最新更新日:2024/03/22
本日:count up3
昨日:63
総数:916823

【6年生】夏休みも残りわずかです・・・

画像1 画像1
 小学校生活最後の夏休み。まだまだ暑い日が続いていますが、元気に過ごしていますか?夏休みも残りわずかです。1日1日を大切に、家族との時間を大切に過ごしてください。2学期の準備も忘れずに!
 さあ!2学期には、みなさんが楽しみにしている修学旅行、草の井っ子発表会など行事が続きます。みんなで仲良く協力し、最高の最高額年を目指して取り組んでいきましょう。
 始業式に元気いっぱい、笑顔いっぱいのみなさんに会えるのを楽しみにしています。

弥勒山山頂、すばらしい景色です!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2学期開始まで残り数日となりました。2学期も様々な行事が予定されていますが、5年生のみなさんが今最も楽しみにしているのは自然教室ではないでしょうか。
先日、1日目の「ネイチャーガイド×トレッキング」で登る弥勒山の下見に出かけてきました。空気のおいしい森林の中を登りきると、目の前に絶景が広がります。名古屋港や名古屋駅周辺のビル群、138タワーに金華山と、濃尾平野が一望できる素晴らしい眺めです(3枚目の写真は弥勒山山頂から見た草井小方面の様子です)。「早くみなさんと一緒に登りたい!」と強く思える内容でした。
残りわずかとなった夏休み。やり残しがないように、そして、2学期への準備をしっかりして、元気いっぱい笑顔いっぱいのスタートがきれるようにしましょうね。担任一同、始業式に学校で会えることを楽しみにしています。

PTA役員会・委員会

画像1 画像1
8月25日(日)に第3回PTA役員会・委員会が行われました。
通学路点検の結果について協議したり、社会見学について話し合ったりしました。
草の井っ子の安全な登下校のために、多くの方が尽力してくださっています。
ありがとうございます。

4年生 残暑見舞い申し上げます

 夏休みも残りわずかになりました。暑い日が続いていますが、元気に過ごしていますか?一学期は、春の遠足や運動会、消防署見学など色々な行事がありましたね。
 2学期も、環境美化センター見学や草の井っ子発表会、秋の遠足など色々な行事があります。秋の遠足では、お茶碗に絵をかいてマイ茶碗を作る予定です。2学期皆さんに会えるのを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

三校合同の研修会

画像1 画像1
昨日の出校日の午後は、先生たちが学び合う会が行われました。
北部中学校区の三校(北部中、古北小、草井小)の先生方が一堂に会し、道徳の授業づくりについて学び合いました。
2学期からの授業づくりに役立てていきます。

8月19日出校日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
久しぶりに教室が賑やかです。
元気な草の井っ子の笑顔にパワーをもらいました。
がんばってきた宿題や作品を提出して、充実した表情の子がたくさんいました。

もうすぐ出校日

画像1 画像1
草の井っ子のみなさん、元気ですか?
昨夜は台風の影響で雨や風が強かったですね。
大丈夫でしたか?
今朝、学校の北側の木でツクツクボウシが鳴いていました。
8月も後半になりましたね。

8月19日(月)は出校日です。
前回同様、暑くなることが予想されるので、タオルや多めの水分を持ってくるなどしてください。
元気な草の井っ子のみなさんと久しぶりに会えることを楽しみにしています。

【2年生】残暑見舞い申し上げます

画像1 画像1
画像2 画像2
夏休みも残り半分になりました。
暑い日が続いていますが、元気に過ごしていますか?

1学期の終わり、2年生はお話クイズに挑戦しました。
お気に入りの絵本を友達に読み聞かせ、クイズ大会をしましたね。

夏休みには、どれくらいの本を読んだでしょうか。
お家の人と一緒に本を読んだり、クイズを出し合ったりしてみてください!
2学期になったら、面白いなと思った本を友達に紹介してもいいですね!

残りの夏休みも、健康に気をつけて、楽しく過ごしてください!

残暑見舞い申し上げます。

夏休み暑い日が続いていますが、熱中症や水の事故には気をつけて楽しい夏休みを過ごしてください。
先生はみんなが楽しみにしている秋の遠足の下見に行ってきました。
どこにいくでしょう??楽しみにしていてください!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

広島平和派遣研修 出発式

画像1 画像1
画像2 画像2
 江南市平和教育派遣団の一員として、本校の児童も参加してます。明日の平和記念式典に参加します。たくさんのことを感じ、学んできてほしいと思います。

【1年生】暑中お見舞い申し上げます

 暑い日が続きますが、みなさんは元気に過ごしていますか。出校日で元気な姿を見せてくれて嬉しかったです。安全・健康に気を付けて、是非楽しい夏休みにしてくださいね。
画像1 画像1

ビオトープ同好会研修会

画像1 画像1
画像2 画像2
第2回ビオトープ同好会研修会ならびに第3回学校運営協議会委員会が開催されました。
本日は、トンボと水辺環境研究所の川口先生にお越しいただき、講義をしていただきました。
食物連鎖や外来種についてのお話を聴き、「ヒト」として考えねばならぬことを、再認識するとともに、本校のビオトープの維持管理の在り方についても、改めて考えることができました。
後半はビオトープ周辺の清掃や草刈りなどを行いました。
大変暑い中でしたが、多くの皆様にご参加いただけて感謝しています。
ありがとうございました。

出校日(8月1日)

 今日は出校日です。日誌のまる付けや、本読みなどをしていました。学年によっては、水ロケットの実験もしていました。昨年までと違うところは、各クラスにエアコンがあって、涼しく過ごすことができることです。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
11/25 朝礼  クラブ
12/1 第3回ビオトープ同好会研修会
江南市立草井小学校
〒483-8409
愛知県江南市小杁町長者毛西1
TEL:0587-57-8333
FAX:0587-57-6922