最新更新日:2024/03/22
本日:count up55
昨日:64
総数:916812

先週の3年生

 長いゴールデンウィーク明けの授業でしたが、落ち着いて学習することができました。1組では今まで宿題で読んできた「きつつきの商売」の音読劇を行いました。声の大きさや間の取り方を意識して発表することができました。
2組では初めて筆を使っての書写でした。どの子も集中して取り組むことができました。算数ではそれぞれが教え合いながら協力して頑張っていました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

来週の主な予定

画像1 画像1
来週の主な行事予定をお知らせします。

5月13日(月) 朝礼 クラブ
  15日(水) ホタルの放流(4年)
  17日(金) 教育後援会・草井小児童安全推進協議会

鮎の放流

今日は午前中に鮎の放流に行ってきました。はじめにバケツにいっぱいの鮎をみんなでていねいに川へ放流しました。その後みんなでビニールシートを持ってたっくさんの鮎を放流していきました。元気に大きく育ってまた木曽川で会えるといいね!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

鮎の放流

3年生が木曽川で鮎の放流を行いました。スイトピア江南の木曽川に多くの鮎を放流しました。大きく育ってまた、木曽川に戻ってきてほしいですね。
画像1 画像1

4年生 ホタル教室

 木曜日に、ホタル教室がありました。青山さんをお招きして、ホタルについての色々なことを教えていただきました。ホタルは、水の中で生活している幼虫の時は食べ物を食べるけれど、成虫になると全くえさを食べず、成虫になると一週間しか生きられないことに子ども達はびっくりしていました。
 来週は、ホタル放流があります。今からとても楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

あいさつ運動(5月10日)

 今日は、今年度初めてのあいさつ運動でした。北部中学校の生徒の皆さんが、多数参加してくれて、元気なあいさつが響き渡っていました。北部中学校のみなさんありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

運動場の石拾い(5月9日)

 運動会に向けて、全校で運動場の石拾いを行いました。運動会まであと半月です。きれいな運動場で演技を頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生運動会の練習(5月9日)

 1年生が運動場でラジオ体操の練習をしていました。音楽に合わせながら一つ一つ演技を覚えていました。当日は元気に発表できるといいですね。
画像1 画像1

第1回学校運営協議会

画像1 画像1
本日、第1回学校運営協議会を開催しました。
今回は、本年度の学校運営方針をご承認いただきました。
「きらきら のびのび すくすく」を合言葉に通いたくなる学校づくりに尽力します。

アフリカへ毛布を送る運動について

画像1 画像1
 PTA総会の折にもお知らせしましたが、今年も「アフリカへ毛布を送る運動」に協力していきたいと思います。
 PTA総会でお知らせしたチラシには本校での締め切りを本日(5月8日)としておりましたが、来週金曜日(5月17日)まで延長します。
 ご家庭で不要になった毛布がありましたら、草井小学校の職員室へお持ちください。
 皆様のご協力をお待ちしています。
 (写真は昨年度の引き渡しの時の様子です。)

 アフリカへ毛布を送る運動のホームページは以下のアドレスです。
http://www.mofu.org/home.html

授業の様子(5月8日)

 今日の4時間目、1年生はアサガオの種を植えていました。ちょうど植木鉢に土を入れているところでした。早く芽が出て大きく育つといいですね。
 6年生は体育館で組み立て体操の練習でした。本番まで、短い日数ですがいい演技ができるよう頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

休み時間(5月7日)

 今日の休み時間の様子です。遊具のそばには、なんじゃもんじゃ(ヒトツバタゴ)の白い花がきれいに咲いていました。
 さかわやか天気のもと、子ども達は元気よく遊んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

画像1 画像1
今日は6年生の教室でALTの先生が一緒に会食してくださいました。
令和最初の給食は、「こうなんDay」のスペシャルメニューでした。

【今日の献立】
ごはん 
ぎゅうにゅう
ぶたにくのこうなんきのみソース
ふじのれんサラダ
ふるさとじる
ふじかちゃんゼリー

 今日はこうなんDayです。
豚肉には、市の木であるくろがねもちの赤い実をイメージし、ピンクペッパーを入れたソースをかけました。
サラダは紫キャベツと紫玉ねぎで、市の花である藤の花に見立てました。

授業の様子(5月7日)

 今日の授業の様子です。10連休の後ですが、みんな元気に学習していました。3年生は、花壇にヒマワリやホウセンカの種を植えています。6年生は音楽で声出しの練習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

待ってるよ〜

画像1 画像1
明日から令和元年の授業が始まります。
10日間のGWは楽しく過ごせましたか?
運動会にむけての練習も本格的に行われます。
草の井っ子の皆さんが、元気に登校するのを待っていますよ!

江南市縁の七人の戦国武将 −9−

画像1 画像1 画像2 画像2
このカテゴリーでは、草井小学校や草井地区、江南の歴史について考えていきます。
今日まで開催中のこうなん藤まつり会場では、毎年恒例の江南市縁の七人の戦国武将展が開かれています。
これまでに、その七人の武将を順に紹介してきました。
10連休の最後は、その関連として織田 有楽斎を紹介します。

記載事項には諸説あるものも含まれていますのでご了承ください。

犬山ホテルの敷地内にある茶室「如庵」
現在、国宝に指定されています。
その如庵を建てたのが、織田 有楽斎、織田 長益です。

東京の「有楽町」の名の起源である織田 有楽斎。(異説あり)
織田信長の実の末弟で、甥の信雄も慕っていました。
信雄の兄、信忠に、二条城で自害をすすめた人物といわれています。
自らは、二条城を脱出しました。異説もありますが・・・。

