最新更新日:2024/03/22
本日:count up8
昨日:63
総数:916828

稲刈り

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生は、稲刈りを行いました。6月に植えた稲が、こんなに大きくなりました。
JAの方に刈り方を教えていただき、みんな楽しそうに刈っていました。
今日刈った稲から、お米ができるのが楽しみですね。

点字教室 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生は福祉実践教室として、点字教室を行いました。
点字が使われている身の回りのもの、点字の仕組みや打ち方を教えていただいた後、実際に自分の名前を点字に打ってみました。
みんな、夢中で作業に取り組んでいました。
今日学んだことを生かし、今後も点字に親しんでほしいと思います。

5年生のみなさんへ

画像1 画像1
夏休みが、残り2週間ほどになりました。みなさん元気に過ごしていますか。
写真は、みなさんが植えたアサガオと稲の様子です。夏休みの間に、こんなに生長しました。
8月18日(金)の出校日に、ひさしぶりにみなさんに会えることを楽しみにしています。

5年生のみなさんへ

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生のみなさん、元気に過ごしていますか?先生たちは、自然教室の下見に行ってきました。
海のすぐ近くで、自然に囲まれたすてきな場所です。10月の自然教室がますます楽しみになりました。みんなで協力し、充実した自然教室にしましょう!
健康、安全に気をつけて、有意義な夏休みを過ごしてくださいね。

5年生遠足 サイエンスワールド

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生はサイエンスワールドに遠足へ出かけました。
葉脈標本のしおり作り、科学実験マジックショー、サイエンスショーなど、盛りだくさんの内容でした。
今回の遠足で、理科や科学が身近なところにあるということに改めて気付いたり、これからも理科の学習をがんばろうと思ったりすることができました。
保護者の皆様、お弁当等のご準備、ありがとうございました。

田植えをしました

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生は本日、JAの方を講師にお招きし、田植えを行いました。田植えの方法を教えていただき、ぬかるんだ田に苦戦しながらも、みんな楽しそうに田植えをすることができました。
秋の収穫に向けて、これから草取りなどのお世話をみんなでがんばりましょう!

体育発表会(5年生) 5/20

5年の部「引いて引いて引きまくれ」「スェーデンリレー」の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
4/4 入学式

学校通信

お知らせ

保健だより

いじめ防止基本方針

江南市立草井小学校
〒483-8409
愛知県江南市小杁町長者毛西1
TEL:0587-57-8333
FAX:0587-57-6922