最新更新日:2024/04/19
本日:count up67
昨日:333
総数:922047

初めての6年生を送る会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3月5日(木)5時間目に、6年生を送る会が行われました。1年生は、特にお世話になったり、ペア読書などで交流してもらいました。感謝の気持ちを込めて、似顔絵を描いたメダルをプレゼントしました。
 いよいよ入場です。6年生のお兄さん・お姉さんと仲良く手を繋いでみんなの待つ会場へ…
 最初は1年生からです。練習した踊りや感謝の言葉を張り切って発表しました。緊張のなかにも、喜びの表情が隠せず、おもわずニッコリ…
 無事に役割を果たして、ほっとしたようです。
 1年前の不安そうな様子に比べると、随分、自信に満ちた顔にヘンシ〜〜ン!!

初めての学習発表会!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生は、草の井っ子発表会で、音楽劇『おしゃべりな たまごやき』を演じました。
 練習中からみんなノリノリで、本番まで楽しんで参加することができました。
 招待状を渡して、いよいよ本番!
歌や台詞が、大きな声でしっかりとでき、保護者の方からとても誉めていただけました。
 児童の感想からも、小学校生活で初めての体験でちょっと緊張したことや、自分の役を無事にやれてとても嬉しかった。また、拍手がもらえてよかった。2年生でも頑張る…など、それぞれに、成長の喜びを感じることができました。

モルモットをだっこしたよ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月16日(木)、天気に恵まれ気分も上々! 
 全員そろって、東山動物園目指し出発進行〜〜プップー〜〜
キリンの前で「背がたっかぁ〜〜い」
アフリカ象の前で「!!」(あまりの大きさに声も出ない)
ペンギンやコアラの前ではおもわず「カッワイイ〜〜」
シロクマは暑さのせいで、ぐったり横になったまま…
 一番人気は、ひざにモルモットをのせて優しく撫でたり、持ち上げたりできるコーナーでした。みんな、笑顔の絶えない1日になり、元気に帰ってくることができました。

はじめての うんどうかい

画像1 画像1 画像2 画像2
 ウルトラミュージックパワーの曲に合わせて、元気に踊りました。
 老人クラブの皆さんも玉入れで応援してくださいました。
 家の人と一緒にお弁当を食べた後、かけっこも頑張りました。
 小学校での初めての運動会は、楽しかったようです。

地域探検に行ったよ!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10日(火)の1時間目〜3時間目まで、生活科の学習で地域探検に出かけました。前日まで、ずっと雨が続いたので心配していましたが、朝からとってもいいお天気で、絶好のお出かけ日和になりました。ゴールの「すいとぴあ江南」を目指して、てくてくと30分ほど歩きました。
 着いてからは、途中の安全施設や自然の様子を記録しました。その後はお楽しみの野原で自由遊びをしました。クローバーやシロツメクサをとって帽子に付けたり、バッタを必死に見つけてとったりして楽しみました。けっこう暑くて、すぐに汗がだらだらと流れ、ハンカチで一生懸命に拭き拭きしながら無事に帰ってきました。

やっと行けたね…遠足!!

 のびのびだった遠足にやっと行けました。雨上がりのさわやかな風の中、元気にフラワーパークを目指して、初めての遠足です。クリスタルフラワーの屋上から、花と緑でいっぱいの景色をながめました。そしていよいよ、2年生と交流会がはじまり、はじまり〜〜〜。名前と挨拶を交わしたあと、相談して元気に遊びがスタート!!広場いっぱいに元気な声と笑顔がひろがりました。お弁当タイムも、1・2年のグループで和気あいあいのうちに終えました。いよいよ、子どもたちが楽しみにしていた遊具にLET’GO!
しかもその横に、『霧のデッキ』が…それぞれの楽しみ方をして遠足も無事に終了しました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
4/6 入学式 
江南市立草井小学校
〒483-8409
愛知県江南市小杁町長者毛西1
TEL:0587-57-8333
FAX:0587-57-6922