小牧・長久手の戦いでは、秀吉と家康の仲介役も務めています。
信長の実弟だからこそできることです。
関ヶ原の戦いでは東軍に属し、西軍の有力武将・蒲生真令を倒す活躍を見せますが、悲しいかな、淀君は姪っ子。豊臣にも力を貸します。
大阪の陣では豊臣に付いていましたが、最後は離れます。

今回のテーマである、豊臣と徳川の間に揺れた一人といえるでしょう。
その結果、子孫は続きました。

「勝(か)ち馬(うま)に乗る」といいますが、一般的に戦国武将が有利な方につくのは、生き残る術です。
しかし、織田 有楽斎は、2人の姪(豊臣に嫁いだ茶々、徳川に嫁いだ江)のために、豊臣と徳川をつなごうと願っていたのでしょう。

第1回PTA役員会・委員会

画像1 画像1
GWの真っ只中でしたが、PTAの役員・委員の皆様にお集まりいただいて、第1回PTA役員会・委員会を開催しました。
5月に行われる運動会や、6月に開催予定の教育講演会・資源回収について話し合いました。
また、各委員での話し合いでは、今後の取組について大変熱心に議論していただき、ありがとうございました。
皆さんのおかげで、令和元年度のPTA活動も楽しく活動できそうで、ありがたいです。
今後とも、地域の皆様、PTA会員の皆様のご支援、ご協力をよろしくお願いいたします。

【5年生】GW中もしっかり体を動かしましょう!

 授業をはじめ、様々なことに力いっぱい取り組んだ4月。学年目標「挑戦」をしっかりと意識した、積極的な姿が見られました。
 GW後はいよいよ運動会。5年生の学年種目は騎馬戦と徒競走です。休み中もしっかりと体を動かして、これからの暑さに負けない体づくりに励みましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

江南市縁の七人の戦国武将 −8−

画像1 画像1
このカテゴリーでは、草井小学校や草井地区、江南の歴史について考えていきます。
こうなん藤まつり会場では、毎年恒例の江南市縁の七人の戦国武将展が開かれています。
その七人の武将を順に紹介しています。
記載事項には諸説あるものも含まれていますのでご了承ください。

こどもの日の今日は、信長の子織田 信雄です。

2011年のNHK大河ドラマ「江〜姫たちの戦国」では、山崎裕太が演じました。
NHK大河番組HPには次のようにかかれていました。
信長の次男。本能寺の変の後、明智軍を攻めようと進軍するが、兵数が心もとないと撤退。清洲会議で織田家後継者の道を完全に断たれるが、のちに家康と組み、秀吉に対抗する。

また、三谷幸喜の映画「清洲会議」では、妻夫木聡おおうつけとして演じていました。
映画HPでは、信長次男。おおうつけだが自分では頭が良いと思っている。秀吉によって信長後継に擁立される。というキャラクターとして紹介されていました。

この信雄も、他の尾張の武将と同様、豊臣と徳川の争いに翻弄されます。

信雄は、信長の第2子。もちろん吉乃の子です。
信長は伊勢平定のため、信雄を北畠具房の養子としました。

長島一向一揆や雑賀衆、伊賀攻めに、弟の信孝と共に参戦します。
本能寺の変の後には、尾張、伊勢、伊賀の100万石を得て、織田姓に戻ります。

賤ヶ岳の戦いでは秀吉に味方し、柴田勝家に付いた弟信孝を攻めて岐阜城を包囲、野間大坊に送り自害させています。
兄弟といえども厳しい世界です。

この後、秀吉からの大坂城の招待を拒否し、対立します。
信長の後継者を自認する信雄にとって、秀吉のとった行動は許せないものでした。

秀吉が信雄を攻撃するのに対し、信雄は徳川家康と同盟を結びます、というより助けを求めます。
これが小牧・長久手の戦いとなります。

家康が清洲城に到着した日、織田氏の家臣・池田恒興が羽柴軍に寝返り犬山城を占拠します。
池田恒興は、姫路城を造った池田輝政の父です。

生駒屋敷(小折城)にいた信雄を訪ねた家康は、二人で富士塚古墳(写真下)に登って、秀吉側の動きを偵察したと言われています。

結果的に、領地を一部減らして秀吉と和睦。
長女(小姫)を秀吉の養女に出し、その小姫は徳川秀忠に嫁ぎます。
豊臣と徳川の間の微妙な位置関係に立ちます。

その後も、豊臣と徳川の間を立ち回り、子孫を存続させています。

優秀といわれた兄・信忠は早く命を落とし、それほどではなく、一部では「暗愚の将」とさえ言われた信雄の家系が続いていくのは皮肉です。

叔父有楽に茶を学び、茶道、和歌、歌舞に巧みな風流人でもあったそうです。

『くさの井史』P.136には、「尾張は本能寺の変後、信雄が領主となる−曼陀羅寺へ禁制下る」と書かれています。

明日は、有楽を取り上げます。
画像2 画像2

来週の主な予定

画像1 画像1
来週の主な行事予定をお知らせします。

5月 5日(日) PTA役員会・委員会
   8日(水) 月曜時間割 委員会
        第1回学校運営協議会
   9日(木) ホタル教室(4年)
  10日(金) あゆの放流(3年)

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
6/2 ビオトープ同好会
6/3 クラブ
江南市立草井小学校
〒483-8409
愛知県江南市小杁町長者毛西1
TEL:0587-57-8333
FAX:0587-57-6922