最新更新日:2024/04/16
本日:count up9
昨日:223
総数:921300

【2年生】どきどき わくわく まちたんけん3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2組、班ごとの集合写真です。

【2年生】どきどき わくわく まちたんけん2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1組、班ごとの集合写真です。

【2年生】わくわく どきどき まちたんけん1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はまちたんけんに出かけました。
班ごとに分かれて2つの会社や施設を訪問しました。

緊張しながらも、しっかりとあいさつをし、質問することができました。
普段見られないようなものを見せていただいたり、知らなかったことをたくさん教えていただきました。

自分たちが暮らすまちのこと、少し詳しくなれたね。

ご協力いただいた訪問先の皆様、ボランティアの皆様、ありがとうございました。

PTAパトロール

画像1 画像1
PTAの委員さんと一緒に低学年下校のパトロールをしました。
きちんと並んで帰っている班は安心ですが、離ればなれになっている班があり、心配です。
安全に気を付けて下校してほしいです。
声掛けをしてくださるパトロールの皆様、いつもありがとうございます。
PTAの委員さん、ご協力ありがとうございました。

【1年生】プールに入ったよ

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日はプール開きでした。ひんやりするプールに、子どもたちは大興奮です。ルールをしっかりと守って、楽しく学習ができるといいですね。

第21回あじさい祭り 続報

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月3日に続いて、第21回あじさい祭りの様子を紹介します。

令和元年6月1日(土)から23日(日曜日)まで、琴聲山音楽寺境内で開かれています。

境内の33種類・約1200株の中の多くのアジアイが見頃を迎えました。

音楽寺の説明は、後日紹介します。
まずは、寺にある紹介文をご覧ください。

昼放課の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
梅雨の合間に、元気に外で遊ぶ草の井っ子がたくさんいました。
子どもたちの笑顔から、元気がもらえる素敵な学校です。

青空の中に入道雲がもくもくと増えてきました。
下校時の天候が心配です。

6月11日 ホタル鑑賞会 中止のお知らせ

画像1 画像1
本日、開催を予定していました「ホタル鑑賞会」は、雷雨の心配がありますので、残念ながら中止いたします。

【1年生】けんばんの使い方を教えてもらいました

 今日は、鍵盤ハーモニカの使い方を教えてもらいました。鍵盤の出し方や、息の使い方を練習しましたね。これから、いろいろな曲を弾けるようになるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

どんぶりこさん 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は2年生に どんぶりこさん が、読みきかせに来てくださいました。
梅雨時にぴったりのお話や、教科書に載っているお話などの絵本を読み聞かせてくださいました。
朝のひとときに、お話の世界を楽しむことができました。
ありがとうございました。

あいさつ運動(6月11日)

 今日はあいさつ運動です。北部中学校の生徒もたくさん来てくれて、朝から元気なあいさつが響いていました。ありがとうございました。
画像1 画像1

プール開き(6月11日)

 今日、プール開きを行いました。昨日までの雨も上がり、絶好のプール日和となりました。今日は、全学年がプールに入ります。健康管理に気をつけて、楽しいプールの学習をしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

今週の主な行事

画像1 画像1
今週の主な行事予定をお知らせします。

6月10日(月) 代休
  11日(火) あいさつの日
        プール開き
        読書週間(〜21日)
  12日(水) まち探検(2年)
  13日(木) 月曜時間割 短縮日課
        一斉下校 14:10
  14日(金) 田植え体験(5年)
  16日(日) PTA役員会・委員会

PTA教育講演会

画像1 画像1
本日、PTA教育講演会を開催しました。

講師は名古屋グランパスエイト 栄養アドバイザー 森裕子先生です。
テーマは「Jリーガーの食事から学ぶ健康で元気に過ごすための食事」

グランパスの選手の食事を参考に、主食・主菜・副菜のバランスのよい食事、朝食の大切さから、間食には何がよいかまで、私たちの健康のもとになる食事について、お話をしていただきました。

明るい雰囲気の中で、クイズを交えたわかりやすい話に、あっという間に時間が過ぎました。

健康で元気に過ごすために、今日の講演内容について家族で話題にしてみてください。

資源回収

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の資源回収へのご協力ありがとうございました。

各地区での回収の様子です。

ご協力いただいたPTAの皆様、がんばった児童の皆さん、提供していただいた校区の皆様、ありがとうございました。

私のクラスを探してみましょう!

画像1 画像1
画像2 画像2
本日の授業参観の様子です。

上下セットで動きます。

各学級3回(授業の前半・中頃・後半)出てきます。

私のクラスを探してみましょう!

6月7日(金) ホタル鑑賞会 中止のお知らせ

画像1 画像1
本日から「ホタル鑑賞会」が開始される予定でしたが、残念ながら雨天のため、本日は中止いたします。

トンボ教室

 3,4時間目に外部講師の川口先生をお招きしてトンボ教室を行いました。川口先生から「なぜトンボは幼虫であるヤゴの時は水の中で生活しているのに成虫のトンボは水中で生活しないのか」と疑問をなげかけられ、子どもたちは一生懸命考えているようでした。 この考えることがとても大切でこれから1年間、総合の時間(若草タイム)を利用して生き物の不思議について学んでいこうと声をかけていただき、これからの総合の時間(若草タイム)に期待を膨らませていました。
 また、ヤゴもいただきとても喜んでいた3年生でした。お家で羽化がみたい児童は持ち帰ることになりますのでよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

グレッグ先生の英語の授業(6月7日)

 今日は3、4年生のクラスでグレッグ先生と担任の先生で行う英語の授業がありました。3年生は数字の練習を、4年生はWhat's(color)do you like?などの文型の学習をしました。元気な声が教室に響いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

資源回収 学校で活動する皆様へ

画像1 画像1
明日の資源回収で、学校で回収作業をされる皆様にお知らせをします。
学校周辺の道路の交通を妨げないために、車で回収してくださる方の通行ルートを以下のようにしたいと思います。

入口:北東
出口:正門(西門)

なお、北側中央の出入り口は使わないようにお願いします。
学校敷地内を一方通行にすることで、スムーズに移動できるようにしたいと思います。
ご協力をよろしくお願いいたします。

配布文書の「資源回収」に上の写真と同じ図を掲載してありますので、ご参照ください。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
6/16 PTA役員会・委員会
6/17 クラブ
江南市立草井小学校
〒483-8409
愛知県江南市小杁町長者毛西1
TEL:0587-57-8333
FAX:0587-57-6922