最新更新日:2024/04/17
本日:count up44
昨日:356
総数:921691

来週の主な予定【6月1日〜7日】

画像1 画像1
来週の主な行事予定をお知らせします。

6月 1日(月) 一斉下校 14:55
   4日(木) 一斉下校 14:55
   7日(日) ビオトープ同好会

来週から全校児童が登校し、本年度の活動がスタートします。
手洗い、換気など「学校の新しい生活様式」を意識して取り組んでまいります。
よろしくお願いいたします。

第1回学校運営協議会

新たに3名の委員をお迎えし、令和2年度第1回学校運営協議会を開催しました。
本年度の学校運営方針をご承認いただき、今後の活動について話し合いました。

登下校の安全を見守っていただくパトロール会員の増員をめざし、呼びかけを行うことになりました。

地域の皆様、ぜひ、ボランティア登録をお願いいたします。
詳しくは草井小学校 教頭までお問い合わせください。
画像1 画像1

トイレ掃除

画像1 画像1 画像2 画像2
児童が下校した後にも、新型コロナウイルス感染防止のために、先生達で教室などの消毒をしたり、トイレ掃除をしたりしています。

写真は、外トイレの掃除の様子です。

不審者情報

画像1 画像1
次のような事案がありましたので、ご連絡いたします。

[日時] 5月29日(金)午前3時30分頃
[場所] 小牧市文津地内
[状況] 文津のコンビニに包丁を持った男が押し入り、現在逃走中。
    警察がパトロール中。
[特徴] 年齢:30〜40代
    性別:男性
    服装:黒色の野球帽をかぶっている
    その他:刃物を持っている

本日の下校は、通学班担当教員が集合場所まで引率します。

引き続き家庭・地域でも十分にご注意ください。

今日の給食(5月28日)

 今日の給食です。2日目になり、みんな上手に配膳することができました。食べる前の消毒もしっかりできましたね。
 今日の献立は、

ツイストロールパン、牛乳、甘夏ゼリー 

です。
画像1 画像1
画像2 画像2

分散登校日A班(5月28日)

 今日はAグループの児童の登校日です。
 各学級で教科の授業を進んでいました。4年生は、「豆電球と磁石」を6年生の算数では,三角柱や円柱の学習をしていました。
 どの学級も落ち着いた様子で、集中して授業を行うことができていました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

家庭学習日(5月27日)

 2日間の「分散登校」が終わりました。ご協力に感謝いたします。学校の子どもたちが登校してくれる幸せを感じたと同時に、学校に通う子どもたちだけでなく、その家族の方々や地域の皆様のご協力の重さを実感しました。ありがとうございました。
 次回は、,28日(木)にAグループ,29日(金)にBグループが分散登校します。
 なお,27日(水)は,どちらのグループも「家庭学習日」になります。よろしくお願いいたします。

※ 校庭では、2年生のミニトマトやナスが育っていました。キャベツの葉にはモンシロチョウが卵を産んでいました。ビオトープには青と黄色のきれいな花が咲いていました。理科や生活科の学習が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

新型コロナウイルス感染予防に関わる学校の対応等について

 
 保護者の皆様には、学校より「新型コロナウイルス感染予防に関わる学校の対応等について」というプリントを配付させていただきました。当面の間の対応策になりますのでよろしくお願いします。なお、その中の一部を抜粋してお示しします。

・十分な量の水分を水筒で持たせてください。(スポーツドリンクも可)

・暑さ対策として、ネッククーラー等を持たせていただいても結構です。

・当面の間登下校時は、密接を防ぐため、一列になって歩きます。

・体育科の授業では、熱中症対策や呼吸確保のためマスクの着用については必要ないという通達を受けています。体育の授業でマスク着用を希望される場合は、担任までお知らせください。(その際、医療用のマスクではなく家庭用のマスクをお願いします)

・白衣や箸の共有に不安を感じられる場合は、マイエプロンや三角巾、マイ箸を持参していただいても結構です。

・当面の間、トイレ掃除は職員で行います。




画像1 画像1

Bグループ登校(5月26日)

