最新更新日:2024/04/19
本日:count up21
昨日:240
総数:922241

大根づくし

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月27日、丹精込めて育てた大根を調理しました。
菜めし、大根の甘辛煮、大根のおでん、大根サラダ、大根の味噌汁。
この日は、いつになく目が輝きやる気満々。炒め油がはねても、卵の殻がなかなかむけなくても、千切りが難しくても、あきらめずにがんばりました。短時間でなんと5品の料理ができあがりましたよ。
おいしくて、ついつい担任も食べ過ぎるほどのできばえでした。

思い出発表会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月19日、思い出発表会をしました。
1年間を振り返って心に残った楽しい思い出を発表。
  やっぱり、遠足が一番人気。2番人気が、調理学習でした。
ミッキーマウスマーチの合奏。
  鍵盤ハーモニカの旋律にリコーダーが副旋律を添えました。1年間練習を続けた成 果が現れていました。
楽しく歌って遊ぼう、おおきなかぶ
  かぶに人気集中。「よいしょ、よいしょ」のかけ声で何度も小さなかぶ(じゃんけ んで勝った人が小さかったので)は抜けそうになりました。
  

中学校との交流会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12月6日、北部中学校との交流会をしました。
お兄さんやお姉さんの前で、自己紹介とぺープサートをしました。みんな緊張のあまり、声は小さくなり、顔を伏せてしまう子もいて、言うはずの名前まで間違えそうでした。ぺープサートでは、さらに消え入りそうな声になり・・・・・。
でも楽しくできました。
校舎を案内してもらい、机の高さに驚き、金工室や木工室などの部屋も初めてみました。その後、力を合わせて調理を行い、お母さんたちも招待して会食会を行いました。
自分たちで作ったカレーとケーキはとってもおいしかったですよ。
なんとご飯は、後から5合追加して炊きました。

おいしい、お昼ご飯 その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
さて、お味は?
みんな、玉子丼も三色丼もみそ汁もお代わりをしました。
なんと、おみそ汁を5杯も飲んだ人のいましたよ。
おいしかったんだね。

おいしい、お昼ご飯

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月27日、育てた米を炊いてお昼ご飯を作りました。
ソフトボールでごりごり。ふ〜と籾を吹いて、こんこん棒で突いたら、できあがり。
おいしい新米がとれました。
メニューは、三色丼、玉子丼、ポテトサラダ、みそ汁。
タマネギで涙を流し、ジャガイモの皮むきで自分の皮までむいても調理に集中しました。そぼろも炒り卵もぱらぱらにできました。マヨネーズのにおいに誘われて、ついポテトサラダに手を出しそうになりながらも、ぐっとこらえて、がんばりました。


春に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月に、春の収穫に向けてタマネギ、摘み菜の苗を植えました。
小麦の種も蒔きました。
ひょろひょろのタマネギの苗に、
「だいじょうぶかな?」と、心配そうな声が聞かれました。
摘み菜に向かって言い聞かせています。
「早く、大きくなるんだよ。」
小麦はといえば、・・・
やさしいきれいな先生がみんなに向かって聞きました。
「誰がこの麦を蒔きますか?」
みんなは、
「はい。」
といいました。
でも、・・・・。先生が種を蒔きました。
 

レイ先生と “I AM HAPPY”

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
レイ先生と楽しい英会話。
What is your name?
My name is yuko.

How are you?
I am fine.thank you.
I am happy.

