最新更新日:2024/04/19
本日:count up234
昨日:333
総数:922214

1年生 動物園に行ってきました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は朝から子どもたちが楽しみにしていることを話してくれました。「モルモットとのふれあい」「イケメンゴリラのシャバーニ」「お弁当」わくわくしながらバスに乗りこみました。朝は寒いかと思われましたが、動物園に着いてからは遠足日和でした。
 モルモットとのふれあいでは、「かわいいね」「温かいね」「ちょっと毛がかたいかな」と思いおもいに感想を言っていました。また、お弁当では、動物園に合わせて、動物のキャラ弁なども見られ、子どもたちは大満足でした。

 お弁当の準備、ありがとうございました。

みんなの おむすびころりん

画像1 画像1
 図工の時間に取り組んできた「おむすびころりん」の絵が完成しました。完成したお友達の絵を見てお互いよいところを見つけました。
 「顔がすてきだね」「色がきれいだね」と感想を紙に書いて伝え合いました。学校公開日に掲示予定です。
 お子さんの絵を見られるのと同時に友達の絵を見て書いた感想も探してみてください。
 

栄養士さんにきていただきました!

 6日(木)に給食センターから栄養士の方に来ていただき、給食ができるまでについて教えていただきました。
 「一度に何人分の給食を作っているか」や「給食のご飯やおかずをすくう道具では、何人分を一度にすくえるか」など、クイズに答えながら説明を進めていただきました。子どもたちは興味津々でお話を聴きました。また、給食をかき混ぜる道具を持つと「重たい」や「自分の身長と同じぐらい」などと驚いた様子でした。
 お家でも給食についてどんなお勉強をしたのか聞いていただくと様々な感想が出てくるかもしれません。今回のお話を聞いて、苦手なものでも少しは食べてみようと思ってくれると嬉しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
4/6 入学式
江南市立草井小学校
〒483-8409
愛知県江南市小杁町長者毛西1
TEL:0587-57-8333
FAX:0587-57-6922