最新更新日:2024/03/22
本日:count up4
昨日:63
総数:916824

稲刈り(11月6日)

 5年生が3,4時間目に稲刈りを行いました。JAの3名のみなさんとビオトープの松川さんの指導のもと、全員が稲を刈り取ることができました。今回の体験を通して、農家の方々の米作りの大変さを知ることができました。貴重な体験をさせていただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

休み時間(11月6日)

 さわやかな秋空のもと、子ども達は運動場で元気に遊んでいます。スポーツの秋にふさわしい絶好の運動日和ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業の様子(11月5日)

 今日の5時間目の授業の様子です。図工や英語、算数などの学習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

草の井っ子発表会に向けて(11月5日)

 2年生と3年生の草の井っ子発表会の練習です。どの学年の子ども達も、本番に向けて一生懸命練習しています。当日が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

読み聞かせ どんぶりこさん 5年生

画像1 画像1
今日は5年生に読み聞かせボランティアのどんぶりこさんが来てくださいました。
登場人物になりきって読み聞かせてくださるボランティアさんの姿は、草の井っ子発表会での演技の良いお手本となりますね。

ビオトープ同好会

画像1 画像1
画像2 画像2
3連休の中日でしたが、今日もビオトープ同好会の皆様に集まっていただき、手入れをしていただきました。
今日は落ち葉集めや川さらいの他に、枝の剪定をしていただきました。
子どもたちが安全に遊べるよう、目の高さにある枝を切り落としてくださいました。
草の井っ子の安心・安全のために、地域の皆様が手を尽くしてくださっています。
本当にありがとうございます。

今週の主な予定

画像1 画像1
今週の主な行事予定をお知らせします。

11月 3日(日) 文化の日
          ビオトープ同好会
    4日(月) 振替休日
    8日(金) あいさつの日
          月曜日課
          委員会

授業の様子(11月1日)

 今日の授業です。6年生は図工で工作をしたり、音楽室でリコーダの練習をしていました。運動場では、3年生がポートボールを1年生が鬼ごっこをしています。その他の学年も算数や道徳を学んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

草の井っ子発表会練習5年生(11月1日)

 草の井っ子発表会まであと2週間となりました。この時間は、5年生が通しの練習をしていました。発表会当日が楽しみですね。
画像1 画像1

道徳研究授業(10月31日)

 5時間目に道徳の研究授業を4年2組で行いました。子ども達の意見を数多く聞くことができた、とても活気のある授業でした。授業後には、先生達で現職教育を行いました。土井先生に講師をお願いし、よりよい授業づくりを目指して話し合いを深めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子(10月31日)

 今日で10月も最後になりました。朝晩はめっきり涼しくなり、一日の寒暖差が大きいので風邪などひかないようにしたいです。
 さて、今日の2時間目の授業です。3年生は体育館で草の井っ子発表会の練習をしていました。元気な声が、体育館に響いていました。5年生の理科では、流れる水の働きで石が上流から流れていくにつれて角がとれていくという実験をしていました。また、算数や社会、国語などの学習をしている学年も多くありました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年生】 トヨタ見学に行ったよ!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月30日(水)にトヨタの高岡工場に行きました。車の組み立て部分を見ることが出来ました。なかなか普段では見ることのできない所まで入らせてもらったので、とても貴重な体験ができましたね。トヨタ会館では、クイズをしながら車のできるまでについて学ぶことができました。これからの、社会の学習で役に立ちますね。

授業の様子(10月30日)

 今日の授業です。音楽室では6年生がリコーダーを吹いていました。3年生は体育館で草の井っ子発表会の練習をしていました。その他の学年も、算数や理科、社会の学習に熱心に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生工場見学出発式・あいさつ運動(10月30日)

 5年生が、トヨタ自動車高岡工場に工場見学に出かけました。天候にも恵まれ、楽しく充実した学習ができそうですね。
 5年生の出発の後、6年生を中心にあいさつ運動を行いました。元気な挨拶が学校に響いていましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

給食の様子

食欲の秋!
おいしく食べて寒暖差にも負けない丈夫な体をつくろう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ(10月28日)

 6時間目のクラブの様子です。ダンス、コンピュータ、華道、球技、手芸、アーティストなど様々なクラブで意欲的に活動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昼休み(10月28日)

 昼休みの様子です。気持ちの良い天候のもと、子ども達は元気に遊んでいました。スポーツの秋にぴったりですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

第4回PTA役員会・委員会

画像1 画像1
今日の役員会・委員会は次年度に向けての話し合いでした。
PTA活動にも大きな改革の波がきています。
そんな中、役員、委員の皆様から今年度経験したからこそ分かるお考えやご意見を多数出していただけました。
ありがとうございました。

来週の主な予定

画像1 画像1
来週の主な行事予定をお知らせします。

10月27日(日) PTA役員会・委員会
   28日(月) クラブ
   30日(水) あいさつ運動
          トヨタ自動車工場見学(5年)          
11月 3日(日) 文化の日
          ビオトープ同好会

授業の様子(10月25日)

 授業の様子です。今週から学習発表会にむけての練習が始まりました。1時間目は4年生が練習していました。みんな良い発表を目指して頑張っていました。5年生は音楽でリコーダの練習を、3年生はグレッグ先生と担任の先生のティームティーチングで英語を楽しく学んでいました。
 朝から雨が降っていますが、みんな元気に学んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
11/8 あいさつの日 委員会
11/11 朝礼 クラブ
江南市立草井小学校
〒483-8409
愛知県江南市小杁町長者毛西1
TEL:0587-57-8333
FAX:0587-57-6922