最新更新日:2019/07/16
本日:count up91
昨日:106
総数:561607
『きらきら・のびのび・すくすく』知・徳・体の調和がとれた生き生きとした「草の井っ子」をめざして

今週の主な行事

画像1 画像1
今週の主な行事予定をお知らせします。

6月10日(月) 代休
  11日(火) あいさつの日
        プール開き
        読書週間(〜21日)
  12日(水) まち探検(2年)
  13日(木) 月曜時間割 短縮日課
        一斉下校 14:10
  14日(金) 田植え体験(5年)
  16日(日) PTA役員会・委員会

PTA教育講演会

画像1 画像1
本日、PTA教育講演会を開催しました。

講師は名古屋グランパスエイト 栄養アドバイザー 森裕子先生です。
テーマは「Jリーガーの食事から学ぶ健康で元気に過ごすための食事」

グランパスの選手の食事を参考に、主食・主菜・副菜のバランスのよい食事、朝食の大切さから、間食には何がよいかまで、私たちの健康のもとになる食事について、お話をしていただきました。

明るい雰囲気の中で、クイズを交えたわかりやすい話に、あっという間に時間が過ぎました。

健康で元気に過ごすために、今日の講演内容について家族で話題にしてみてください。

資源回収

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の資源回収へのご協力ありがとうございました。

各地区での回収の様子です。

ご協力いただいたPTAの皆様、がんばった児童の皆さん、提供していただいた校区の皆様、ありがとうございました。

私のクラスを探してみましょう!

画像1 画像1
画像2 画像2
本日の授業参観の様子です。

上下セットで動きます。

各学級3回(授業の前半・中頃・後半)出てきます。

私のクラスを探してみましょう!

6月7日(金) ホタル鑑賞会 中止のお知らせ

画像1 画像1
本日から「ホタル鑑賞会」が開始される予定でしたが、残念ながら雨天のため、本日は中止いたします。

トンボ教室

 3,4時間目に外部講師の川口先生をお招きしてトンボ教室を行いました。川口先生から「なぜトンボは幼虫であるヤゴの時は水の中で生活しているのに成虫のトンボは水中で生活しないのか」と疑問をなげかけられ、子どもたちは一生懸命考えているようでした。 この考えることがとても大切でこれから1年間、総合の時間(若草タイム)を利用して生き物の不思議について学んでいこうと声をかけていただき、これからの総合の時間(若草タイム)に期待を膨らませていました。
 また、ヤゴもいただきとても喜んでいた3年生でした。お家で羽化がみたい児童は持ち帰ることになりますのでよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

グレッグ先生の英語の授業(6月7日)

 今日は3、4年生のクラスでグレッグ先生と担任の先生で行う英語の授業がありました。3年生は数字の練習を、4年生はWhat's(color)do you like?などの文型の学習をしました。元気な声が教室に響いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

資源回収 学校で活動する皆様へ

画像1 画像1
明日の資源回収で、学校で回収作業をされる皆様にお知らせをします。
学校周辺の道路の交通を妨げないために、車で回収してくださる方の通行ルートを以下のようにしたいと思います。

入口:北東
出口:正門(西門)

なお、北側中央の出入り口は使わないようにお願いします。
学校敷地内を一方通行にすることで、スムーズに移動できるようにしたいと思います。
ご協力をよろしくお願いいたします。

配布文書の「資源回収」に上の写真と同じ図を掲載してありますので、ご参照ください。

緑の羽根募金

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日と今日の2日間、児童会で緑の羽根募金を行いました。
たくさんのご協力、ありがとうございました。

栄養教諭の学校訪問(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
1年2組に、みんなの献立を考えてくれている栄養教諭の先生が来てくださいました。
一緒に給食を食べ、その後、給食ができるまでのお話を聞きました。
給食を作っている鍋と同じ大きさの輪の中に入ったり、自分達の背と同じ高さのしゃもじを見たりして、その大きさにビックリしていました。
給食を作っている人や命をいただいていることに感謝して、給食をいただきましょう。

【1年生】学校探検をしたよ

 今日は学校探検をしました。特別教室の中をじっくり観察したり、先生にインタビューをしたりしました。普段見ることのできない部屋も探検できたので、子どもたちはわくわくしていました。見たことをしっかりまとめられるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】さつまいもを植えたよ

 1年生の花壇にさつまいもの苗を植えました。これから、アサガオと一緒に水やりをしっかり行って、秋においしいさつまいもを収穫できるとよいですね。
画像1 画像1

休み時間(6月6日)

 休み時間です。青空の下、みんな元気に運動場や遊具で遊んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校探検 校長室2(6月6日)

 校長室の学校探検の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校探検 校長室1(6月6日)

 1年生が学校探検で校長室に来てくれました。全部で10班の子ども達と校長室にあるものや好きなものなどについて楽しくお話をすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プール掃除

画像1 画像1
画像2 画像2
午前中は5年生がプールサイドを、午後からは6年生がプールの中を掃除しました。
みんなの頑張りのおかげで、とてもきれいになりました。
暑い中でしたが、一生懸命取り組む姿が素敵でした。
来週のプール開きが楽しみですね。

【1年生】砂遊びをしたよ

 今日2、3組は、「すなやつちであそぼう」の学習をしました。砂に水を混ぜて泥を作り、カップに詰めたり飾りをつけたりしました。「大きなプリンを作ったよ!」と楽しそうに話す子もいました。
画像1 画像1

【1年生】給食について教えてもらいました

 今日は3組に給食の先生が来てくださいました。一緒に給食を食べて、給食の秘密について教えてもらいました。鍋の大きさやしゃもじの大きさに驚きましたね。これからも、作ってくれている人に感謝して、給食を食べましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

授業の様子(6月5日)

 低学年の授業です。1年生は、音楽で童謡「おちゃらかほい」を楽しく歌ったり、運動場の砂場で、砂を使った図工の学習をしていました。2年生は合同体育でボールを使った運動を体育館でしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

救急法の学習 6年生

 昨日6年生が救急法の学習をしました。消防署の方や病院の看護師さんに来ていただき心臓マッサージやAEDの使い方を学びました。いざという時に役立つように、とても詳しく教えていただきました。
 消防署や病院のみなさんありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
6/9 資源回収予備日
6/10 代休
6/11 あいさつの日 プール開き
江南市立草井小学校
〒483-8409
愛知県江南市小杁町長者毛西1
TEL:0587-57-8333
FAX:0587-57-6922