最新更新日:2024/04/25
本日:count up16
昨日:258
総数:923289

1年生を迎える会

4月25日(木)

 3限、1年生を迎える会を行いました。各学年の出し物では、どの学年も1年生を笑顔で温かく迎えることができました。

 1年生の皆さん、各学年の出し物はどうでしたか?楽しめましたか?6年生の出し物であった草井小学校の5つのきまりを守りながら、皆さんと一緒に楽しい学校生活を送りましょう。また、これから先、楽しい行事がたくさんあります。お楽しみに!!

 2年生以上の児童の皆さん、迎える会を終えたことで上級生としての自覚を高めることができましたね。特に会を開くにあたって、1年生への招待状や首飾りの作成、会場づくりや司会進行をしてくれた5年生、6年生の皆さん、あなたたちのおかげで、1年生を温かく迎えることできました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

パトロール会員募集のお知らせ

4月25日(木)
 本年度も、草井小学校児童安全推進協議会では、子どもたちの登下校をはじめとして、校区内での安全を守る活動を推進していきます。地域の皆様にも、パトロール会員として子どもたちの見守りのご協力をお願いいたします。詳しくは、下記の文書をご覧ください。なお、後日、地区の皆様にはお願いの文書を回覧いたします。
画像1 画像1

「アフリカへ毛布をおくる運動」について(お願い)

4月24日(水)
 本日、「アフリカへ毛布をおくる運動」のお願いの文書(下記参照)を配付しました。ご覧いただき、ご協力をお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

PTA総会

 授業参観後、PTA総会が開かれました。平成24年度の事業報告や会計報告等が行われた後、役員の引き継ぎや常任委員・地区委員の紹介がありました。
 今年度も昨年度に引き続き、お世話になります。よろしくお願いします。

 PTA総会後、学校長より本年度の学校経営方針と通知表について話がありました。今年度も本校の教育方針にご理解、ご協力のほどよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業参観

 4月22日(月)

 4限、本年度最初の授業参観がありました。新しい学級にも慣れ始めたといえ、少し緊張した様子の児童もいました。しかし、個人学習、ペア学習、グループ学習・グループ発表等、意欲的に学習に取り組んでいました。
 お子様の学校での様子はいかがだったでしょうか。今後も一人一人の児童に目を向けながら、個々の児童が「わかる・できる授業」を実践し、基礎的・基本的な知識・技能の確実な定着を図っていきますので、よろしくお願いします。

 本日は、ご参観ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

江南市教育重点目標を意識しよう!!

 先週と今週の2週にわたって、生徒指導担当の染井先生より江南市教育重点目標の「四本柱」について話がありました。4つとも言えますか?

1 話を聴く

2 あいさつをする

3 時間を守る

4 掃除をする

 この四本柱は、日常生活における基本的生活習慣の形成に大きな影響を与えるものです。本校でもこの四本柱を本年度の重点努力目標として位置づけ定着を図っていきます。学校でも指導に努めていきますが、ご家庭でも声かけをよろしくお願いします。
画像1 画像1

朝礼

 4月22日(月)

 業前、朝礼が行われました。校長先生から2つお話がありました。
 
1つは、「自転車安全安心モデル校」についてです。本校は、今年度、江南警察署から「自転車安全安心モデル校」に委嘱されました。
皆さんが自転車に乗っている時、歩行者とぶつかれば、歩行者の命を奪うかもしれません。逆に、自動車とぶつかれば、自分の命が奪われるかもしれません。
児童の皆さん、自転車の安全な乗り方に心がけ、交通事故に遭わないようにしましょう。そして、まわりの人の模範になるようにしましょう。

もう1つは、「時間」です。登校の様子を見ていると、班長さんをはじめ、1年生の児童の手を引いて、1年生の歩調に合わせてゆっくり歩いてきています。下級生を思いやる心の表れですね。
ところで、集合時刻は守られていますか?今年度より、校門通過時刻の目処を8時5分に設定しました。朝、登校する時、時間を守って行動できるようになりましょう。今週の目標も「時間を守って行動しよう」です。より意識して行動しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

「ビオトープ同好会」の会員を募集しています!

