最新更新日:2024/04/25
本日:count up12
昨日:258
総数:923285

新しいスタートに向けて♪

画像1 画像1 画像2 画像2
 草井小学校恒例の「スピーチ」がありました。今回の代表は、3年生の菅谷実玖さんと5年生の水野優人くんでした。それぞれ、新しい学年への抱負と決意を、堂々と語ってくれました。平成21年度も、子どもたちがグングン伸びる年になりそうです♪

平成20年度修了式

 3月24日(火)第1学年から第5学年の児童の修了式を行いました。修了証授与(写真左)、校長式辞につづき、本年度最後の「校歌斉唱」(写真右)。この日の校歌斉唱は、卒業式と同様、もっともよく声が出た、いい校歌となりました。
画像1 画像1 画像2 画像2

平成20年度 卒業式3

画像1 画像1 画像2 画像2
 卒業の式が終わり、歓送の行進が終わっても、まだまだ名残はつきません。草の井っ子は、自分が好きで仲間が好きでみんなが好きですから。
 82名の卒業生の皆さん、ご卒業おめでとうございました。新たな世界に、胸を張って進んでいってください。

平成20年度 卒業式2

画像1 画像1 画像2 画像2
 草の井っ子の卒業を祝って、多くのご来賓の皆様と保護者の皆様にご臨席をいただきました。証書を手にした卒業生の胸のうちには、6年間の様々な思い出や、懐かしい先生方の顔が浮かんでいたことでしょう。

平成20年度 卒業式

画像1 画像1 画像2 画像2
 午前9時30分、開式。
 82名の卒業生と、155名の在校生が向かい合い、別れを惜しみ新たな門出を祝い合いました。厳かで静かな空間に、時間は瞬く間に流れていきます。

2年生からのプレゼント

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生は「エンジンブルブル絶好調☆」を6年生の前で元気に踊りました。「卒業、おめでとう!」のかけ声がぴったり揃い、感謝の気持ちが伝わったようです。6年生のみなさん、本当にありがとうございました。

『送る会』が始まりました

画像1 画像1 画像2 画像2
 入場してまず眼に飛び込んでくるのが『飛翔』の2文字でした。6年生は、この文字を正面に見つめながら会場内をゆっくりと進んできます。おや?一緒に手を繋いで歩いているエスコート役は・・・なんと1年生の子どもたちでした♪6年生はとても嬉しそうです。
 会場中央に置かれた「お立ち台」の上で、思い思いのポーズをとるのが草井小学校の伝統です。

いよいよ『送る会』です♪

 1年生から5年生までが、一生懸命考え練習してきた心からのプレゼント。6年生の心にうまく伝わるでしょうか・・・。
 特に5年生の皆さんたちは、学年全員の気持ちをひとつに力を合わせて準備を進めてきました。舞台の背景に飾られた作品は、放課の時間もつかって仕上げた「大作」です。「祝福」「感謝」「思い出」「激励」「引継ぎ」・・、様々な思いのこめられた素晴らしいものとなりました。全体像は、午後のHPでご披露しますのでお楽しみに。
画像1 画像1

卒業式練習始まる

画像1 画像1 画像2 画像2
 3月19日(木)の平成20年度卒業式に向けて、本格的な練習が始まりました。初めて式に参加する4年生にとっては、練習すること自体が初体験となります。4年生・5年生・6年生による初の合同練習への入場前、体育館入り口で整列する4年生の皆さんの緊張した表情を撮影してみました。
 校庭には、ヤマザクラの花がすでに満開です。

飼育引き継ぎの会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月27日(金)5時間目、体育館で、3年生と4年生による「飼育引き継ぎの会」を行いました。4年生から飼育当番の手順について、プレゼンを使って説明してもらいました。その後、代表による引き継ぎ式を行いました。来週からは、4年生に教えてもらいながら3年生が実地練習をします。

2年生から6年生に・・・

 3月5日に行われる「6年生を送る会」の招待状が、2年生の手から6年生の皆さんに贈られました。緊張した表情の2年生と、招待状を受け取って嬉しそうな6年生の表情が対照的でした。各学年の出し物の練習も、いよいよ佳境に入ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ダンスクラブ発表会♪

画像1 画像1 画像2 画像2
 2月18日(水)・20日(金)の2日間にわたって、ダンスクラブの皆さんによる発表会が行われました。低・中学年の女の子たちがウットリと見つめる中、上級生のお姉さんたちの見事なダンスが繰り広げられていきました。「公演」は2日間でのべ4回に及び、会場となった体育館には、毎回多くの観衆とサポーター(?)が集まりました。
 1年間続けてきた練習の成果を、広い会場で力一杯発表することができ、クラブ員の皆さんも充実した表情を見せていました。 ダンスクラブのみなさん、お疲れ様。

校内散策(2/25)

画像1 画像1 画像2 画像2
 懐かしい「鐘」の音を耳にして体育館を覗くと、3年生が猛練習の最中でした。壁に目をやると華やかな飾りも・・・。「6年生を送る会」「卒業式」に向けての準備が着々と進んでいます。週が開ければ3月。いよいよ別れの季節となります。

