最新更新日:2024/03/22
本日:count up4
昨日:63
総数:916824

2年生 体育の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生の体育の授業は「マットランドであそぼう」で、8箇所に設置されたミッションに順番に挑戦しました。マットや跳び箱で作られた様々なミッションに、ここまでに学習してきた運動を生かして、笑顔でどんどんチャレンジしていました。

あいさつの日

画像1 画像1
今日はあいさつの日でした。
朝、急に雨が降ってきたので中学生の皆さんには参加していただけませんでしたが、地域の皆様や江南市青少年健全育成の方々にご参加いただき、あいさつ運動をしました。
雨の中でしたが、元気なあいさつに元気をもらいました。
ご参加くださった皆様、ありがとうございました。

【1年生】通学路を歩いたよ

 生活科の学習で、通学路探検をしました。道路には、標識や信号、横断歩道などの交通安全にかかわる表示がたくさんあります。普段の登下校で歩いている通学路を歩き、これらを見付けて交通安全について考えました。
画像1 画像1

給食3年生(7月17日)

 3年生の給食です。今日の献立は、和風でした。みんなおいしそうに食べていました。
今日の献立
 ご飯 牛乳 したびらめの唐揚げ キュウリの梅しそ風味 なすとトマトのみそ汁
です。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子2(7月17日)

 授業の様子の続きです。家庭科で小物入れを作ったり、図画工作で絵を描いたり、算数の勉強をティームティーチングで行ったりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の授業その1(7月17日)

 1年生は、通学路探検に出かけるところです。交通安全に関する標識や信号などを調べます。2年生は体育館で体育の学習をしていました。4年生は、ツルレイシの観察とビオトープでトンボやバッタの観察をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の授業(7月16日)

 夏休みまであと4日間です。雨が多くて、どんよりとした空模様ですが子ども達は元気に学習に取り組んでいます。1学期のまとめをして夏休みを迎えましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

通学班集会

画像1 画像1
朝の業前タイムに通学班集会を行いました。
1学期の反省と夏休み中のプール開放の登下校について確認しました。
1学期中の登下校では、時々トラブルがあったり、注意を受けたりした班もありましたが、反省を生かして安全に登下校できるよう、みんなで気を付けていきたいですね。

来週の主な予定

画像1 画像1
来週の主な行事予定をお知らせします。

7月15日(月) 海の日
  16日(火) 通学班集会(業前)
  17日(水) 通学路探検(1年)
  18日(木) あいさつの日
  19日(金) 着衣泳体験(6年)
        1学期終業式
        一斉下校14:55


6年生 調理実習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週、6年生は調理実習を行いました。にんじん、ピーマン、たまねぎ、ハムを炒める「いろどりいため」を作りました。班のみんなで協力して、手際よく作ることができました。自分たちで作った料理は特別美味しく感じていたようです。
 夏休み、是非家庭でもチャレンジできるといいですね!

【1年生】おおきなかぶの劇をしたよ

 3組では、国語の教科書に載っているおおきなかぶを、みんなで演じました。「うんとこしょ、どっこいしょ」を声を合わせて身体を動かしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の授業(7月12日)

 3時間目の授業です。1年生は、シャボン玉づくりを。2年生は、生活科でバッタやトンボなどの虫取りをしていました。6年生は、実験で使ったジャガイモを収穫していました。
 3、4年生はプールです。ビート板などを使って少しでも泳力が上がるように練習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

先生たちの学びの時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の道徳の授業を学校中の先生が参観しました。
この授業で学んだことを、その後の会議で話し合い、大学の先生からアドバイスをたくさんいただきました。
草の井っ子の皆さんにとって学び多い授業となるよう、先生たちも日々、学んでいます。
今日は特に学び多い一日でした。

【1年生】絵の具を初めて使ったよ

 1年生は初めての絵の具に挑戦しました。絵の具の使い方や、色の混ぜ方を勉強しました。色を濃くしたり、違う色を作ってみるのは楽しいですね。
画像1 画像1

学校保健委員会を行いました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月10日(水)に、第1回学校保健委員会を開催しました。

 あいち健康プラザの方を講師としてお招きし、5・6年生を対象に「元気いっぱい朝ごはん〜食生活について考えよう!〜」というテーマでお話をしていただきました。

 朝ごはんの大切さ、栄養バランスのよい朝ごはんを食べるとどんないいことがあるか、栄養バランスのよい朝ごはんにするためのコツなど、わかりやすくお話していただきました。

 5・6年生のみなさんは、しっかりと講師の方のお話を聞くことができました。
 保護者の方もご参加いただき、ありがとうございました。

昭和19年の夏休みは・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
昭和19年の夏休みは・・・

このカテゴリーでは、草井小学校や草井地区、江南の歴史について考えていきます。

前回、昭和17年、18年は、8月1日から31日まで夏休みがあることがわかりました。

草井村国民学校 昭和19年 学校日誌より探してみました。

7月31日には、終業式がありません

8月1日には、夏季心身鍛練第一日目

さらに疎開学童各級入学と書かれています。
8月2日同様の内容です。
この日には、本地ケ原に於ける滑空訓練出席児童引率のため篠田先生出張さる

7月22日には英霊出迎 故海軍二等機関兵曹 ○○○○殿 十七時役場着
7時25日故 ○○○○氏 村葬とあります。

8月5日には午後一時 警戒警報解除

時代の様子がわかります。

PTA給食試食会

画像1 画像1
画像2 画像2
4時間目に高学年図書館でPTA厚生委員主催の給食試食会を1年生保護者対象に行いました。
本日は31名の皆さんにご参加いただき、「韓国の日」の給食メーニューを試食していただきました。
会食の後、栄養教諭の市原先生より給食センターでの取組の様子などをお話しいただきました。
参加された保護者の方からは、野菜たっぷりの献立に感謝の声があがっていました。

あいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
元気なあいさつが飛び交うと、自然と笑顔が増えますね。
今日も元気にがんばりましょう。

来週の木曜日(7月18日)は「あいさつの日」です。
地域の皆様もあいさつ運動に参加してくださいます。
さわやかなあいさつが交わし合えるといいですね。

5時間目の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
今日はいつもより涼しく、プールで泳ぐ6年生の中には、少し寒そうにしている子もいました。
でも、自由時間となると元気いっぱい楽しんでいました。
2年生は体育館でマット運動。
先生からコツをアドバイスしていただきながら、意欲的に取り組んでいました。

第2回 学校運営協議会委員会

画像1 画像1
本日、第2回学校運営協議会委員会が開催されました。
ビオトープ同好会や児童安全推進協議会等における、1学期の活動状況についてやボランティアの人手不足について話し合われました。
下校時パトロール会員の増員に向けて、多方面で働きかけていく必要があります。
われこそは!という方は、ぜひ、草井小までご一報ください。
皆様のご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
7/18 あいさつの日
7/19 1学期終業式
江南市立草井小学校
〒483-8409
愛知県江南市小杁町長者毛西1
TEL:0587-57-8333
FAX:0587-57-6922