 今日は、Bグループの登校日です。しっかりと検温し、手洗いをして生活しています。
久しぶりに友達と会うことができてよかったですね。
 明日は、家庭学習日で木曜日がA班、金曜日がB班の登校日です。元気に登校してきてくださいね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

通学班集会、初めての給食(5月25日)

 2時間目の休み時間に、4〜6年生を集め臨時の通学班集会を行いました。しばらくの間、密集状況を緩和するため1列で登下校を行うことになり、その並び方を決めました。
 また、今年度初めての給食も行われました。今日は、簡易給食でロールパン(個包装)、牛乳、クレープでした。みんな、前を向きながらおいしく食べることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今週の予定(5月25日〜29日)

今週の本校の教育活動をお知らせいたします。  
今週もよろしくお願いいたします。

■25(月)
・第1回分散登校:Aグループ(簡易給食)
・2限放課 通学班集会
・一斉下校 12:15
※Bグループ=家庭学習日
・自主登校教室 8:30〜15:30

■26(火)
・第1回分散登校:Bグループ(簡易給食)
・2限放課 通学班集会
・一斉下校 12:15
※Aグループ=家庭学習日
・自主登校教室 8:30〜15:30

■27(水)
・学校休校日
・自主登校教室 8:30〜15:30

■28(木)
・第2回分散登校:Aグループ(簡易給食)
・一斉下校 12:15
※Bグループ=家庭学習日
・自主登校教室 8:30〜15:30

■29(金)
・第2回分散登校:Bグループ(簡易給食)
・一斉下校 12:15
※Aグループ=家庭学習日
・自主登校教室 8:30〜15:30

■30(土)

■31(日)


学校再開Aグループ登校(5月25日)

 久しぶりの学校再開です。
 教職員・保護者の皆様、地域の方々そして子ども達が力を合わせて、安全で安心な学校生活を創り出すと共に、充実した学校生活ができるようにしたいと考えております。これからも、ご理解とご協力をお願いいたします。
 なお、登下校につきましては、しばらくの間1列での登下校を取り入れていきたいと考えております。よろしくお願いいたします。
 1年生も、今日から本格的に小学校生活が始まります。先生や友達と一緒にたくさんの思い出をつくりましょう。
画像1 画像1

5/25からの分散登校、6/1からの通常登校について(5月22日)

本校では、5月25日(月)から午前中のみのA・Bグループ別の登校を開始します。
Aグループは、5月25日(月)・28日(木)
Bグループは、5月26日(火)・29日(金)です。
5月27日(水)は、全員自宅学習日とします。
いずれも、登校時刻は8時から8時10分、下校時刻は12時15分です。
登校日には給食を実施します。
・Aグループ:草井、小脇、慈光堂、鹿子島
・Bグループ:小杁、村久野

また、6月1日(月)からは、給食を実施し、通常の授業日とします。

5月25日(月)および26日(火)の持ち物等については、昨日各学年でメール配信によりお知らせしました。また、ホームページにも掲載しています。

※「自主登校教室」は5月25日(月)から29日(金)もこれまで通り実施します。
 開設時間:8時30分から15時30分
 対象者:保護者の就労のため一人で家庭で過ごすことが難しい児童
 ・自主登校教室に参加する場合は保護者の方で送迎をお願いします。
 ・A、Bグループの分散登校に引き続き自主登校教室の参加を希望する児童につきましては、連絡帳等で学校にご連絡ください。帰りのお迎えにつきましては、保護者の方で15時30分までにお願いします。
※なお、「サイト学習教室」については5月25日以降は分散登校のため開設しません。