素敵なプレゼントをいただきました♪

画像1 画像1 画像2 画像2
 「平成21年草井小初老の会」の皆様から、草井小学校の子どもたちに素晴らしいプレゼントがいただけました。写真の『ジャングルジム滑り台』一式です。
 2月23日(月)に贈呈式を実施しましたところ、林本様、波多野様、尾関様の3名の方々に会の代表としてご参列いただけました。あいにくの雨模様で体育館での式となりましたが、草井小学校の全児童から感謝の気持ちを伝えることができました。
 初老の会の皆様、いただいた遊具は、末永く大切に使わせていただきます。
 ほんとうにありがとうございました。

市長さんと給食を食べたよ♪

 堀元江南市長は、年間を通して市内の小中学校を訪問され、児童生徒と給食を共にされています。2月20日(金)は、草井小学校の訪問日でした。市長さんと一緒に給食を食べられた幸運な学級は2年1組でした。
 今日の献立は、卵とわかめのスープ、酢豚、ご飯、牛乳、はるか(果物)でした。ちょっと緊張しながらも楽しく会食し、その後は市長さんへの質問コーナー。「好きな食べ物は?」「好きなスポーツは?」「好きな動物はなんですか?」など、2年生らしい無邪気な質問にも、ひとつひとつ丁寧に答えていただけました。会の最後には、市長さんの提案で「ジャンケン大会」が行われ、優勝した児童に江南市の『ふじかちゃんバッジ』がプレゼントされました。とても楽しい会食会となりました。市長さん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月17日授業参観

画像1 画像1 画像2 画像2
 本年度最後となる授業参観が行われました。各学年とも、1年間の締めくくりの学習内容となりました。1年生の教室では「できるようになったよ発表会」というタイトルが付けられ、あるクラスでは『竹馬』の実演が行われていました。また、2年生のクラスをのぞいていると、ちょうど子どもたちから保護者の方に、手紙を読んで手渡すという場面に出会いました。いったいどんな手紙だったのでしょう。
 今年1年間、授業参観や学校公開日等、子どもたちの日頃の授業をご参観いただき誠にありがとうございました。21年度も計画的に授業を公開し、学校でのお子さんの様子を見ていただく機会を持ちたいと思っています。どうぞよろしくお願いします。

新入児一日入学 2

 1年生の各教室では、それぞれのクラスの子どもたちが考えた楽しいイベントが待っていました。グループに分かれてゲームで遊んだり、1年生のお勉強を「予習」(!)したり、小学校の学校生活をレクチャーするなど、さすがお兄さんお姉さんと、感心する場面がいっぱいでした。
 「給食を食べるときの机の上は、ここに牛乳を置いて・・・」と黒板に貼った絵を棒で指しながら説明している子がいました。また、「1たす3は?」と質問されて、指を4本立てながら「よんっ!」と答えている園児もいました。どのクラスも楽しい一時を過ごせたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新入児一日入学♪

画像1 画像1 画像2 画像2
 この4月に草井小学校への入学を予定している、92名の園児とその保護者の皆さんを小学校にお招きして「体験入学」の会を開催しました。お父さんお母さんに手をひかれて集まった園児の皆さんは、さっそく1年生の教室に案内され、『現役1年生』との交流会に参加しました。体育館に残った保護者の方には、草井小学校の教育活動の概要と、入学までの準備や諸手続についての説明を聞いていただきました。

草の井っ子祭り 2

 昨日の「これ、何でしょう?クイズ」の答え合わせをしながら、草の井っ子祭りを楽しむ子どもたちの様子を紹介します。

【写真上】画用紙で作ってあったのは、段ボールで作った「エアガン」の的(まと)でした。箱の両横を手で強くたたくと、丸い穴から飛び出した風が画用紙の的を倒します。倒れた的の底に書いてある得点の合計を競い合うゲームでした。
【写真中】これは、ご想像のとおり、「ストラックアウト」というゲームの的でした。5mほど離れた場所から、ソフトテニスのボールを投げて得点を競っていました。
【写真下】音楽室で行われていたクイズ大会「ヘキサゴン」では、回答者が机の上に置いてある丸いライトの中央の部分を押して、回答権を獲得するシステムを取り入れていました。
 どのゲームも、なかなかのアイデアですね♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

草の井っ子祭り 1

画像1 画像1 画像2 画像2
 27日(火)の1・2時間目は、子どもたちの祭り「草の井っ子祭り」でした。通学班ごとにゲームやイベントを考え、全校児童で楽しく交流しました。「お化け屋敷」「ヘキサゴン」「ストラックアウト」「宝探し」など、伝統的な遊びから、今流行りの遊びまで、子どもたちの遊び心がいっぱい詰まった催しに、どの会場も大盛況でした。
 多くの学校で、この時期に同じような催しが開催されていますが、通学班ごとに企画するという方法は、草井小の「仲間づくり」の考え方に基づいた特徴ある取り組みだと思います。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
4/6 入学式 
江南市立草井小学校
〒483-8409
愛知県江南市小杁町長者毛西1
TEL:0587-57-8333
FAX:0587-57-6922