最新更新日:2024/04/19
本日:count up7
昨日:240
総数:922227

北部中学校入学説明会

6年生が北部中学校の入学説明会に行きました。中学校の授業を参観したり、中学校の生活について教えてもらったり、部活動の見学をしたりしてとても良い説明会になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

休み時間(2月3日)

 休み時間の様子です。日が照ると、とっても暖かい陽気です。子ども達は、ブランコやのぼり棒、竹馬やフラフープなどで友達と仲良く遊んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝礼

画像1 画像1
今朝の朝礼では、「家庭の日」のポスターで優秀な成績を収めた人の表彰と、先週行われた縄跳び大会の表彰が行われました。
校長先生からは、節分についてのお話と、給食をしっかり食べよう!牛乳もできるだけ飲もう!!というお話がありました。
立春を過ぎる頃から、寒さも一段と厳しくなるという予報が出ています。
元気に過ごすためにも、バランス良くつくられている給食を残さず食べましょう。
寒いときは特に、牛乳を少しずつ口の中でかむようにしてから飲むと、おなかの冷えを防いで消化が良くなりますよ。

来週の主な予定

画像1 画像1
来週の主な行事予定をお知らせします。

2月 3日(月) 朝礼
         北部中学校入学説明会
   6日(木) 新入学児童一日入学
   7日(金) 福祉実践教室(3、4、5年)

今日の給食6年(1月31日)

 今日は6年生の給食です。さすが6年生、準備も手早く上手にできました。
今日の献立は、
 むぎごはん、牛乳、カレーライス、ささみフライ、ごぼうのごまドレサラダ
です。おいしくいただくことができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年図工(1月31日)

 6年生の図工です。テープカッターづくりも仕上げの段階になりました。どんな作品になるのか楽しみですね。
画像1 画像1

今日の授業(1月31日)

 今日の授業です。4年生は、音楽でビリーブの合唱と、理科で桜のつぼみの観察をしていました。1年生は算数の大きな数の勉強を、2年生は図工の作品を見せ合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年1組 道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5時間目に2年1組の道徳の授業を草井小の先生方みんなで見せていただきました。
登場人物の気持ちになって、何が大切なことなのかをしっかり考えることができました。
その後、より深く考え、議論する道徳にするための授業作りについて、先生方と話し合いました。

今日の給食(1月30日)

 4年生の給食の様子です。みんなおいしそうに食べていました。
今日の献立は、
 愛知の大根葉ごはん 牛乳 みそ田楽 にずあえ はちはいじる
今日は、愛知(三河)の郷土料理でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業(1月30日)

 今日の授業です。1年生は、冬みつけをビオトープでしていました。まだ1月ですが梅の花や椿が咲いていました。テントウムシも見つけることができました。いろいろな物を見つけることができたね。
 5年生は、在校生が卒業式で歌う「記念日」という歌の練習をしていました。いい歌声が響いていました。
 また、2年生は運動場で体力向上のためにランニングや相撲をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業2(1月29日)

 今日の授業です。1年生は、国語や図工の版画の学習を、3年生は理科で電気を通す物の実験を、4年生は社会で江南市の学習をしていました。みんな楽しく勉強していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の授業2(1月29日)

 今日の授業の続きです。2年生は体育館で綱引きの練習を。5年生は習字の練習を、6年生は理科と国語の学習をしていました。また、低学年の脱離のところに、華道クラブの子ども達の作品が展示してあります。授業参観のおりにご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

皆様のご協力に感謝します!

皆様からご協力いただいているWebベルマークやテトラパック回収等の収益で、本年度は、ポータブルCDデッキを4台購入していただきました。
大切に活用させていただきます。
ありがとうございました。
画像1 画像1

縄跳び集会

先週、雨で延期になった縄跳び集会が1時間目に行われました。
これまでの練習の成果を発揮しようと、心を一つに大きな声でかけ声をかけながら、必死に取り組む姿は、どのクラスもとてもすてきでした。
寒空の下、熱い戦いが繰り広げられました。
記録よりも、記憶に残る大会となりましたね。
スポーツ委員の皆さんによる企画・運営もありがとうございました。

この大会を通して、学んだこと、つかんだことをこれからの学校生活に生かせるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

どんぶりこさん 読み聞かせ(1年生)

画像1 画像1
今朝は1年生の教室にどんぶりこさんが読み聞かせに来てくださいました。
紙芝居や大きな絵本など、楽しいお話にわくわくする時間でしたね。
ありがとうございました。

クラブ見学【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
今日のクラブ活動では、3年生が来年度に向けて見学をしました。
次回のクラブ見学は2月17日の予定です。
高学年としての活動が、今から楽しみですね。

栄養指導(5年生)

画像1 画像1
栄養教諭の先生方にお越しいただき、栄養指導をしていただきました。
今日のテーマは「朝食の大切さ」についてでした。
毎朝しっかりバランスの取れた朝食を食べて、元気に一日をスタートさせたいですね。
栄養教諭の先生方、ありがとうございました。

今日の授業(1月27日)

 今日の授業です。3年生は音楽室でリコーダーの学習をしていました。他のクラスもプロジェクターなどを使って算数や社会、国語の勉強をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝礼

画像1 画像1
朝礼が行われました。
はじめに江南市の応募献立で優秀な成績を収めた人への表彰伝達がありました。
また、今日から2週間、教育実習をされる先生の紹介がありました。
校長先生からは、新型コロナウイルスによる肺炎のお話や、風邪やインフルエンザを予防しようというお話がありました。
手洗いうがい、教室の換気をしっかりして、元気に過ごしましょう。

第5回PTA役員会・委員会

画像1 画像1
午前中にPTA役員会・委員会が行われました。
今年度のメンバーだけで集まって協議をするのは今回が最後です。
次年度に向けて建設的な協議をしていただけました。
ありがとうございました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
2/3 朝礼 中学校入学説明会
2/6 新入学児童一日入学
江南市立草井小学校
〒483-8409
愛知県江南市小杁町長者毛西1
TEL:0587-57-8333
FAX:0587-57-6922