4月22日(月)
 本校には、生き物や自然を観察したり、ホタルやトンボが飛んだりする「ビオトープ」があります。このビオトープは、ビオトープ同好会の皆さんのご協力により環境が守られています。本年度も、5月12日(日)より、ビオトープ同好会の活動がスタートします。つきましては、本年度も保護者の皆様や地域の皆様に、会員の募集をいたします。ご協力をよろしくお願いします。詳しくは、右下の配布文書(学校通信)をご覧ください。

朝礼・任命式

4月15日(月)

 本日の朝礼では、議員、委員会委員長・副委員長、通学班班長・副班長の任命式を行いました。校長先生からは次のような話がありました。

 任命証をもらった人は、自分のためだけでなく、学級のため、学校のために一生懸命がんばってください。任命証を渡された人だけががんばっても草井小学校はよくなりません。草井小学校をよくしていくためには、代表以外の皆さんの協力が必要です。

 任命証をもらった人を中心に皆さんの力でよい雰囲気の草井小学校をつくりあげていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

初老記念品贈呈式

4月15日(月)

 業前、初老記念品贈呈式を行いました。今から約30年前に本校を卒業した32名の方が初老を祝って本校に「電動スクリーン」を寄贈していただきました。

 代表の酒匂さんからは「事前に校長先生と教頭先生に相談して電動スクリーンを寄贈しました。今後、この電動スクリーンを学習に活かして大切に使ってください。」と話されました。

 児童の皆さん、寄贈していただいた立派な電動スクリーン。いつまでも大切に使っていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ライアン先生、草井小学校へようこそ!!

 昨年度まで、1年生・2年生・5年生・6年生対象に担任の先生と一緒に外国語活動をしていただいたヘンリー・ファング先生に代わって、今年度より新しくライアン・ジョルダーノ先生が本校に来校することになりました。

 ライアン先生は昨年度まで岐阜県の中学校で英語を教えてみえました。職員へのあいさつでは、とても流暢に日本語を話され、職員一同驚きました。

 児童の皆さん、積極的にライアン先生に話しかけて、外国語活動に親しみをもちましょう。
画像1 画像1

第1回避難訓練

4月11日(木)

 昨日までは暖かかったですが、今日は冷たい風が吹いていました。

 2限、新しい学級になって避難経路を覚える目的で避難訓練を行いました。どの児童も真剣に臨んでいました。
 運動場への避難完了後、消防署の方と教頭先生からお話がありました。

 消防署の方からは、普段の訓練を真剣に取り組むことによって、もし、火災に遭った際、訓練を活かし落ち着いて避難できるようになってほしい。
 教頭先生からは、普段の訓練を真剣に取り組むことで、火災に遭った際、「どのように行動すればよいか」考えて行動してほしいということを話されました。

 避難訓練後、6年生の児童は煙体験を行いました。特別支援教室を使って火災時に発生する煙を模した煙で体験を行いました。室内は煙が充満していました。ある児童にインタビューをしたので、それを掲載します。

 しゃがみながら進みましたが少しでも立つと煙で前が見えなかったです。しゃがみながら手探りで進路を確保したり、前の人が目立った服を着ていたので、それを手がかりに進んでいきました。とても勉強になりました。

 実際の火災時に煙が充満した所では、姿勢を低くして手探りや目立つ物を手がかりに退路を確保していくことを学ぶことができましたね。

 児童の皆さん、訓練の大切さを学ぶことができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

離任式

離任式

4月10日(水)

 昨日は、草井小学校にみえた先生をあたたかく迎える会「着任式」を行いましたが、今日は、定期人事異動で草井小学校を去られることになりました先生方をあたたかく送る会「離任式」を行いました。

 着任された先生の人数と同じ5名の先生方が離任され、お別れのあいさつをいただきました。お世話になった5名の先生方を紹介させていただきます。

(敬称略)

 松 田 恵 理 子 … 扶桑町立高雄小学校へ転任

梅 田 進 … 江南市立藤里小学校へ転任

 広 沢 尚 子 … 江南市立古知野西小学校へ転任

 大 島 隆 一 … 江南市立古知野北小学校へ転任

 石 塚 麻 由 美 … 退職

 離任された先生方から皆さんに大切にしてほしいことをメッセージとしていただきました。最後の見送りでは、あたたかく先生方を見送ることができました。

 お別れすることはつらかったと思いますが、松田前教頭先生が「つながり」を大切にしてくださいと話されたように、皆さんと離任された先生のつながりは、会える機会が減るとはいえ途絶えていないと思います。お世話になった先生方とのつながりをいつまでも大切にしましょう。

 離任された先生方、転任先でもお元気でお過ごしください。たまに草井小学校のホームページを見て児童の活躍を見てくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

