最新更新日:2024/03/22
本日:count up53
昨日:63
総数:916873

【6年生】 組体操の練習、始めました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月の運動会に向けて、組体操の練習が始まりました。
 1人技と2人技を中心に練習しています。
 苦戦している技もありますが、いい演技をするんだと皆がんばっています。

 お家でも、体力づくりのトレーニングを頑張っていることと思います。
 ゴールデンウィーク中もコツコツやりましょう!

6年生 体育 「走る」

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の6年生の体育の授業は「走る」がテーマでした。リレーの準備の授業です。2チームに分かれて、追いかけ合いをしたり、ゴールを目指して走ったりしました。

6年生 国語 題名を考える

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 金子みすゞさんの詩を使って、言葉を深く読み取る授業です。6年2組はゲストティーチャーを迎えて、国語の授業を行いました。

 「あの子」「げんげ」「春がすみ」「ひばり」などの言葉から題名を考えます。

 「ひばりの声を二人が見上げる姿」という草の井っ子の発表に、たくさんの「なるほど」の声があがりました。

【6年生】図工の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は図工の授業がありました。
 「私の大切な風景」を絵に描くということで、今日はお気に入りの場所に行き、どんな構図にするかを考えました。
 子どもたちは、タブレットの画面を見ながら、上下に動かしたり、回転させたりして、構図を考えていました。

 さあ、どんな絵が完成するのか、とても楽しみです。

【6年生】 救命講習がありました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は2時間目、全校での避難訓練の後、6年生は救命講習を受けました。
 もし、目の前で人が倒れたら―――
 自分たちに何ができるのか考えました。

 <子どもの感想より>
 最初、胸骨圧迫の体験をしたとき、人の心ぞうはこんなにかたいんだなあと感じました。心ぞうマッサージだけでなく、いろいろなことをしなければならないことを学びました。いつ、どこでも、処置ができるように、ときどき思い出すようにします。

 もし、実際の場面にあったら、こわくなると思います。だけど、人の命を救うこと、それが一番大切だと思います。怖くてもやらなきゃいけないなと思いました。
 
 
 今日学んだことを、いざというとき、生かしていってください。
 人の命を救う術を学んだ6年生は、もう立派な社会の一員です。
 
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
10/28 PTA役員・委員会
10/29 朝礼 委員会
江南市立草井小学校
〒483-8409
愛知県江南市小杁町長者毛西1
TEL:0587-57-8333
FAX:0587-57-6922