最新更新日:2024/03/22
本日:count up19
昨日:63
総数:916839

5年生のみなさんへ

画像1 画像1
夏休みが、残り2週間ほどになりました。みなさん元気に過ごしていますか。
写真は、みなさんが植えたアサガオと稲の様子です。夏休みの間に、こんなに生長しました。
8月18日(金)の出校日に、ひさしぶりにみなさんに会えることを楽しみにしています。

秋の遠足下見

画像1 画像1 画像2 画像2
 秋の遠足の下見に行ってきました。「アクア・トトぎふ」です。長良川、メコン川、アマゾン川にいる小さな魚から大きな魚まで展示されています。みんなの体よりも大きな魚に出会えるかもしれません。

ビオトープ同好会

画像1 画像1
8月6日にビオトープ同好会研修会を行いました。
川口先生をお招きし、私たちの身の回りの自然環境についてお話を伺いました。外来生物のやってきた原因や、そのあたえる影響についてたくさんのお話をしていただきました。「子ども、孫の世代にどんな地球を残していくのか、真剣に考えるときがきている」という言葉がとても印象に残りました。

3年生のみなさんへ

画像1 画像1
 3年生のみなさん、夏休みを楽しんでいますか?
学校のひまわりも夏休みの間に少しずつ変化しています。2学期にいっしょにかんさつしましょうね。
 暑い日が続きますが、大きなけがや病気に気をつけて、18日の出校日に元気に会いましょう!

秋の遠足の下見

 2年生のみなさん。夏休みは、けがやびょうきをせず元気にすごせていますか。わたしは、あきのえんそくで行くよていの、あいちこうくうミュージアムに行ってきました。いろいろなひこうきや、ヘリコプターのもけいを見て、ほんものが空をとぶようすも見ることができて、今からえんそくがたのしみになりました。
 8月18日の出校日にみなさんと会えるのをたのしみにしています。のこりの夏休みもいろいろなことにチャレンジしてよい夏休みにしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生のみなさんへ

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生のみなさん、元気に過ごしていますか?先生たちは、自然教室の下見に行ってきました。
海のすぐ近くで、自然に囲まれたすてきな場所です。10月の自然教室がますます楽しみになりました。みんなで協力し、充実した自然教室にしましょう!
健康、安全に気をつけて、有意義な夏休みを過ごしてくださいね。

4年生のみなさんへ

 4年生のみなさん元気ですか。最近さらに気温が高くなってきましたね。ツルレイシも元気に成長しています。熱中症に気を付けて夏休みを楽しんでくださいね。
画像1 画像1

6年生のみなさんへ

画像1 画像1
 6年生のみなさん
 夏休みの生活はどうですか?
 梅雨明けが発表され
 暑い日が続いていますが…
 元気に過ごしていることでしょう。
 宿題などやるべきことはやり
 体調等には十分に気をつけて
 これからも過ごしてくださいね。
 
 夏休みがあけると
 まずは一大イベントである
 修学旅行が予定されています。
 先生たちもその日に向けて準備を進めています。
 6年生のみなさんは
 改めて書きますが…
 大きなけがや病気に
 十分に気をつけて過ごしてくださいね。

 まずは…
 出校日に元気に会いましょう!

終業式 7/20

 今日で1学期が終了します。始業伝達があり、日本拳法、サッカーの大会で入賞した児童たちに賞状が手渡されました。式の後には2人の児童代表が、1学期の振り返りや2学期への抱負を堂々と発表することができました。
 今日は最終日ということもあり、各教室では、学習のまとめや、お楽しみ会などをする姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

着衣水泳 7/19

 江南消防署の方を講師にお招きし、6年生が着衣水泳について学びました。川や海で自分がおぼれそうになったり、おぼれた人を見たりした場合に行うとよいことを、たくさん教えていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

草の井っ子の様子 7/19

 3年生がヒマワリの観察をしていました。つぼみが大きくなってきました。いつ花が咲くか楽しみです。
画像1 画像1

草の井っ子の様子 7/18

 今日も暑い日が続いています。そんな暑さにも負けず、授業に取り組む草の井っ子です。5年生は魔方陣を解いていました。あっという間に全てのマスをうめてしまった強者がいました。すごい!
 6年生はタブレットを用いて修学旅行1日目の計画を立てていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 読み聞かせ

今日は、どんぶりこさんの読み聞かせがありました。
読み聞かせボランティア「どんぶりこ」では、一緒に読み聞かせをする仲間を募集しています。一度見学に来ませんか。興味のある方は、学校までご連絡ください。

画像1 画像1

草の井っ子の様子 7/14

 3・4時間目の授業の様子です。1年生はしゃぼん玉を飛ばしていました。ヒマワリやツルレイシは太陽の光を浴びてどんどん成長しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

草の井っ子の様子 7/13

 2時間目の授業の様子です。4年生は体育館でポートボールをしていました。ドリブルとパスをつないで、見事にゴールする様子がたくさん見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

草井小学校児童委員会 7/11

画像1 画像1
 本日10時より図書館で、草井小学校児童委員会が開催されました。
 会長挨拶後、子どもたちの授業の様子を見ていただき、その後、こども政策課、主任児童委員さん、民生委員さん、保育園の園長先生と、校区での子どもたちの様子などについて意見交換をしました。

【草井小】本日の下校について

保護者の皆様

1〜4年生は、予定通り20分遅れで一斉下校としました。
ご協力ありがとうございました。
5・6年生は、通常通りの下校です。
よろしくお願いします。

本日の更新は以上です。
ありがとうございました。

【草井小】本日の1〜4年下校について

保護者の皆様

空模様が落ち着いてきましたので、この後、1〜4年生は下校を開始します。
お迎えの方は、行き違いになることもあるかと思いますが、ご了承ください。また、学校周辺は、児童の下校列ができますので、十分お気を付けください。
56年生の下校は今のところ通常どおりの予定です。
よろしくお願いします。

【草井小】本日の1〜4年下校について

保護者の皆様

現在、雷がなっています。
本日の1〜4年の下校時刻を20分見送ります。
お迎えに来られる方は、本校HP(6月29日UP)の「北側駐車場の利用について」をご覧いただき、小杁交差点方面からJA草井支店方面へと一方通行をお願いします。
また、お迎えの際は、教室の前までお越しください。
学童、フジッ子については、通常通り行います。
状況が変わり次第、改めて登録いただいた緊急メール、このHPに掲載します。
よろしくお願いします。

【草井小】本日の1〜4年下校について

保護者の皆様

現在、雷がなっています。
この後の状況によって、下校時刻の見合わせも考えています。
緊急メールと学校HPにてお知らせしますので、確認をお願いします。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
4/4 入学式

学校通信

お知らせ

保健だより

いじめ防止基本方針

江南市立草井小学校
〒483-8409
愛知県江南市小杁町長者毛西1
TEL:0587-57-8333
FAX:0587-57-6922