最新更新日:2024/03/22
本日:count up3
昨日:63
総数:916823

令和元年度 江南市小学生平和教育研修派遣事業結団式

令和元年度江南市小学生平和教育研修派遣事業の結団式が本日市役所で行われました。結団式のあと早速第1回の研修会が行われました。
画像1 画像1

令和元年度1学期 終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、令和になって初めての儀式的行事である、1学期 終業式を行いました。

今日で、1学期 69日間の課程を終えました。
全員の草の井っ子が、健康で終業式を迎えることができたましたことを、地域や保護者の皆様にお礼申し上げます。

終業式では、校長先より、各学年の活動の様子を写真とともに振り返りました。

次に、草井小のみんなのいいところを次のように紹介されました。
お友だちとなかよくできる
人に親切にできる
何にでも、しんけんにとりくむ

次に、さらによくなってほしいこととして、次の2つが挙げられました。
元気よくあいさつをしよう
ふわふわことばをつかおう
2学期にはがんばりましょう。

続いて、スポーツのお話がありました。
来年には東京オリンピックがあります。
その種目にあるものもないものも、興味を持って観戦し、または機会があれば参加すると、人生がより豊かになります。
今日は、それぞれの競技の人数について教えていただきました。

最後に、夏休みの約束を聞きました。
交通事故に気をつける
水の事故に気をつける
自分の命は自分で守ることが何より大切です。


校長先生のお話の後には、2人の代表児童に1学期頑張ったこと、2学期に頑張りたいことのお話を聞きました。
とても上手なスピーチに驚きました。
たくさんの拍手が体育館いっぱいに響きました。

長期の休みの前には、中島先生のお話を聞くのが恒例の行事です。
校長先生のお話に加えて次のことをおっしゃいました。
学校(運動場など)で、(お菓子やジュースなどの)飲み食いをしない
守ってくださいね。

それでは、よい夏休みにしましょう!

着衣泳6年生(7月19日)

 今日の1、2時間目に6年生が着衣泳を学びました。江南消防署から4名の隊員の方に来ていただき、1時間目はコンピュータ室で着衣泳についての説明をしていただいた後、2時間目は、実際にプールに入って体験しました。
 わずかな時間でしたが、ペットボトルを抱えて3分間浮いていたり、ペットボトル無しでもできる子もいたりとすぐにマスターする子ども達の力に驚きました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

グレッグ先生の英語の授業(7月19日)

 1学期最後のグレッグ先生の英語です。今日は、曜日の英語について学んでいました。プレゼンを使ったり歌を歌ったりしながら楽しく学習することができました。
画像1 画像1

2年生 体育の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生の体育の授業は「マットランドであそぼう」で、8箇所に設置されたミッションに順番に挑戦しました。マットや跳び箱で作られた様々なミッションに、ここまでに学習してきた運動を生かして、笑顔でどんどんチャレンジしていました。

あいさつの日

画像1 画像1
今日はあいさつの日でした。
朝、急に雨が降ってきたので中学生の皆さんには参加していただけませんでしたが、地域の皆様や江南市青少年健全育成の方々にご参加いただき、あいさつ運動をしました。
雨の中でしたが、元気なあいさつに元気をもらいました。
ご参加くださった皆様、ありがとうございました。

【1年生】通学路を歩いたよ

 生活科の学習で、通学路探検をしました。道路には、標識や信号、横断歩道などの交通安全にかかわる表示がたくさんあります。普段の登下校で歩いている通学路を歩き、これらを見付けて交通安全について考えました。
画像1 画像1

給食3年生(7月17日)

 3年生の給食です。今日の献立は、和風でした。みんなおいしそうに食べていました。
今日の献立
 ご飯 牛乳 したびらめの唐揚げ キュウリの梅しそ風味 なすとトマトのみそ汁
です。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子2(7月17日)

 授業の様子の続きです。家庭科で小物入れを作ったり、図画工作で絵を描いたり、算数の勉強をティームティーチングで行ったりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の授業その1(7月17日)

