最新更新日:2024/04/18
本日:count up329
昨日:356
総数:921976

1、2年生の給食その2(7月8日)

1、2年生の給食その2です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1、2年生の給食その3(7月8日)

1、2年生の給食その3です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の朝礼

画像1 画像1
今日の朝礼の様子です。

今日も、多くの表彰状の伝達を行いました。

スポーツ少年団や、写生大会などでがんばった人を表彰し、全校で拍手を送りました。

続いて、校長先生からスポーツ大会の話がありました。
来年には東京オリンピックが開かれます。それに向けて、陸上やレスリングなど、いろいろな種目で大会が行われています。
また、オリンピックにはありませんが、名古屋では大相撲が昨日より始まりました。

そういったスポーツを観戦すると共に、わたしたちも自分の体を鍛えましょう。
画像2 画像2

来週の主な予定

画像1 画像1
来週の主な行事予定をお知らせします。

7月 8日(月) 朝礼 委員会
   9日(火) 第2回学校運営協議会
  10日(水) 第1回学校保健委員会
        給食試食会
  12日(金) 月曜日課 クラブ

今日の一年生

 自分の宝物を絵に描いて、友達に伝えたり、ひきざんの答えの仕組みについて考えたりしました。発表の仕方がだんだん上手になってきました。
画像1 画像1

授業の様子(7月5日)

 3〜5年生の授業です。算数、図工、グレッグ先生の英語、音楽の鑑賞などいろいろな教科の学習をしていました。夏休みまであと2週間ほどになりました。1学期のまとめをして夏休みを迎えましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子(7月4日)

 今日の低学年と6年生の授業の様子です。1年生はおはじきを使った算数や音楽でのじゃっけん列車、図工で絵を描いたりしていました。2年生は国語や算数の勉強を、6年生はプールで学習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生の給食1(7月3日)

 6年生の給食の様子です。みんな、楽しくおいしそうに食べていました。
今日の献立は、
 りんごパン 牛乳 トマトグラタン グリーンサラダ コンソメスープ
です。
※ 夏が旬のトマトは、うまみ成分が豊富に含まれています。そのため、イタリアでは日本のだしやしょうゆのように家庭の味として親しまれています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生給食2(7月3日)

 6年生の給食の様子の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子(7月3日)

 3時間目の授業です。ICT機器を使って、授業をしているクラスもありました。画像を使うとわかりやすく教えることができますね。
 梅雨の暑い時期ですが、エアコンや扇風機などを使って快適に学習に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生消防署見学

本日午前中に消防署見学をしました。消防署内の施設やいろいろな消防車について丁寧に説明していただきました。また、消防士さんが実際に使っている道具を触らせてもらい、重さを体感しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

最近の1年生

画像1 画像1
 アサガオから色を取り出して紙を染めたり、けんばんを弾いたり、ひきざんを学んだりしています。暑さに気を付けながら元気に活動をしています。

どんぶりこさん 4年生

画像1 画像1
今日は4年生に読みきかせに来てくださいました。
お話に夢中になると、蒸し暑さも忘れてしまいますね。

クラブ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
クラブ活動の様子です。
好きなことを楽しんでいる時の笑顔は、最高に輝いていますね。

来週の主な予定

画像1 画像1
来週の主な行事予定をお知らせします。

7月1日(月) クラブ
  2日(火) 消防署見学(3年)
  3日(水) 一斉下校13:20
       保護者会(村久野)
  4日(木) 一斉下校13:20
       保護者会(草井・鹿子島)
  5日(金) 一斉下校13:20
       保護者会(小杁・小脇・慈光堂)
  7日(日) ビオトープ同好会


夏の自然教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本やインターネットの情報だけではなく実際に見て感じて考えてほしい。そんな川口先生の言葉から始まった自然教室でした。子どもたちはビオトープにいる生き物を探し、川口先生と一緒に考え楽しく活動ができましていました。見つけた昆虫や植物を観察し夏の生き物について勉強することができました。

学びの姿

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
湿気の多い日ですが、エアコンのおかげで快適に学習することができます。
ありがたいですね。
学びの姿は真剣で熱いです。

5年生の給食(6月26日)

 5年生の給食の様子です。高学年らしく、しっかりと準備もできていよいよ食事です。
今日の献立は、
 サンドイッチパンズパン 牛乳 ハンバーグのてりやきソース 
 とりももにくとやさいのトマトに カラフルコンビネーションサラダ
 白桃ゼリーかレモンムースのセレクト
でした。みんなとってもおいしそうに食べていましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業(6月26日)

 今日の4時間目の高学年の授業の様子です。この時間は多くのクラスが、算数をティームティーチング(2人の先生が1つの教室で教える)や少人数指導(1つのクラスを2クラスに分けて二人の先生で教える)などで学習していました。分からない時は早めに先生に質問しよう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

草取り集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日きらのびスクエアの時間を使って草取り集会を行いました。暑い中ひとりひとりが学校をきれいにするため一生懸命頑張りました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
7/18 あいさつの日
7/19 1学期終業式
江南市立草井小学校
〒483-8409
愛知県江南市小杁町長者毛西1
TEL:0587-57-8333
FAX:0587-57-6922