最新更新日:2019/05/21
本日:count up7
昨日:365
総数:544983
『きらきら・のびのび・すくすく』知・徳・体の調和がとれた生き生きとした「草の井っ子」をめざして

6年生 春の遠足その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 サイエンスワークショップの後は、外に出て、芝生でお弁当を食べました。みんなおいしそうに、嬉しそうに頬張っていました。その後、遊具で思いっきり遊びました。

6年生 春の遠足その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の春の遠足は、バスで、岐阜県瑞浪市のサイエンスワールドに行きました。着いてすぐに、サイエンスワークショップ。「化石のレプリカ作り」をしました。三葉虫、アンモナイト、デスモスチルスの歯、ビカリアから好きな型を選びました。とってもきれいに出来上がりました!

今日はお弁当の日

画像1 画像1
今日は遠足予備日ということで、お弁当の日です。
3年生の教室にお邪魔しました。
自分で作ったキャラ弁もあり、感心しました。

生活科1年生

 3時間目に1年3組が生活科の授業で春の植物の観察を行いました。花壇に咲いているチューリップやパンジーを観察してプリントにまとめました。
画像1 画像1

遠足出発6年生

 6年生が、遠足に出発しました。岐阜県瑞浪市のサイエンスワールドで化石のレプリカづくりやサイエンスショーの見学をしてきます。友達と楽しく学習して、いい思い出を作りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

【5年生】春の遠足〜前渡不動山・浄水公園〜(その2)

 新しい仲間ともすっかり仲良しです。これからの1年が楽しみですね!
画像1 画像1

【5年生】春の遠足〜前渡不動山・浄水公園〜(その1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は各務原市の前渡不動山・浄水公園に出かけました。途中、草井の渡しや愛岐大橋、猿尾堤などを見ながら歩きました。かなり長い距離を歩きましたが、全員が元気に歩き抜くことができました。
 5年生のみなさん、ぜひ、今日の思い出をおうちの方にお話ししてくださいね!

【1年生】遠足楽しかったよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 天気に恵まれ、遠足日和になりました。2年生のお兄さんお姉さんたちと仲よくあそぶことができました。おいしいお弁当もありがとうございます。明日もお弁当を用意していただくことになります。よろしくお願いします。

遠足5年生

 5年生が遠足で、お昼ご飯を食べていました。いい天気でとってもおいしそうでしたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は6年生だけの給食です。
放送室では、昼の放送を流しながら放送委員さんたちが仲良く会食していました。

【今日の献立】
ごはん 
ぎゅうにゅう
さばのおかかに
かけあえ
だぶじる

今日は佐賀県の郷土料理です。かけ和えは、野菜や魚介類を酢みそで和えたものです。
お祭りや作物の収穫で人が多く集まるときに振る舞われます。

遠足1・2年生

 1年生と2年生は合同で、フラワーパークに行きました。たいへんいい天気で、楽しい時間を過ごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

遠足4年生

4年の遠足の様子です。青木川放水路の見学をしています。
画像1 画像1

遠足3年生

 3年生の遠足の様子です。曼陀羅寺公園に行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校の働き方改革へのご理解・ご協力をお願いします

画像1 画像1
右の配布文書カテゴリーその他に、《保護者・地域の皆様へ》〜学校の働き方改革へのご理解・ご協力をお願いします〜という文書を紹介しました。(上の文書と同じものです)

これは、柴山昌彦 文部科学大臣が、保護者・地域の皆様へ向けたメッセージです。ぜひ趣旨をご理解いただき、今後ともご協力をよろしくお願いいたします。 

任命式(4月17日)

 今日、各クラスの議員、委員会の委員長・副委員長、通学班の班長の任命式を行いました。
 それぞれの児童が、大きな声で返事をして任命証を受け取ることができました。一人一人のやる気が感じられてとてもよい任命式でした。また、委員長からは抱負を発表してもらい、各位委員会の活動内容がよく分かりました。
 みんなの力を結集して、素晴らしい草井小学校にしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

御囲い堤

画像1 画像1
このカテゴリーでは、草井小学校や草井地区、江南の歴史について考えていきます。

今回は、草井地区には欠かせない話題御囲い堤です。

『くさの井史』P177には「御囲い堤が築かれる」とあります。
本文を引用します。
平岩親吉は、検地奉行伊奈備前の守の発意になる尾張国境を擁護すべき大堤の築造を家康に進言し、家康の大命によって伊奈備前の守が木曽川修築工事の局にあたり、慶長14年(1609年)には略々築変されるというスピードさであった。築堤は犬山より延々50キロの弥冨に及び、ひとり木曽川の水害を防御するに止まらず、西国に備えての軍略上の意図が家康の主因とするところであった。よって、徳川幕府の要衝、尾張平野を安全に囲み、防護するものとして、この堤を、後世、「御囲い堤」と称せられる。

上の左図の画像出典は、『濃尾用水拾余話』3 御囲堤の功罪−美濃の不文律です。
  ここから http://suido-ishizue.jp/nihon/12/03.html
史上名高い不文律「美濃の諸堤は、御囲堤より低きこと三尺たるべし」により、美濃の人々が苦しめられたいうことです。

また、下の画像は、3年生以上の児童が使用している『のびゆく江南』からお借りしました。

御囲い堤には、皆さんもご存じのように、写真のように桜が植樹された所が多くあります。
それはなぜ?

一説には、幕府が、「人々が桜を観賞することにより堤防が踏み固められる」と考えたからです。本当でしょうか?

『くさの井史』の一部です。
川面した側には、本堤の外に、二重の堤、三重の堤と称する副堤防や猿尾と呼ばれる水はね用の突堤を数多く築造して、今日の築堤学上よりみるも、その用意の周到さと規模の壮大さに驚嘆させられる。
草井地区、鹿子島地区などを守る堤がつくられたのです。

続きます。
画像2 画像2

【1年生】合同体育をしました

 今日は1年生全体で、体育をしました。体育では、並び方や準備運動の仕方を練習しました。また、友達と体を使ったじゃんけんをして楽しみました。
画像1 画像1

今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は2年生の給食の様子です。
いつもとても元気な2年生。
落ち着いた様子で楽しく会食していました。

【今日の献立】
しらたまうどん 
ぎゅうにゅう
ごもくうどん
やさいかきあげ
ほうれんそうのおひたし

給食の白玉うどんは、愛知県産の小麦粉きぬあかりを68%使用して作られています。
きぬあかりは、めん用に開発された小麦粉で愛知県内で広く作られています。

教室の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
4時間目の様子です。
とても落ち着いた様子で学習活動に取り組んでいました。
今週もよいスタートが切れましたね。

すくすく 草の井っ子

画像1 画像1
今日の昼放課の様子です。

草井小学校の教育目標の一つが身体がすくすく 草の井っ子
遊びの中で、丈夫でしなやかな身体と心を育んでいきます。

しかし、音楽が流れると、一斉に教室へ戻っていきました。
草の井っ子は切り替えもはやいのです。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
5/24 運動会準備
5/25 運動会
5/27 代休
5/28 運動会予備日 月曜時間割 委員会
江南市立草井小学校
〒483-8409
愛知県江南市小杁町長者毛西1
TEL:0587-57-8333
FAX:0587-57-6922