 1年生は、通学路探検に出かけるところです。交通安全に関する標識や信号などを調べます。2年生は体育館で体育の学習をしていました。4年生は、ツルレイシの観察とビオトープでトンボやバッタの観察をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の授業(7月16日)

 夏休みまであと4日間です。雨が多くて、どんよりとした空模様ですが子ども達は元気に学習に取り組んでいます。1学期のまとめをして夏休みを迎えましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

通学班集会

画像1 画像1
朝の業前タイムに通学班集会を行いました。
1学期の反省と夏休み中のプール開放の登下校について確認しました。
1学期中の登下校では、時々トラブルがあったり、注意を受けたりした班もありましたが、反省を生かして安全に登下校できるよう、みんなで気を付けていきたいですね。

来週の主な予定

画像1 画像1
来週の主な行事予定をお知らせします。

7月15日(月) 海の日
  16日(火) 通学班集会(業前)
  17日(水) 通学路探検(1年)
  18日(木) あいさつの日
  19日(金) 着衣泳体験(6年)
        1学期終業式
        一斉下校14:55


6年生 調理実習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週、6年生は調理実習を行いました。にんじん、ピーマン、たまねぎ、ハムを炒める「いろどりいため」を作りました。班のみんなで協力して、手際よく作ることができました。自分たちで作った料理は特別美味しく感じていたようです。
 夏休み、是非家庭でもチャレンジできるといいですね!

【1年生】おおきなかぶの劇をしたよ

 3組では、国語の教科書に載っているおおきなかぶを、みんなで演じました。「うんとこしょ、どっこいしょ」を声を合わせて身体を動かしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の授業(7月12日)

 3時間目の授業です。1年生は、シャボン玉づくりを。2年生は、生活科でバッタやトンボなどの虫取りをしていました。6年生は、実験で使ったジャガイモを収穫していました。
 3、4年生はプールです。ビート板などを使って少しでも泳力が上がるように練習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

先生たちの学びの時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の道徳の授業を学校中の先生が参観しました。
この授業で学んだことを、その後の会議で話し合い、大学の先生からアドバイスをたくさんいただきました。
草の井っ子の皆さんにとって学び多い授業となるよう、先生たちも日々、学んでいます。
今日は特に学び多い一日でした。

【1年生】絵の具を初めて使ったよ

 1年生は初めての絵の具に挑戦しました。絵の具の使い方や、色の混ぜ方を勉強しました。色を濃くしたり、違う色を作ってみるのは楽しいですね。
画像1 画像1

学校保健委員会を行いました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月10日(水)に、第1回学校保健委員会を開催しました。

 あいち健康プラザの方を講師としてお招きし、5・6年生を対象に「元気いっぱい朝ごはん〜食生活について考えよう!〜」というテーマでお話をしていただきました。

 朝ごはんの大切さ、栄養バランスのよい朝ごはんを食べるとどんないいことがあるか、栄養バランスのよい朝ごはんにするためのコツなど、わかりやすくお話していただきました。

 5・6年生のみなさんは、しっかりと講師の方のお話を聞くことができました。
 保護者の方もご参加いただき、ありがとうございました。

昭和19年の夏休みは・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
昭和19年の夏休みは・・・

このカテゴリーでは、草井小学校や草井地区、江南の歴史について考えていきます。

前回、昭和17年、18年は、8月1日から31日まで夏休みがあることがわかりました。

草井村国民学校 昭和19年 学校日誌より探してみました。

7月31日には、終業式がありません

8月1日には、夏季心身鍛練第一日目

さらに疎開学童各級入学と書かれています。
8月2日同様の内容です。
この日には、本地ケ原に於ける滑空訓練出席児童引率のため篠田先生出張さる

7月22日には英霊出迎 故海軍二等機関兵曹 ○○○○殿 十七時役場着
7時25日故 ○○○○氏 村葬とあります。

8月5日には午後一時 警戒警報解除

時代の様子がわかります。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
9/26 修学旅行(6年)
9/27 6年3限登校
9/30 朝礼 クラブ
江南市立草井小学校
〒483-8409
愛知県江南市小杁町長者毛西1
TEL:0587-57-8333
FAX:0587-57-6922