最新更新日:2024/04/19
本日:count up19
昨日:240
総数:922239

最後の会食(2月28日)

 本日6年2組の最後のグループが会食に来てくれ,楽しく過ごすことができました。

本日の献立

ミニロール
牛乳
焼きそば
肉団子の甘酢あん
だいこんサラダ

 給食の焼きそばは、めんだけ別に焼いたり、揚げたりして最後に炒めた肉や野菜と混ぜ合わせます。また、お玉で盛り付けやすいように短く切っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

新型コロナウイルスの感染拡大防止による臨時休校のお知らせ

画像1 画像1
新型コロナウイルスの感染拡大防止による臨時休校のお知らせ

 保護者の皆様におかれましてはますますご清祥のことと心よりお喜び申し上げます。日頃は本校の教育活動にご理解・ご支援をいただき、感謝申し上げます。
 さて、見出しの件につきまして、安倍総理大臣が昨日27日(木)、新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐため、3月2日(月)から全国小学校・中学校・高校・特別支援学校を臨時休校にするように要請しました。この要請を受け、愛知県の大村知事は、県内の小学校・中学校・高校を3月2日(月)から一斉に休校にしたいと記者発表をし、愛知県教育委員会より臨時休校の通知を受けました。
 これを受け、学校は江南市教育委員会と協議の上、3月2日(月)から3月24日(火)まで臨時休校の措置をとります。
 つきましては、この臨時休校の措置にご理解いただくとともに、以下のように対応をしますのでご理解・ご協力をお願い致します。

1 臨時休校期間中の留意事項
(1)不要不急の外出を避け、できる限り自宅で過ごすようにしてください。

(2)お子様やご家族の健康状態を常に確認し、十分な睡眠やバランスのよい食事に心がけてください。
 新型コロナウイルスの感染の疑いがある場合、または新型コロナウイルスに感染した場合は、学校への連絡をお願い致します。(電話は、9:00〜16:50でお願いいたします。それ以外の時間は、留守番電話対応となります。)

(3)当該学年において未学習になった内容につきましては、次年度早々、学習補充を行っていきます。よって、当該学年に使用した教科書や問題集等の保管をお願い致します。

(4)お子様の今度の登校日は、入学式の4月6日(月)となります。
 なお、新6年生児童(現5年生児童)は、入学式準備のため4月3日(金)の登校を予定しています。
 登校時刻等につきましては、今後、メールにて連絡をさせていただきます。送信したメールには、指示に従って空メールの返信をお願い致します。登録されていない方や返信のない方は、学校から連絡をさせていただきます。

(5)通知表につきましては、次年度、入学式以降にお渡し致します。

2 卒業式について
(1)3月19日(木)9時30分から、卒業生と保護者、教職員のみで卒業証書を授与します。

(2)1〜5年生の在校生のみなさんは参加しません。6年生の保護者の皆様には、別途卒業式関係のプリントを配付しますのでよろしくお願いします。

江南市立草井小学校校長
岡 村 直 樹

令和2年2月28日,保護者の皆様に「新型コロナウイルスの感染拡大防止による臨時休校のお知らせ」のプリントを配付しました。
http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/files/2310022...

「卒業式の対応について」

画像1 画像1
「卒業式の対応について」

 日頃は、本校の教育活動に対しまして、ご理解とご協力を賜り、誠にありがとうございます。
 さて、別紙のとおり、3月2日(月)より、学校を休みとすることをお知らせしましたが、卒業式については、式のみを3月19日(木)に実施することといたします。現在のところ、下記の内容で実施する予定ですので、ご理解とご協力をお願いします。

 記

1 日時 令和2年3月19日(木)  午前9時30分より

2 場所 本校体育館

3 実施について
・ご来賓の皆様にはご出席いただきません。
・在校生は出席せず、卒業生および保護者、教職員のみの出席とさせていただきます。
・教育委員会告示並びに市長様からのご祝辞は文書配付にて代えさせていただきます。
・式後に予定されておりました歓送の会は取りやめとさせていただきます。
・卒業式を欠席される場合は、卒業証書を式後にお渡ししますので14時から16時までに学校にお越しください。

4 発熱などの風邪の症状が見られるときは、無理をせず出席をお控えいただくようお願いします。

5 感染を防ぐため、卒業式全体を通して、マスクの着用をおすすめします。なお、卒業式の内容によっては、児童並びに職員がマスクを外す場面があることをご承知ください。

6 体育館の換気のため、式中、体育館上部の窓を開けたままにしますことをご理解ください。

7 今後の情勢によっては、内容の一部変更等が想定されます。その折には改めてお知らせします。

8 臨時休校中のため、事前の登校、予行練習等は行わず、当日のみの実施となります。

江南市立草井小学校校長
岡 村 直 樹

令和2年2月28日,6年生保護者の皆様に向けて,「卒業式の対応について」のプリントを配付しました。
http://www.schoolweb.ne.jp/weblog/files/2310022...