始業式

始業式

 着任式後、第1学期始業式が行われました。480名の児童が新学期を迎えました。
 昨日の入学式で校長先生は1年生に3つの約束を提示しました。「あいさつ」「なかよく」「きく」。この中で特に児童の皆さんに意識してもらいたいのは「きく(聴く)」です。話をしている人の方にからだを向けてしっかりと聴くよう心がけましょう。校長先生からは、充実した1年間を過ごすために3つの「気」を意識して取り組むよう話されました。

【やる気】

 新学期から勉強、係活動や委員会活動、友達との出会い。何もかもが新しく始まります。やる気がないと何もできません。授業中は進んで挙手しましょう。係の仕事等、自分から進んで取り組みましょう。新しい友達との出会いを大切に進んで友達に声かけをしましょう。

【こん気】

 皆さん、「この1年で〜ことを頑張りたい!!」「今年こそは、〜をがんばろう!!」といった目標を抱いていると思います。1年間あきらめずに取り組んでください。「やる気」だけではいけません。継続するためには、「こん気(ねばりづよさ、努力)」が必要です。

【げん気】

 けがや病気に気をつけながら、毎日、元気に登校しましょう。そのために気持ちのよいあいさつをしたり放課に元気よく遊んだりしましょう。

 この3つの「気」を大切にして1年間を過ごしましょう。

 始業式後、児童の皆さんにとって、どきどきわくわくの担任発表がありました。皆さん、大騒ぎせず、一人一人の先生方に温かい拍手をすることができましたね。よいスタートがきれましたね。

 最後に、 最後に児童を代表して2年生と6年生によるスピーチが行われました。2年生の児童は、漢字や計算をはじめ、友達と一緒に勉強をがんばりたい。6年生の児童は、「下級生の手本となるよう自分の行動に責任をもつ」「下級生に優しくする」「困っている人がいたら助けられる」6年生になりたいという6年生のありたい姿を話しました。

 皆さんも新学期を迎え、1年をスタートするにあたり、小さな目標から大きな目標まで、いろいろなことに目標もって取り組んでいきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

着任式

4月9日(火)

 暖かい日差しの中、平成25年度が始まりました。はじめに、着任式を行いました。今年度、新たに5名の先生方が着任され、あいさつをいただきました。本年度からお世話になります教員を紹介させていただきます。

(敬称略)

 小 川 康 史 … 大口町立大口北小学校教頭より転任

 藤 吉 正 克 … 江南市立古知野中学校より転任

 中 島 大 輔 … 一宮市立丹陽南小学校より転任

 小 河 沙 弥 … 新任

 南 出 歌 織 … 初任者後補充

 どの先生方も草井小学校の児童の皆さんに出会えたことをとても喜んでみえました。5名の先生方、よろしくお願いします。
画像1 画像1

入学式準備

4月5日(金)

 午前中、6年生の皆さんが先生方と一緒に入学式準備を行いました。さすが6年生!!最高学年としての意識をもって、どの児童もてきぱきと自分から進んで準備に取り組んでいました。新年度から草井小学校を引っ張っていく蒸気機関車の先頭車両としてよいスタートがきれましたね。

 いよいよ新しい春に向けてのカウントダウンです。新学期の準備は進んでいますか。入学式では、お兄さんお姉さんとして1年生をあたたかく迎えてあげましょう。

 1年生の皆さん、わくわく、どきどきしながら入学式を楽しみにしていてくださいね。草井小学校の全職員、全校児童、皆さんが入学することを楽しみに待っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生涯学習のご案内

 江南市教育委員会 生涯学習課より春の行事「生涯学習 かわら版・春」の案内が届きました。よろしければ、ご参加ください。
画像1 画像1

ビオトープ3大景色「桜」

4月3日(水)

 昨夜の雨で満開の桜が散ってしまいました。児童の皆さんには満開の桜の様子を見ることができなくて残念ですが、写真にて紹介します。
 ちょっとしたお花見気分を味わってください。

 花は散ってしまいましたが、路面はピンクの絨毯です。また、風にゆられて、ひらひらと花が散ったり、落ちた花がきれいに舞っていたりします。ぜひ、近くの公園などに出かけてみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新年度が始まりました

4月1日(月)

 桜の花がきれいに咲き穏やかな日差しの中、平成25年度が始まりました。

 新しい先生方を迎え、職員一丸となって教育活動に邁進していきます。今年度もよろしくお願いします。

 入学式や始業式で児童の皆さんに会えることを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
4/4 入学式準備(6年)

学校通信

1年 学年通信

2年 学年通信

3年 学年通信

4年 学年通信

5年 学年通信

6年 学年通信

その他

江南市立草井小学校
〒483-8409
愛知県江南市小杁町長者毛西1
TEL:0587-57-8333
FAX:0587-57-6922