最新更新日:2024/03/22
本日:count up56
昨日:63
総数:916876

来週の主な予定

画像1 画像1
来週の主な行事予定をお知らせします。

10月21日(月) 5時間授業
           一斉下校14:55
   22日(火) 即位礼正殿の儀
   23日(水) 月曜日課
          1〜5年下校14:55
   27日(日) PTA役員会・委員会

授業の様子2(10月18日)

 今日の授業の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業の様子1(10月18日)

 授業の様子です。4年生はグレッグ先生と担任の先生との授業で、Do you have〜?の文型を学んでいました。3年生は三角定規を使っていろいろな角の角度を調べていました。6年生は、音楽室で草の井っ子発表会でうたう合唱の練習をしていました。とてもいい合唱でした、当日が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

あいさつの日

画像1 画像1
雨が降っていたので、地域の方や中学生によるあいさつ運動は中止となりましたが、登校時刻の頃は雨がやんできたので、校内でのあいさつ運動を行いました。

【1年生】授業の様子 10月17日

 1組、3組は図画工作科の授業で、箱を組み合わせて工作しました。
 2組は音楽の授業で、鍵盤ハーモニカを練習しました。
画像1 画像1

ふれあい鑑賞会 スギテツさん

画像1 画像1
クラシックデュオスギテツさんの楽しくすばらしい演奏を聴きました。
身近な音や動物の様子をピアノとバイオリンで表現したり、様々にアレンジした曲を楽しく紹介したりしてくださり、あっという間の60分でした。
最後の校歌の合唱は、全校で大盛り上がりでしたね。
素敵なステージをありがとうございました。 

PTA社会見学

画像1 画像1
34名のPTAの皆様と一緒に、社会見学に行ってきました。
長浜城歴史博物館を見学し、黒壁スクエアを散策しました。
長浜の歴史と文化を学びながら、学年を超えた保護者の皆様とつながることのできた楽しい一日でした。
企画・運営をしてくださった研修委員の皆様、本当にありがとうございました。

授業の様子(10月16日)

 朝晩は、かなり寒くなってきましたが日中は日差しもあってとても過ごしやすい陽気です。多くのクラスで、タブレット等を使った授業が行われていました。いろいろな機器を効果的に使って、わかりやすい授業をこれからも目指していきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5時間目の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
爽やかな秋風にキンモクセイの香りが漂ってきます。
国語科では、多くの学年で物語をじっくり読み深める学習に取り組んでいます。
言葉や文からイメージを広げて語り合っています。

どんぶりこさん 読み聞かせ 【4年生】

画像1 画像1
読書の秋 真っ只中ですね。
外国のお話や平和についてのお話など、本を通して考える機会を与えていただけましたね。
ありがとうございました。

来週の主な予定

画像1 画像1
来週の主な行事予定をお知らせします。

10月14日(月) 体育の日
   16日(水) PTA社会見学
   17日(木) ふれあい鑑賞会
   18日(金) あいさつの日

秋の自然観察

 今日3年生ではゲストティーチャーを招いて秋の自然観察をしました。
それぞれがテーマを決めて生き物を観察しました。
なぜ樹液が固まっているのか、アメンボがなぜ浮いているのかなどいろいろなことに疑問を抱いていました。
川口先生とたくさんの不思議について考えている3年生の姿はキラリと輝いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6時間目は、体育館で5・6年生対象に「スマホ安全教室」を行いました。
便利なツールを安全に活用したいですね。

授業参観 ありがとうございました

午後からの授業参観に多くの保護者の皆様にお越しいただきまして、ありがとうございました。
今日は道徳の授業を公開したクラスが多くありましたが、「考え、議論する道徳」の授業を見ていただけましたでしょうか。
ぜひ、授業での内容についてもご家庭で話し合っていただき、ご家族でも「考え、議論する道徳」に取り組んでいただけると、心がさらに育つと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2

任命式

画像1 画像1
後期児童会 議員 
後期委員会 委員長 副委員長

任命式を行いました。
校長先生から任命状をいただいた後、各委員会の委員長が後期の活動の抱負を発表しました。
草井小がより良くなるよう、考えていることを立派に発表する姿に、頼もしさを感じました。
後期の委員会活動も期待しています。

3年生 道徳

画像1 画像1
3年2組の道徳の授業を多くの先生が参観し、授業研究をしました。
「考え、議論する道徳」をめざし、場面の様子や登場人物の気持ちが想像しやすくなるような工夫がされた授業でした。
先生たちも、学び合えた授業でした。

4年生 算数の授業

画像1 画像1
4年1組では、教育実習の先生が算数の授業をしてくださいました。
L字型の図形の面積を求める授業でしたが、いろいろな方法を考え出せるよう、工夫された授業でした。
真剣に問題に向き合う4年生の学びに向かう姿に、感心しました。

5時間目の授業(10月9日)

 今日の5時間目の授業です。給食でお腹もふくれ、パワーをためて午後の学習に取り組んでいました。今週の金曜日には授業参観があります。多くの方に子ども達の頑張っている姿を見ていただきたいと思います。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年1組道徳研究授業(10月9日)

 今日の3時間目に、1年1組で道徳の研究授業が行われました。「はしのうえのおおかみ」という題材で、相手の人に親切にすること大切さを考えていく内容でした。
 子ども達も自分の考えを元気に発表していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月11日(金)授業参観

10月11日(金)に、授業参観を予定しております。

当日の日課は次のようになります。

11日(金)の日程
 全学年授業参観  5時間目 13:35〜14:20

  1、2年生
   帰りの会14:20〜14:30
   下校  14:40
  3、4年生
   休み時間 14:20〜14:40
   6時間目 14:40〜15:25
  5、6年生
   移動・休憩 14:20〜14:40
   6時間目  14:40〜15:25(スマホ・ケータイ安全教室)


参観授業の内容については、以下のリンクをご覧下さい。
http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/files/2310022...
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
10/21 朝礼
10/22 即位礼正殿の儀
江南市立草井小学校
〒483-8409
愛知県江南市小杁町長者毛西1
TEL:0587-57-8333
FAX:0587-57-6922