最新更新日:2024/04/25
本日:count up190
昨日:184
総数:923205

コンピュータ室をつかったよ!

 先週、今週とパソコンの使い方の学習を行いました。
 パソコン室に入ったことは学校探検などでありましたが、パソコンを使うのは初めてでした。
 1年生では、クリックやマウスの動かし方の練習をゲームを使って行いました。ゲームということで子どもたちはすぐに理解をし、慣れた手つきで学習を行いました。続きはまた2年生。高学年になれば学習でも使うようになります。それまでに上手になってね。
画像1 画像1

英語での乗り物の言い方を覚えたよ!

画像1 画像1
 21日(火)に1年生最後の英語の学習をしました。
 今回は、乗り物の名前を覚えました。飛行機と電車の発音に困っている子が多くいましたが、ゲームを通して何度も発音することで覚えられた子も多かったようです。
 学習したことを覚えているかご家庭でも発音を聞いてみてください。

6年生を送る会〜1年生〜

 本日、6年生を送る会を行いました。
 この1年間、ペアのお兄さんお姉さんにはとてもお世話になりました。ありがとうの気持ちをを伝えるためにペンダントを作ったり、心を込めて出し物をしたりしました。
 出し物は・・・6年生のお兄さん、お姉さんの素敵なところ、すごいところの発表です!この1年間を思い出し、大きな声で伝えました。
 6年生は照れながらも喜んでくれたのではないかと思います。とてもよく頑張りました!!6年生と過ごせるのも残りわずかですが、楽しく過ごせたらと思います。
画像1 画像1

たこあげ〜1組〜

画像1 画像1
 昨日、生活科の時間に作ったたこをあげました。
 世界に一つだけのたこ。
 昨日は風がほとんど吹いておらず、子どもたちは全力ダッシュでたこを空へあげました。子どもたちは満足しつつも疲れた様子でした。次は風のある日にあげたいと思います。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
4/6 入学式
江南市立草井小学校
〒483-8409
愛知県江南市小杁町長者毛西1
TEL:0587-57-8333
FAX:0587-57-6922