最新更新日:2024/03/22
本日:count up50
昨日:64
総数:916807

昭和19年の夏休みは・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
昭和19年の夏休みは・・・

このカテゴリーでは、草井小学校や草井地区、江南の歴史について考えていきます。

前回、昭和17年、18年は、8月1日から31日まで夏休みがあることがわかりました。

草井村国民学校 昭和19年 学校日誌より探してみました。

7月31日には、終業式がありません

8月1日には、夏季心身鍛練第一日目

さらに疎開学童各級入学と書かれています。
8月2日同様の内容です。
この日には、本地ケ原に於ける滑空訓練出席児童引率のため篠田先生出張さる

7月22日には英霊出迎 故海軍二等機関兵曹 ○○○○殿 十七時役場着
7時25日故 ○○○○氏 村葬とあります。

8月5日には午後一時 警戒警報解除

時代の様子がわかります。

PTA給食試食会

画像1 画像1
画像2 画像2
4時間目に高学年図書館でPTA厚生委員主催の給食試食会を1年生保護者対象に行いました。
本日は31名の皆さんにご参加いただき、「韓国の日」の給食メーニューを試食していただきました。
会食の後、栄養教諭の市原先生より給食センターでの取組の様子などをお話しいただきました。
参加された保護者の方からは、野菜たっぷりの献立に感謝の声があがっていました。

あいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
元気なあいさつが飛び交うと、自然と笑顔が増えますね。
今日も元気にがんばりましょう。

来週の木曜日(7月18日)は「あいさつの日」です。
地域の皆様もあいさつ運動に参加してくださいます。
さわやかなあいさつが交わし合えるといいですね。

5時間目の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
今日はいつもより涼しく、プールで泳ぐ6年生の中には、少し寒そうにしている子もいました。
でも、自由時間となると元気いっぱい楽しんでいました。
2年生は体育館でマット運動。
先生からコツをアドバイスしていただきながら、意欲的に取り組んでいました。

第2回 学校運営協議会委員会

画像1 画像1
本日、第2回学校運営協議会委員会が開催されました。
ビオトープ同好会や児童安全推進協議会等における、1学期の活動状況についてやボランティアの人手不足について話し合われました。
下校時パトロール会員の増員に向けて、多方面で働きかけていく必要があります。
われこそは!という方は、ぜひ、草井小までご一報ください。
皆様のご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

昭和17年の夏休みは・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昭和17年の夏休みは・・・

このカテゴリーでは、草井小学校や草井地区、江南の歴史について考えていきます。

戦前には夏休みはあったのでしょうか?

あったのなら、いつからいつまでなのでしょうか?

草井村国民学校 昭和17年 学校日誌より探してみました。

写真中をご覧ください。
7月31日のページに、第一学期 終業式と書かれています。

8月1日から夏休みでした。

写真下をご覧ください。
8月1日(土)に、ラジオ体操出席者合計 634名と書かれています。

全校児童生徒740名中、86%が参加しています。
これが、土曜日、日曜日も含めて、8月20日まで毎日行われています
毎朝、ラジオ体操をするために、学校に登校したのでした。

二学期の開始は、今と同じ9月1日です。

昭和18年の夏休みはも同じ日程で行われています。

次回は、昭和19年の夏休みを紹介します。

1、2年生の給食その1(7月8日)

 今日の1年生、2年生の給食です。班ごとに楽しく食事をしていました。
今日の献立は、

ごはん 牛乳 トビウオの竜田揚げ 
香りたくわんあえ 湯葉のお吸い物
です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1、2年生の給食その2(7月8日)

1、2年生の給食その2です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1、2年生の給食その3(7月8日)

1、2年生の給食その3です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の朝礼

画像1 画像1
今日の朝礼の様子です。

今日も、多くの表彰状の伝達を行いました。

スポーツ少年団や、写生大会などでがんばった人を表彰し、全校で拍手を送りました。

続いて、校長先生からスポーツ大会の話がありました。
来年には東京オリンピックが開かれます。それに向けて、陸上やレスリングなど、いろいろな種目で大会が行われています。
また、オリンピックにはありませんが、名古屋では大相撲が昨日より始まりました。

そういったスポーツを観戦すると共に、わたしたちも自分の体を鍛えましょう。
画像2 画像2

来週の主な予定

画像1 画像1
来週の主な行事予定をお知らせします。

7月 8日(月) 朝礼 委員会
   9日(火) 第2回学校運営協議会
  10日(水) 第1回学校保健委員会
        給食試食会
  12日(金) 月曜日課 クラブ

今日の一年生

 自分の宝物を絵に描いて、友達に伝えたり、ひきざんの答えの仕組みについて考えたりしました。発表の仕方がだんだん上手になってきました。
画像1 画像1

授業の様子(7月5日)

 3〜5年生の授業です。算数、図工、グレッグ先生の英語、音楽の鑑賞などいろいろな教科の学習をしていました。夏休みまであと2週間ほどになりました。1学期のまとめをして夏休みを迎えましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子(7月4日)

 今日の低学年と6年生の授業の様子です。1年生はおはじきを使った算数や音楽でのじゃっけん列車、図工で絵を描いたりしていました。2年生は国語や算数の勉強を、6年生はプールで学習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生の給食1(7月3日)

 6年生の給食の様子です。みんな、楽しくおいしそうに食べていました。
今日の献立は、
 りんごパン 牛乳 トマトグラタン グリーンサラダ コンソメスープ
です。
※ 夏が旬のトマトは、うまみ成分が豊富に含まれています。そのため、イタリアでは日本のだしやしょうゆのように家庭の味として親しまれています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生給食2(7月3日)

 6年生の給食の様子の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子(7月3日)

 3時間目の授業です。ICT機器を使って、授業をしているクラスもありました。画像を使うとわかりやすく教えることができますね。
 梅雨の暑い時期ですが、エアコンや扇風機などを使って快適に学習に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生消防署見学

本日午前中に消防署見学をしました。消防署内の施設やいろいろな消防車について丁寧に説明していただきました。また、消防士さんが実際に使っている道具を触らせてもらい、重さを体感しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

最近の1年生

画像1 画像1
 アサガオから色を取り出して紙を染めたり、けんばんを弾いたり、ひきざんを学んだりしています。暑さに気を付けながら元気に活動をしています。

どんぶりこさん 4年生

画像1 画像1
今日は4年生に読みきかせに来てくださいました。
お話に夢中になると、蒸し暑さも忘れてしまいますね。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
7/12 クラブ
7/15 海の日
7/16 通学班集会
江南市立草井小学校
〒483-8409
愛知県江南市小杁町長者毛西1
TEL:0587-57-8333
FAX:0587-57-6922