給食も一緒に食べました。おいしかったね。

やったー 運動会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
「位置について、よーいどん。」みんなの出発を確かめてからスタートする慎重な子。ゴールを越えてもどんどん走る張り切りっ子。うれしくなっちゃってスキップでいく子みんな個性発揮でがんばりました。ダンス、ソーラン、組み立て体操、棒引きもありました。ムカデ競争や大玉送りも。みんな張り切って参加しました。

暑さに負けず、暑中見舞い

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
お世話になった方に、夏の便りを出しました。自分たちで漉いたはがきには、夏の風物が並んでいます。暑さを和らげるさわやかな風を届けるけることができたでしょうか。

カレーを作ったよ!その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
柔らかくなったら、カレールーを入れてできあがり。焦げないようにまぜました。

ごはんもお鍋で炊きました。ぐつぐつお米がふくらんでくるにつれ、「わ〜」と声が上がりました。

とってもおいしいお昼ご飯の完成。「いただきます。」

デザートに作った牛乳餅もおいしかったですよ。
「食べ過ぎた」と言う人も数人いました。

カレーを作ったよ!その1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
カレーを作りました。
みんなで育てたジャガイモ。それぞれのグループで買ったにんじん、タマネギを使って作りました。

タマネギは泣きながら、ジャガイモを転がし、にんじんの堅さと格闘しながら切りました。
じゅうじゅう炒めたら、お水を入れてことこと煮込みました。  次へ

大きく育て

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 ツタンカーメンのエンドウ豆、大きな大きなブロッコリーの後に枝豆とサツマイモの苗を植えました。

「ねえ、このサツマイモで何作る?」
「焼き芋に、鬼まんじゅう。」
「ふかし芋」

たくさん大きなお芋がとれるといいね。さあ、枯れないように水やりだね。

みんなで仲良く「茶つみ」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
夏も近づく八十八夜
歌にあわせて手合わせ遊びを楽しみました。

相手を代え何回も挑戦するうちに、なかなか息の合わなかったペアもばっちり!
歌いながらみんなで楽しみました。

楽しかったね!潮干狩り

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
17日、雨。
「本当にはれるかな」天気予報では晴れだけれど、みんなとても心配をしていました。
18日、早朝。快晴。ところが、8時頃には、ぽつぽつ雨がふってきました。
「大丈夫。いくよ!」11時半、到着。
潮干狩り場の上野間は、曇り空。でも風もなく、暑すぎることもなく絶好の潮干狩り日でした。 
お弁当を食べ、貝採りにGO。例年になく、集中して採り、収穫も上々。でも、ちょっと貝は小さかったかな?

ツタンカーメンのエンドウ豆

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨年1月、校長先生からもらったツタンカーメンの種を2畳ほどの広さの畑に蒔きました。藁を敷き、冷たい冬から守ったかいがあり、4本の苗が育ちました。

 その中から、1本が元気に育ち、紫の実を付けました。

「う〜へんだぞ〜」
「わ〜くさってる〜」  でも、ゆでたら、緑に変身。

「すごい!!」の歓声が上がりました。

9人の元気な仲間

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
元気な仲間が仲間がそろいました。

僕はママが大好き!生き物のことならお任せ。

お買い物大好き、お料理大好き。英語のレイ先生も大好きです。

ミカンが好きよ。ぷ〜 みんなには内緒だけど、歌って踊るのも大好き。 

元気な仲間 その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ぼくは、バナナが好きなんだ。漢字も計算も得意だよ。

パソコン、ばっちり。おしゃべり大好き。○○先生大好き。

パパ大〜好き。ドラえもん大〜好き。一緒に冒険したいわ。

9人の元気な仲間 その3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年です。粘土が大好き。ブランコ大好き。ず〜と放課ならいいな。

紙工作のエキスパート。今日は「ダンボ」を作りました。明日は何を作ろうかな。

給食もりもり食べてます。ぼくも元気な1年生。

元気な声でツンタッタ

画像1 画像1
新学期が始まって早1ヶ月。
今日は、みんなで元気に「おがわのマーチ」を読みました。

 ツンタタ タッタ あっちむいて ピン こっちむいて ピン 
 ぼくら くさいの たんけんたい 

元気なメダカが泳いでいます。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
4/4 入学式準備(6年登校)
江南市立草井小学校
〒483-8409
愛知県江南市小杁町長者毛西1
TEL:0587-57-8333
FAX:0587-57-6922