最新更新日:2024/04/24
本日:count up6
昨日:184
総数:923021

公園へ行ったよ!&シャボン玉・砂・水あそび!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏休みまで残り一週間となった今週、生活科の学習で公園へ行ったり学校でシャボン玉、砂、水あそびをしました。
 公園へ行った日はとても暑かったですが、子どもたちは学校にない遊具で遊んだり、広場で鬼ごっこをしたりして公園を満喫しました。
 学校で行ったそれぞれの遊びでは、大きなシャボン玉を膨らまそうと息を調節して何度も挑戦したり、友達とシャボン玉をくっつける遊びをしたりとそれぞれの目的をもって活動していました。
 水遊びでは先生をペットボトルてっぽうで集中ねらいしたり、友達と水をかけあったりと暑い日にぴったりな遊びになりました。
 それぞれの遊びのためにご家庭でも準備いただきありがとうございました。とても充実した学習ができました。

今週の1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先日はお忙しい中、また、暑い中、学校にお越しいただきましてありがとうございました。保護者の皆様とお話しすることで、こちらもまたよりいっそう子どもたちが成長していけるように支援していきたいと思います。ありがとうございました。
 今週は短縮授業の日もありましたが、子どもたちはいつもと変わらず一生懸命学習をしました。
 保護者会の際に持ち帰っていただいたアサガオを使って色水遊びをしました。鮮やかな色水ができ、紙に吸い取らせ模様をつくりました。
 絵の具の学習の様子です。はじめての絵の具でどきどきわくわくな子どもたちでした。混色にも挑戦し、さまざまな色のカタツムリができました。
 今日は、保健委員の子たちに協力してもらい染め出しをしました。歯磨きの後に行いましたが、意外に赤くなるところがあり、子どもたちもびっくりしていました。これからはもっと念入りに歯磨きをしていきたいですね。
 小学校にあがって早3か月、行事や学習を通して色々な経験をしてきました。もう少しで夏休みですが、まだまださまざまな学習があります。楽しみにしていてください。
 
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
4/6 入学式
江南市立草井小学校
〒483-8409
愛知県江南市小杁町長者毛西1
TEL:0587-57-8333
FAX:0587-57-6922