首相からの休校要請への対応について

画像1 画像1
報道によると、3月2日(月)から学校を休みとするよう伝えられています。
学校は県教委、市教委の指示を受けて対応します。
詳しくは改めてお知らせします。

今日の授業(2月27日)

 今日の授業です。感染症対策としてマスクの着用を励行しています。今日もいろいろな教科で楽しく学んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校長との会食(2月27日)

 今日も6年2組の児童5名が校長室を訪れてくれました。中学校でやりたい部活動や好きな芸能人などについてお話をしました。楽しい時間を過ごすことができました。

今日の献立

わかめごはん
牛乳
メバルの塩焼き
きんぴらごぼう
かすじる
デコポン

かす汁には酒かすが入っています。酒かすは日本酒をつくる過程でできる固形物のことで、原料の米やこうじの栄養が詰まっています。こうじには、血液の流れをよくし、体を温める働きがあります。
画像1 画像1
画像2 画像2

感染症対策へのご協力をお願いします

 厚生労働省のチラシにもあるように、感染症対策の基本は「正しい手の洗い方」「3つの咳エチケット」です。
 このポスターを各教室に掲示しています。ご家庭でもご指導をお願いします。
画像1 画像1

今日の授業(2月26日)

 今日の授業です。算数や音楽、図工などの学習に元気に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校長との会食(2月26日)

 今日も6年2組の児童6名と楽しく会食しました。今日から給食の時間は全員が前を向いて給食を食べていますが、校長室でも同じように全員が同じ方向を向いて給食を食べました。良い時間を過ごせました。

今日の献立

麦ご飯
牛乳
カレーライス
ふくじんキャベツサラダ
レンコンチップス

給食のカレーライスは2種類の辛さのルウを組み合わせ、さらにりんごを加えると、味にに深みを出すことができます。今日もおいしくいただくことができました。
画像1 画像1

授業の様子(2月25日)

 今日の授業です。4年生と6年生で習字の学習をしていました。また、音楽室では卒業に向けての合唱の練習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校長との会食(2月25日)

 6年2組の児童10名と楽しく会食しました。中学校で入りたい部活動は、テニスとバスケットの人気が高かったです。中学校でも運動や勉強に頑張ってください。

今日の献立

ごはん
牛乳
サバの銀紙焼き
ほうれん草のおひたし
ゆばのお吸い物
コーヒー牛乳のもと

サバの銀紙焼きは、みそで味付けたサバを銀紙で包んだ料理です。サバは米みそと砂糖みりんで味が付けてあります。甘めのみそ味とサバのうま味が合い、人気があります。
画像1 画像1

どんぶりこさん読み聞かせ(4年生)

画像1 画像1
今朝は4年生にどんぶりこさんが読み聞かせに来てくださいました。
インフルエンザや風邪等の対策で、座席は通常通りでしたが、一番後ろの席の子にまで聞こえるよう、工夫して読み聞かせてくださいました。
ありがとうございました。

来週の主な予定

画像1 画像1
来週の主な行事予定をお知らせします。

2月23日(日) 天皇誕生日
  24日(月) 振替休日
  28日(金) 第5回学校運営協議会
         薬物乱用防止教室(6年)

【1年生】首飾りをつくったよ

 もうすぐで6年生を送る会があります。そのときにプレゼントする首飾りを心を込めて作りました。色を塗ったり折り紙を貼ったりしました。
画像1 画像1

今日の給食(2月21日)

 今日の給食の献立は

中華麺
牛乳
五目ラーメン
鶏肉の唐揚げ
チンゲンサイのあえもの

チンゲンサイは中国から伝わった野菜で白菜の仲間です。加熱しても歯ごたえが残るので、食感も楽しめます。カルシウムやカロテンを多く含んでいます。
画像1 画像1

通学班集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3時間目に通学班集会を行いました。
リーダーを中心に、来年度の班について話し合いました。
安全に仲良く登下校できるよう、みんなで協力していきましょう。

今日の授業1(2月21日)

 今日の授業です。3,4年生の英語は、担任の先生とグレッグ先生の二人で行っています。今日も明るく楽しい授業でした。5年生の算数は、2クラスに分けて行う少人数指導で円を含む図形の外周を求める学習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業2(2月21日)

 今日の授業の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2

校長との会食(2月20日)

 今日から2組との会食が始まりました。男女9名の児童と中学校で入部したい部活動や好きな芸能人などについて話しました。みんなと元気に会食することがきました。

今日の献立

ごはん
牛乳
カレイフライ または レンコンサンドフライ(どちらかをセレクト)
切り干しだいこんのさっぱり和え
沢煮わん

 沢煮わんは、千切りにした豚肉や野菜など、たくさんの食材を使って作る汁物です。昔多いということを「沢(さわ)」と言っていたことからこの名が付きました。給食では6種類の食材を入れて作りました。
今日もとってもおいしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいさつの日

画像1 画像1
今朝は、北部中学校の皆さんや地域の皆様にもご来校いただき、一緒にあいさつ運動をしていただきました。
暖冬とはいえ、冷たい空気に息が白くなる朝でしたが、皆さんの笑顔で心温まるあいさつが響きました。
ありがとうございました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
3/1 PTA新旧役員会・新旧委員会
3/2 委員会(反省)
3/3 中学校卒業式
3/5 6年生を送る会

学校通信

その他

江南市立草井小学校
〒483-8409
愛知県江南市小杁町長者毛西1
TEL:0587-57-8333
FAX:0587-57-6922