最新更新日:2024/04/23
本日:count up181
昨日:214
総数:922815

「昔のくらし」を学習しました

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年生の社会で「昔の人のくらし」を学習しました。実際に昔の人の生活を知るため、1月18日に歴史民俗資料館に校外学習にいきました。館長さんに資料館内を詳しく案内していただきました。提灯、あんどん、ランプ、洗濯板、他にもたくさんの道具がおいてあり、子どもたちは特別に触ったり、使ってみたりして、昔の人の生活を体験することができました。
 さらに、1月23日の学校公開日には倉橋さんと尾関さんに説明をしていただきました。たくさんの道具を用意していただき、1つ1つ丁寧に話をしていただいたので、子どもたちは一生懸命に聞いていました。天秤棒の説明では、昔の人の荷物の運び方に子どもはびっくりしていました。
 昔の人のくらしに使っていた道具について勉強したあと、今のくらしと比べたり、さらに便利になるであろう未来の道具を想像して学習のまとめをしました。
 たくさんの方々にご協力をしていただき、子どもたちは体験的な学習ができました。ありがとうございました。

学習発表会「あほろくの川だいこ」

 4年生「あほろくの川だいこ」大成功!!
11月17日(木)の学習発表会で4年生全員で「あほろくの川だいこ」を発表しました。
3週間という、とても短い練習時間でしたが、よくがんばったと思います。
主役の「ろく」、陰の主役は「村人」「童」、話を語っていく「おじい」「おばあ」「孫」。そして役者を支える「器楽隊」。3週間、ひとりひとりが自分にしか出来ない役を、自分色に染めていきました。練習を重ねるごとに、確実に上達する姿を見て、改めて子どもの成長のすごさが分かりました。草井小4年生のパワーを思い知りました。
最後に、ある児童のお母さんが書いてくださったメッセージを紹介したいと思います。
『4年生が1つになりとても素晴らしい、あほろくの川だいこだったと思います。あなたが歌をうたった時はとても感動して、目頭が熱くなりました。ドキドキしました。
 ありがとう。』
画像1 画像1 画像2 画像2

秋の遠足

画像1 画像1
 四年生全員そろって、秋の遠足へ出かけました。行き先は、輪中の郷と木曽三川公園です。とっても良い遠足日和でした。
 午前中は輪中の郷で、班別行動をし、調べ学習をしました。社会の時間に勉強した水屋、母屋の本物を子どもたちは、自分の目で見て、触って学びました。
 木曽三川公園へ移動し、展望タワーへ登りました。展望室からは、木曽、長良、揖斐の三川が見渡すことができ、子どもたちは、一生懸命に見ていました。その後、公園へ行き、お弁当を食べ、楽しいおやつタイムです。
 全員無事に帰宅し、班で協力できた秋の遠足になりました。

ホタル放流しました

画像1 画像1 画像2 画像2
 中山先生にホタルを百匹いただいてから一週間、4年生みんなでホタルを育てました。すこし大きくなったきがします。そして、5月14日学校のビオトープにホタルを放流しました。みんな、「また、会おうね。」と名残惜しそうに、ホタルとお別れをしました。
 これから、ホタルはまゆをつくります。そして一ヶ月後、成虫になり、ホタル鑑賞会を行う予定です。草井小学校にホタルがきれいに飛び交うのを見に来てください。



一年生を迎える会

画像1 画像1 画像2 画像2
 一年生を迎える会では、4年生が合同で行う最初の行事でした。4年生のパワーはすごいです。初めての練習会では、いまいちでたが、練習を重ねるとみんなの心が一つになってきました。やっと4年生としての自覚が出てきたようです。4年生は高学年の仲間入り!しっかりがんばっていこう。

春の遠足

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4月19日木曜日春の遠足に行ってきました。欠席者なし、快晴の遠足日よりでした。
 行き先は、内藤記念薬博物館、川島町総合スポーツ公園でした。行程は午前中に、内藤記念薬博物館で見学をし、スポーツ公園でお弁当を食べ、遊びました。
 薬博物館では、まず薬のでき方の映画を見ました。4年生には少し難しい内容でしたが、みんなすごく一生懸命見ていました。そのあと、班でそれぞれ薬博物館の中を見学しました。自分で思い出に残ったところをスケッチしました。『はくたく』という病気から守る神様をスケッチしている子が一番多かったです。目が9つあって少し気味が悪いのですが…
 さて次は、お弁当を食べにスポーツ公園へ移動しました。班ごとにシートを広げて、みんな幸せそうな顔をしてお弁当を食べていました。お弁当はおいしいよね〜。お弁当とお菓子を食べ終わった子から、それぞれ遊んでいました。木登り、シーソー、鬼ごっこ。みんなすっごく楽しそうでしたよ。
 全員、無事に学校について何よりでした。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
4/4 入学式準備(6年登校)
江南市立草井小学校
〒483-8409
愛知県江南市小杁町長者毛西1
TEL:0587-57-8333
FAX:0587-57-6922