最新更新日:2024/03/22
本日:count up3
昨日:63
総数:916823

社会の研究授業(9月13日)

 4年2組で社会の研究授業を行いました。先日訪れた「環境美化センター」に関する内容で、環境を守るために私たちにできることは何か考えていくという授業でした。タブレットやホワイトボードを使って視覚的にもわかりやすくなっていました。
画像1 画像1

授業の様子(9月13日)

 1時間目の授業です。
4年生はグレッグ先生と担任の先生での英語の授業でした。時間に関する勉強を楽しくしていました。6年生は修学旅行に向けて、コンピューター室で調べ学習をしていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

栄養教諭のおはなし(9月12日)

 給食後の「きら・のび・スクエア」の時間に、栄養教諭の方からバランスよく食べることや栄養の3つの要素について教えていただきました。栄養がかたよらないようにバランスよく食べることの大切さを勉強しました。
画像1 画像1

ひやしうどんの給食でした(9月12日)

 今日は3年生の給食です。
こんだては、「ひやしうどん、牛乳、梅シソひやしうどん(めんつゆ)、いわしのにつけ、ゴーヤチップス」です。今日は、栄養教諭もおみえになって、みんなで楽しく給食をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子【9月12日】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4時間目の様子です。
1年生がタブレットを使って学習していました。
手元でいろいろな写真を見ることができるので、便利です。

杖の落とし物

画像1 画像1
本校のビオトープに、杖の落とし物がありました。
お心当たりの方は、草井小学校まで御連絡ください。

4年生 環境美化センター見学

環境美化センターその2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 環境美化センター見学

 今日は、環境美化センターに見学に行きました。社会の授業では今ごみについて学習しています。実際に自分達の出したごみがどのように処理されているのか見ることができました。これからの社会科の授業では、ごみについて自分達にできることを考えていきたいですね。最後にクラス全体でごみ計量器の上に乗って、クラス全体の体重を測りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たくさん給食食べたよ2年(9月11日)

 2年生の給食です。
今日の献立は、「ごはん、牛乳、豚肉のスタミナみそ炒め、小松菜の白あえ、けんちん汁」です。
 おいしくいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】最近の1年生

 夏休みで作ったロケットを飛ばしたり、タブレットで写真を撮ったりいろいろな活動をしています。
 2学期に入りましたが、まだまだ暑い日が続くので、たっぷりのお茶やタオルの用意を忘れないようにしましょう!
画像1 画像1

給食おいしく食べました4年(9月10日)

 4年生の給食の様子です。今日の献立は、「ごはん、牛乳、栗ご飯の具、サンマのおろし煮、ナスの重陽汁」です。おいしい給食をみんなで楽しく食べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読み聞かせボランティア どんぶりこさん 1・6年生

画像1 画像1
2学期最初のどんぶりこさんによる読み聞かせが行われました。
1学期末に都合でできなかった6年生と、予定されていた1年生に読みきかせに来てくださいました。
お話の世界にどっぷりつかりながら、楽しむことができましたね。
素敵な声でお話の世界へ誘ってくださり、ありがとうございました。

あいさつの日

今朝はあいさつの日でした。
北部中学校の皆さんが各門にあいさつ運動に来てくださいました。
ありがとうございました。

いつも、今日のようにさわやかにあいさつが響く草井小でありたいですね。
画像1 画像1

危険な暑さです

画像1 画像1
今日も大変暑い日となりました。
下校後の子どもたちの様子はいかがでしょうか。
愛知県には本日、食中毒警報が発令されました。
体調管理には十分ご留意ください。

明日も大変暑くなる予報です。
下校時まで水分補給ができる十分な量の水分を持たせていただきますよう、ご協力をお願いいたします。
また、明日の給食は9日(月)実施予定であった献立となりますので、よろしくお願いいたします。

久しぶりのクラブ活動

2学期第1回目のクラブ活動が行われました。
あまりの暑さに、運動場や体育館での活動は控えましたが、エアコンの効いた教室でダンスの練習をしたり、これから制作する作品の作製計画をたてたりして、楽しく活動できました。
画像1 画像1
画像2 画像2

お弁当ありがとうございました(9月9日)

 今日は、台風15号の影響が心配され給食が中止されました。そのため、お家の方には、早朝よりお弁当の用意をしていただきありがとうございました。
 子ども達は、班ごとにおいしくお弁当を食べていました。会話も弾んでいましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日は弁当持参で通常日課

画像1 画像1
台風15号の接近が心配されましたが、この地方には大きな影響はなさそうです。
よって本日は、通常日課にて授業を行います。
ただし、給食は実施されませんので、お弁当を持って登校してください。
保護者の皆様にはお手数をおかけしますが、よろしく願いいたします。

ビオトープ同好会

画像1 画像1
午前中にビオトープ同好会の皆さんにお集まりいただき、自然園の手入れをしていただきました。
大変な暑さの中、よく伸びた草を刈ったり、落ち葉を集めたりしていただいたので、とてもきれいになりました。
キラキラ川の中も、増えすぎた水草を間引きしたり、伸びすぎた植物を刈り取ったりしました。
皆様のおかげですっきりしたので、草の井っ子たちが自然に親しみやすい環境が整ったと思います。
ありがとうございました。

さぁ、草の井っ子の皆さん!
ビオトープには生き物がたくさんいます。
明日からの自然観察も楽しんでくださいね!!

【5年生】 救急法について学んだよ。

 9月6日(金)に江南市の消防士さんに来て頂いて、AED・心肺蘇生・熱中症対策・けがの対処法について教えて頂きました。心臓マッサージの仕方やAEDを持ってくることなど自分たちにも出来ることがあることを知ることができましたね。ぜひ、今日学んだ事をお家の人に話をして話題にしてみてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月9日(月)の給食及び登校について

 本日児童に、「台風15号接近に伴う給食中止・登校時刻の変更について」というピンク色のプリントを配布いたしました。

 江南市教育委員会より9月9日(月)の学校給食につきましては「中止」という判断がされました。
 なお、登校につきましては午前6時30分までに江南市に暴風警報が発表されていない、または解除になった場合は、お弁当持参で通常通りの登校になりますのでよろしくお願いします。
 また、暴風警報が午前6時30分の時点で発表されており、午前11時までに解除された場合は、御家庭で昼食をとり午後1時を目途に登校となります。
 11時までに解除されなかった場合は休校になります。
※詳しくは、プリントをご覧ください。よろしくお願いします。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
9/16 敬老の日
9/17 朝礼 委員会(前期反省)
9/18 5年4限下校
9/19 自然教室(5年)
9/20 自然教室(5年)
江南市立草井小学校
〒483-8409
愛知県江南市小杁町長者毛西1
TEL:0587-57-8333
FAX:0587-57-6922