁休業と書かれています。
昭和33年には6月9日から11日までの3日間農繁休業がありました。

今でも農繁休業のある地域はあるのでしょうか・・・。

全校練習2(5月22日)

 全校練習の応援合戦の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

全校練習1(5月22日)

 1時間目に全校練習を行いました。今日は、開会式や閉会式の練習と全校種目の「対決!大玉送り」の練習、そして応援合戦も行いました。
 今日が最後の全校練習でしたが、本番に向けてみんな元気に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子2(5月21日)

 授業の続きです。3年生は図工で粘土の学習と算数で初めてのコンパスを勉強していました。2年生は、算数の勉強をしていました。
 今週の土曜日は運動会です。天気予報では、晴れの予報ですが気温がかなり高くなる予想です。水分をしっかりととって楽しい運動会にしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業の様子1(5月21日)

 今日の授業のです。4年生は、算数を2クラスに分ける少人数で勉強していました。5年生は道徳の授業を、意見を言いやすい机の配置にして行っています。6年生は社会の飛鳥時代の学習と英語の学習をしていました。どのクラスも落ち着いた雰囲気で勉強していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会の下見(1年生)

画像1 画像1
1年生の下見をしました。
一生懸命取り組む姿がほほえましいです。
本番はおじいさんおばあさんと一緒に楽しく玉入れができるといいですね。

運動会の下見(4年生)

画像1 画像1
4年生は「草の井っ子魂のソーラン」を運動会で踊ります。
今日の下見では、気合いの入った演技が見られました。
本番はさらにかっこいいソーランであこがれの的になることでしょう。
徒競走もがんばります。

芽が出たよ!(2年生)

画像1 画像1
朝、登校したら植木鉢にまいたミニトマトがかわいい芽を出していました。
水やりに来た子どもたちも大喜びです。
大切に育てて、おいしいミニトマトを実らせたいですね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
6/2 ビオトープ同好会
6/3 クラブ
江南市立草井小学校
〒483-8409
愛知県江南市小杁町長者毛西1
TEL:0587-57-8333
FAX:0587-57-6922