最新更新日:2018/11/19
本日:count up3
昨日:179
総数:493033
『きらきら・のびのび・すくすく』知・徳・体の調和がとれた生き生きとした「草の井っ子」をめざして

【4年生】 環境美化センター 見学

画像1 画像1
画像2 画像2
見学の様子です。

今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、

 ごはん、あゆのあまだれかけ、えびだいこん、牛乳、かんぴょうのたまごとじ です。

 今日は栃木県の郷土料理です。栃木県はかんぴょうの生産量が日本一で、汁物、煮物、和え物など多くの料理に使われています。給食は汁物に入れました。

プレゼント

画像1 画像1
 今朝は、快晴。青空が広がっています。気温も下がり、秋を感じる朝となりました。

 昨日は、「ふれあい鑑賞会」を実施しました。劇団KIZNA工房をお招きし、「しあわせの王子」を上演していただきました。劇団から色紙(しきし)のプレゼントをいただきました。
 
 『草井の小径』に掲示する予定です。

ふれあい鑑賞会(9月27日)

 今日は、劇団絆(KIZNA)工房さんの「しあわせの王子」の劇を見せていただきました。しあわせの王子とツバメが協力して、王子の持ち物を貧しい人たちに分け与えるという物語ですが、シルエットやバレエ、歌、クラシック音楽を使いながらよりイメージ豊かな劇になりました。子ども達も物語の素晴らしさに感動している子がたくさんいました。KIZNAの皆さん、すてきな劇をどうもありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、

 ごはん、豚肉のバーベキューソース、こまつなとれんこんの和え物、牛乳、じゃがいものみそ汁 です。

 れんこんは味だけでなく、歯ごたえのある食感も楽しめる食材です。秋から冬にかけてが旬ですが、初秋にとれるれんこんは、やわらかくあっさりした味わいです。

台風24号

画像1 画像1
 巨大な台風24号が接近しています。 宇宙ステーションから見た台風の画像が、テレビ等で放送されていました。(このHPの画像は、他の台風の画像で著作権フリーの画像をお借りしました。)

 国際宇宙ステーション(ISS)の飛行士、欧州宇宙機関(ESA)のアレクサンダー・ゲルスト飛行士は、「だれかが地球の巨大な栓を抜いたよう」な光景だとコメントしたようです。
 
 台風は当初の予想より東向きに進路を変え、日本列島を直撃する可能性も出てきました。十分な注意が必要です。

ふれあい鑑賞会

画像1 画像1
 本日、草井小学校体育館で「ふれあい鑑賞会」を実施します。 

 劇団KIZNA工房をお招きし、「しあわせの王子」を上演していただきます。

 13:00〜14:20 全学年参加となります。

 観覧ご希望の方は、開演10分前までにお越しください。

 お待ちしております。


PTAパトロール

画像1 画像1
画像2 画像2
 雨が降り始めた下校となりました。傘をさしての下校は、視界が狭くなることや、とがった傘の先の危険があります。安全に十分気をつけることが大切です。

 本日は、PTAの委員の方にパトロールを行っていただきました。ありがとうございました。

5年生 体育 ソフトバレーボール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は、体育でソフトバレーボールを行っていました。思うようにレシーブが打てず、思わぬ方向にボールが飛んでいきます。グループで声をかけあい、だんだんとラリーが続くようになってきました。「ミスを仲間がフォローする」ことが、チームを強くする力となります。

1年生 体育 運動あそび

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日1年生は、とびばこやマット等を使った運動あそびの授業を行っていました。1周するアスレチックのようなコースが設定され、1年生は楽しそうに何度も何度も挑戦していました。「今日跳び箱がとべるようになったよ。」という1年生の子もいました。

3年生 英語の授業

画像1 画像1
 今日は、小木曽先生の英語の授業がありました。アルファベットについて勉強し、ABCソングを歌いました。どの子も楽しそうに授業に取り組み、大きな声で歌っていました。また、教科書の絵の中に隠れているアルファベット探しもしました。

今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、

 ロールパン、ささみフライ、7種の元気サラダ、牛乳、カレースープ

 7種の元気サラダには、7種類の野の幸、海の幸が入っていて栄養豊富です。いろいろな食材を組み合わせることで、多くの栄養素をとることができます。

休み時間(9月26日)

 久しぶりの青空で、子ども達は元気よく運動場で遊んでいます。鉄棒やボール遊び、遊具などで遊んだり、虫取りやドングリ集めをしている子もいました。草井小学校の校庭は本当に自然豊かですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雨の予報

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝は日が当たり、天気ですが、午後からは雨の予報が出ています。台風の影響でしょうか。また、気温の変化も大きいようです。雨具や上着の準備が必要ですね。

草の井っ子 スマイルあいさつウィーク(1日目)

画像1 画像1
 今朝から草井小のあいさつ運動である、「草の井っ子 スマイルあいさつウィーク」が始まりました。あいにくの天気でしたが、2か所の脱履にて、委員会やボランティアの児童が活動しました。
 今回の活動のめあては、「相手の目を見て あいさつをしよう」です。互いに目を合わせ、にっこりとあいさつを交わす姿が見られました。「草の井っ子 スマイルあいさつウィーク」は金曜日まで続きます。明日もさわやかなあいさつをひびかせましょう。

委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、前期の委員会の最終日で、反省会を行いました。間もなく後期の委員会を決定します。後期のメンバーが決まるまでは、引き続き仕事を行い、引き継ぎをします。みんなの力をあわせて、よりよい学校にしていきたいですね。

4年生 国語 だれもが関わり合えるように

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は、図書館で調べ学習を行っていました。国語の授業で「だれもが関わり合えるように」という説明的文章を学習し、自分で発表用の原稿を作成ための資料を集めていました。 
 福祉に関する内容を中心に、「関わり合い」を考えて発表原稿を作成しています。

2年生 海の生き物

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 海の生き物の帽子をかぶって、記念撮影です。特徴を生かして、とても上手につくっていました。

1年生 国語 カタカナ

画像1 画像1
 今日、1年生は「カタカナ」の練習をしていました。ひらがなでは、「かれんだあ」「ぜりい」と書きますが、カタカナでは「カレンダー」「ゼリー」と「ー」を使って書きます。
 ひらがな・カタカナ・漢字と1年生は学習することがいっぱいです。

6年生 理科 月

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日は、中秋の名月でした。美しい月を見ることはできましたか。6年生は、今日理科の授業で「月」の学習を行っていました。
 
 「月の黒く見える部分は、どうなっているでしょう。」という先生の質問に「海」と答えた草の井っ子がいました。

 「月に海?」「水はあるの?」という疑問が出てきました。

 何年か後に、一般向けに「月の周遊旅行ができるようになる」という話を聞きました。「月の様子」を自分の目で見て確かめる時代が間もなくやってくるかもしれませんね。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
11/23 勤労感謝の日
11/26 朝礼  委員会
江南市立草井小学校
〒483-8409
愛知県江南市小杁町長者毛西1
TEL:0587-57-8333
FAX:0587-57-6922