最新更新日:2024/03/22
本日:count up3
昨日:63
総数:916823

トンボ教室

画像1 画像1
 3時間目に川口先生を招いて、トンボ教室を行いました。コンピューター室で、生き物は「食べる」「食べられる」という関係で、ぐるぐる回っているという食物連鎖の話や、地球の自然は素晴らしいという話、また、ヤゴはどうやってトンボになるかなどたくさんの素敵なお話を聞きました。子供達は、色々質問したり、トンボやちょうになりきったりして意欲的に話を聞いていました。

運動会がんばりました

画像1 画像1
 3年生は、台風の目と徒競走と大玉送りをしました。
 台風の目では、保護者の皆様にご協力いただき、本当にありがとうございました。子供たちは、いつも以上にはりきりとても楽しそうでした。徒競走も大玉送りも、精一杯自分の力を出し切れたと思います。今日はゆっくり休んで、また火曜日に元気に学校にきてくれるのを待っています。

理科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科の授業では、ヒマワリとホウセンカの種をまきました。友達と協力してまくことができました。芽が出るのが楽しみですね。また、キャベツにいる幼虫の観察もしました。キャベツのどのあたりに幼虫がいるのかなど、しっかり観察できていました。

理科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
理科の授業で、ヒマワリとホウセンカの種の観察をしました。虫めがねを使って、色や形大きさについてしっかり観察し、ノートにまとめることができました。

運動会の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は暑い中、徒競走の練習を頑張りました。みんな一生懸命走っていました。また、友達が走っている間は、大きな声で応援する姿が見られました。2週間後の運動会が楽しみです。 

今日も四つ葉のクローバーを見つけたよ(5月11日)

画像1 画像1
 今日の朝、昨日に引き続いて3年生の児童が四つ葉のクローバーを持ってきてくれました。幸せのクローバーがいっぱいある運動場、素敵ですね。

四つ葉のクローバーを見つけました(5月10日)

 3年生の二名の児童が、校長室に「四つ葉のクローバー」を見つけたよと報告に来てくれました。どうもありがとう。
 このクローバーは、運動場で見つけたそうです。この前は五つ葉も見つけたそうです。草井小学校の運動場は幸運の場所ですね。
画像1 画像1

3年生 社会 草井小学校のまわり

画像1 画像1
 3年生は、社会で「草井小学校のまわり」の様子や特徴を考える授業を行っていました。「川」存在が大きなポイントであることに気付いた草の井っ子が、「だから江南市の江の漢字にさんずいが使われているんだ」という意見を出していました。すばらしい意見だと感じました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
7/10 あいさつの日
7/11 第2回学校運営協議会委員会
7/13 通学班集会(業前)
7/16 海の日
江南市立草井小学校
〒483-8409
愛知県江南市小杁町長者毛西1
TEL:0587-57-8333
FAX:0587-57-6922