最新更新日:2019/10/16
本日:count up106
昨日:241
総数:583462
11月16日土曜日に「草の井っ子発表会」を行います。多くの方のご参観をお願いします。

PTA役員会・委員会

画像1 画像1
8月25日(日)に第3回PTA役員会・委員会が行われました。
通学路点検の結果について協議したり、社会見学について話し合ったりしました。
草の井っ子の安全な登下校のために、多くの方が尽力してくださっています。
ありがとうございます。

4年生 残暑見舞い申し上げます

 夏休みも残りわずかになりました。暑い日が続いていますが、元気に過ごしていますか?一学期は、春の遠足や運動会、消防署見学など色々な行事がありましたね。
 2学期も、環境美化センター見学や草の井っ子発表会、秋の遠足など色々な行事があります。秋の遠足では、お茶碗に絵をかいてマイ茶碗を作る予定です。2学期皆さんに会えるのを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

三校合同の研修会

画像1 画像1
昨日の出校日の午後は、先生たちが学び合う会が行われました。
北部中学校区の三校(北部中、古北小、草井小)の先生方が一堂に会し、道徳の授業づくりについて学び合いました。
2学期からの授業づくりに役立てていきます。

8月19日出校日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
久しぶりに教室が賑やかです。
元気な草の井っ子の笑顔にパワーをもらいました。
がんばってきた宿題や作品を提出して、充実した表情の子がたくさんいました。

もうすぐ出校日

画像1 画像1
草の井っ子のみなさん、元気ですか?
昨夜は台風の影響で雨や風が強かったですね。
大丈夫でしたか?
今朝、学校の北側の木でツクツクボウシが鳴いていました。
8月も後半になりましたね。

8月19日(月)は出校日です。
前回同様、暑くなることが予想されるので、タオルや多めの水分を持ってくるなどしてください。
元気な草の井っ子のみなさんと久しぶりに会えることを楽しみにしています。

【2年生】残暑見舞い申し上げます

画像1 画像1
画像2 画像2
夏休みも残り半分になりました。
暑い日が続いていますが、元気に過ごしていますか?

1学期の終わり、2年生はお話クイズに挑戦しました。
お気に入りの絵本を友達に読み聞かせ、クイズ大会をしましたね。

夏休みには、どれくらいの本を読んだでしょうか。
お家の人と一緒に本を読んだり、クイズを出し合ったりしてみてください!
2学期になったら、面白いなと思った本を友達に紹介してもいいですね!

残りの夏休みも、健康に気をつけて、楽しく過ごしてください!

残暑見舞い申し上げます。

夏休み暑い日が続いていますが、熱中症や水の事故には気をつけて楽しい夏休みを過ごしてください。
先生はみんなが楽しみにしている秋の遠足の下見に行ってきました。
どこにいくでしょう??楽しみにしていてください!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

広島平和派遣研修 出発式

画像1 画像1
画像2 画像2
 江南市平和教育派遣団の一員として、本校の児童も参加してます。明日の平和記念式典に参加します。たくさんのことを感じ、学んできてほしいと思います。

【1年生】暑中お見舞い申し上げます

 暑い日が続きますが、みなさんは元気に過ごしていますか。出校日で元気な姿を見せてくれて嬉しかったです。安全・健康に気を付けて、是非楽しい夏休みにしてくださいね。
画像1 画像1

ビオトープ同好会研修会

画像1 画像1
画像2 画像2
第2回ビオトープ同好会研修会ならびに第3回学校運営協議会委員会が開催されました。
本日は、トンボと水辺環境研究所の川口先生にお越しいただき、講義をしていただきました。
食物連鎖や外来種についてのお話を聴き、「ヒト」として考えねばならぬことを、再認識するとともに、本校のビオトープの維持管理の在り方についても、改めて考えることができました。
後半はビオトープ周辺の清掃や草刈りなどを行いました。
大変暑い中でしたが、多くの皆様にご参加いただけて感謝しています。
ありがとうございました。

出校日(8月1日)

