最新更新日:2024/04/24
本日:count up5
昨日:184
総数:923020

江南市消防署の見学

1月18日月曜日午前中、社会の勉強で消防署の見学をしました。
いろんな種類の消防車があり、びっくりしました。
30人のお友達は、はしご車に乗せてもらいました。すいとぴあ江南のタワーが見えるほどの高さまで上がりました。35メートル上がるのですが、20メートルの高さを体感しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

冬のビオトープの生き物

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1月19日火曜日、トンボ博士の川口先生から冬のビオトープの生き物についてお話をうかがいました。その後、みんなで生き物を探しました。
カメムシなど、たくさんの生き物を見つけることができました。

落ち葉拾い集会

画像1 画像1
画像2 画像2
12月3日木曜日朝タイムに、校舎北側駐車場の落ち葉拾いを5年生のペアの人としました。イチョウの落ち葉がたくさんありました。

心をつないで がんばったよ! 「じゅげむ」

画像1 画像1 画像2 画像2
 インフルエンザの流行のさなか、練習もままならぬ状態でしたが、毎時間上達していく子ども達に目を見張りました。時代劇風の衣装や言葉遣いに、始めは慣れない様子でしたが、練習も終盤になると、自信に満ちていました。みんなで考えたダンスを楽しく踊ることもできました。残念ながら、参加できなかった子が2名いましたが、その子達の分までがんばって演じることができたと思います。

名古屋港水族館

10月15日木曜日、名古屋港水族館へ遠足で行ってきました。
まずイルカショーを見て、楽しみのお弁当タイム。
その後は各班に分かれて館内を見学しました。
バスの中は、バスレク係がレクリエーションを考えて楽しませてくれました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

がんばった運動会

9月26日土曜日、秋晴れのもと、運動会が行われました。
赤白、得点を取ったり取られたりのハラハラドキドキの展開になりました。勝敗は最後の全校大玉送りの勝者が優勝!
白組が優勝しましたが、みんな力一杯頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

プール開き

6月16日火曜日4時間目、待ちに待ったプール開きがありました。
お天気も良く、絶好のプール開き日和でした。
みんなで歓声をあげて、楽しい一時が過ごせました。
今年は大プールでも泳げるので楽しみですね。


画像1 画像1 画像2 画像2

ヤゴ救出大作戦

画像1 画像1 画像2 画像2
6月3日水曜日、川口先生にご指導いただきプールのヤゴ救出をしました。
たくさん救出でき、一人2匹ずつ家に持って帰りトンボに育てることになりました。
虫の苦手だった子どもたちも、自分がつかまえたヤゴは手に乗せて観察できました。
さて、何匹トンボになるか楽しみです。

トンボになったよ!

教室で育てていたヤゴがトンボになりました。
みんなで観察したあと、逃がしてあげました。
こんな小さな体から、あの羽の大きなトンボになるなんて驚きでした。
ほかのヤゴも早くトンボになるといいな。
画像1 画像1 画像2 画像2

藤の花がきれいだったね! 曼陀羅寺公園

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 心配していた遠足当日は、子ども達の心がけがよいせいか気持ちよく晴れました。「遠くても、みんなと一緒なら平気だよ。」どの子も最後まで歩き通しました。
 公園内をグループでウォークラリーして回りました。10問の問題を協力して解きながら、探検することもできました。
 おいしいお弁当を食べた後は、楽しくおやつタイム。にこにこ笑顔がたくさん見られた一日でした。
 
 
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
江南市立草井小学校
〒483-8409
愛知県江南市小杁町長者毛西1
TEL:0587-57-8333
FAX:0587-57-6922