【1年生】 学校たんけん 特別編

画像1 画像1
画像2 画像2
 いちねんせいの みなさん、おげんきですか。こんかいの がっこうたんけんは、みなさんの きょうしつを たんけんしたいと おもいます。
4がつの しぎょうしきのひに きょうしつに はいってから、みなさんは しばらく はいっていませんね。そのため、おもいだせるように きょうしつの ようすを しょうかいします。
 きょうしつには、みなさんが つかう つくえや いす、ロッカーなどがあります。らいしゅう がっこうに きたら、じぶんの せきに ついてくださいね。みなさんと おなじように つくえにも なふだが ついています。せきの ばしょを わすれてしまっても さがすことが できるので だいじょうぶです! たんにんの せんせいが きょうしつに いるので、わからないことが あったら、きいてくださいね♪
 らいしゅう とうこうしたときに、きれいな きょうしつで みなさんを むかえることが できるように、せんせいたちは きょうしつの そうじを しています。また、ころなういるすの よぼうのために、しょうどくも しています。
 みなさん、あんしんして がっこうに きてくださいね。せんせいたちも みなさんに あえるのを たのしみにしています!

5/25:Aグループ、5/26:Bグループの持ち物について

5/25:Aグループ、5/26:Bグループの持ち物についてお知らせします。
・Aグループ:草井、小脇、慈光堂、鹿子島
・Bグループ:小杁、村久野
 ※5/25:Aグループ、5/26:Bグループ゚両日とも持ち物は同じです。

 1年生〜6年生の持ち物を一覧にしてありますので、ご確認ください。

  5/25、5/26の持ち物

◆両日とも、下校時に安全指導及び通学路点検を行うので、集合場所での
 解散となります。

 お手数をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

【1年生】 学校たんけん 第6回

画像1 画像1
 こんかい たんけんするへやは、ていがくねんとしょかんです。ここは、がっこうのほんを かりたり、よんだりする ときに つかいます。すわってよむことが できるように カーペットが しいてあります。
 ていがくねんとしょかんには、たくさんの ほんが ありました。ものがたりや ずかん、なぞなぞ、めいろなど いろいろな しゅるいの ほんを よむことが できます。いちねんせいは、としょかんの つかいかたが まだ わからないので、6がつに としょかんの つかいかたの がくしゅう(ガイダンス)をする よていです。そのあとは、としょかんで たくさんの ほんを かりて よみましょう!
 ていがくねんとしょかんは、いちねんせいの きょうしつの ちかくに あるので、らいしゅう がっこうに きたときに、みつけられると いいですね。

【1年生】 学校たんけん 第5回

画像1 画像1
 こんかい たんけんする へやは、おんがくしつです。ここは、おんがくの じかんに うたを うたったり、がっきを えんそうしたり するときに つかいます。りんじきゅうこうの あいだは、じしゅとうこうきょうしつとして つかっています。
 おんがくしつには、おおだいこや もっきん、ピアノなどの がっきが ありました。また、モーツアルトや ベートーヴェンなどの さっきょくかの えも かざって ありました。たのしい おんがくを がくしゅうして、げいじゅつの せかいも たんけんしよう!

【1年生】 めがでたよ!

画像1 画像1
 がっこうで せんせいたちが まいた あさがおの たねが めを だしました。みんなの あさがおは どうですか。めと てを つかって かんさつして、えと ことばで みつけたよカードに かいてみましょう。いろえんぴつで いろも ぬりましょう。

【1年生】 学校たんけん 第4回

画像1 画像1
 こんかい たんけんする へやは、りかしつです。ここは、りかの がくしゅうや じっけんを するときに つかいます。
 りかしつには、ビーカーや しけんかん、おんどけいなどの どうぐが ありました。また、みずがつかえるように つくえと つくえの あいだに すいどうもありました。りかの じっけんが できるように、くふうされた きょうしつに なっていることが わかります。

5月25日〜29日までの給食について

 分散登校を行う、5月25日〜29日の給食献立です。

※5月25日、26日 ロールパン(個包装)、牛乳、クレープ
※5月28日、29日 ツイストロールパン(個包装)、牛乳、甘夏ミカン

◎ いずれの日も、セルフ方式で行い給食当番はありません。
◎ 5月25日、28日はAグループ(草井、小脇、慈光堂、鹿子島)
  5月26日、29日はBグループ(小杁、村久野) になります。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
5/29 分散登校 下校指導
江南市立草井小学校
〒483-8409
愛知県江南市小杁町長者毛西1
TEL:0587-57-8333
FAX:0587-57-6922