 今日は出校日です。日誌のまる付けや、本読みなどをしていました。学年によっては、水ロケットの実験もしていました。昨年までと違うところは、各クラスにエアコンがあって、涼しく過ごすことができることです。
画像1 画像1
画像2 画像2

明日は出校日

暑い日が続いていますね。
草の井っ子のみなさん、体調はいかがですか?
明日は出校日です。
久しぶりに、教室に元気な姿が戻ってくると思うとわくわくします。
今からとっても楽しみです。
明日も、大変暑い日になりそうです。
十分な水分を持って、登校してください。
特に下校の時間帯はかなり気温が上がりそうです。
下校時にも水分補給ができるよう、準備をしてきてくださいね。
画像1 画像1

プール開放の中止(7月30日)

 本日は、12時で熱中症指数(WBGT)が31以上で危険領域の予報です。そのため
本日プール開放は中止といたします。

プール開放(7月29日)

 東海地方の梅雨明けも、昨日発表され本格的な夏が始まりました。今日も多くの子ども達がプール開放に参加し、元気に泳いでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

夏休みプール開放(7月26日)

夏らしい晴天です。今日は184名の草の井っ子が参加しました。友達と仲良くプールで泳いでいました。準備体操など、最高学年の6年生がリードする姿も立派でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

夏休みプール開放(7月25日)

 今日のプール開放にも、多くの児童が参加しました。少し曇りがちでしたが、元気な声がプールサイドに響いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

夏休みプール開放(2日目)

 晴天の空の下、プール開放が実施されました。今日もたくさんの草の井っ子が参加しました。暑い日なので休憩時間に水分補給をし、元気いっぱいにプールで泳いでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

夏休みプール開放

画像1 画像1
画像2 画像2
今年初めての夏休みプール開放がありました。
今日は、初日ということもあり、たくさんの草の井っ子が参加しました。
暑い日になったので、プールでの水遊びが気持ちよかったですね。
6年生が進んで下学年を並ばせたり、声かけをしたりして、リーダーシップを発揮する姿がたくさん見られて、とても素敵でした。

令和元年度 江南市小学生平和教育研修派遣事業結団式

令和元年度江南市小学生平和教育研修派遣事業の結団式が本日市役所で行われました。結団式のあと早速第1回の研修会が行われました。
画像1 画像1

令和元年度1学期 終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、令和になって初めての儀式的行事である、1学期 終業式を行いました。

今日で、1学期 69日間の課程を終えました。
全員の草の井っ子が、健康で終業式を迎えることができたましたことを、地域や保護者の皆様にお礼申し上げます。

終業式では、校長先より、各学年の活動の様子を写真とともに振り返りました。

次に、草井小のみんなのいいところを次のように紹介されました。
お友だちとなかよくできる
人に親切にできる
何にでも、しんけんにとりくむ

次に、さらによくなってほしいこととして、次の2つが挙げられました。
元気よくあいさつをしよう
ふわふわことばをつかおう
2学期にはがんばりましょう。

続いて、スポーツのお話がありました。
来年には東京オリンピックがあります。
その種目にあるものもないものも、興味を持って観戦し、または機会があれば参加すると、人生がより豊かになります。
今日は、それぞれの競技の人数について教えていただきました。

最後に、夏休みの約束を聞きました。
交通事故に気をつける
水の事故に気をつける
自分の命は自分で守ることが何より大切です。


校長先生のお話の後には、2人の代表児童に1学期頑張ったこと、2学期に頑張りたいことのお話を聞きました。
とても上手なスピーチに驚きました。
たくさんの拍手が体育館いっぱいに響きました。

長期の休みの前には、中島先生のお話を聞くのが恒例の行事です。
校長先生のお話に加えて次のことをおっしゃいました。
学校(運動場など)で、(お菓子やジュースなどの)飲み食いをしない
守ってくださいね。

それでは、よい夏休みにしましょう!

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
10/17 ふれあい鑑賞会
10/18 あいさつの日
10/21 朝礼
10/22 即位礼正殿の儀
江南市立草井小学校
〒483-8409
愛知県江南市小杁町長者毛西1
TEL:0587-57-8333
FAX:0587-57-6922