最新更新日:2024/04/19
本日:count up15
昨日:240
総数:922235

6年生を送る会

 本日、5時間目に「6年生を送る会」がありました。
 一年生は「マルマル モリモリ」を替え歌にして、6年生への「ごめんなさい」や「ありがとう」を伝えました!
 6年生は、学年目標である「太陽」そのもの!1年生にとっても憧れの存在でした。卒業はさみしくもありますが、これからは在校生が草井小を支えていかなければなりません。そんな思いを強くした送る会になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】 学校公開日

 1年生では、「できるようになったよ!発表会」やパソコンの授業などを公開しました。この1年間の大きな成長を改めて感じていただけたことと思います。
 ご家庭でも、本日の頑張りを話題にしていただき、子どもとともに成長を振り返っていただけると幸いです。
 ご参観ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新入児 一日入学!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日、午後から新入児の一日入学が行われました。
 各クラスで準備をした様々な出し物で、新入児を歓迎しました。
 一年前には、迎えられていた一年生も、もうお兄さん、お姉さんです!
 優しく出し物の説明をしたり、トイレまで誘導したりする一年生の姿に、頼もしさを感じました。大きな成長です!

 新入児のみなさん、4月にまた会えるのを楽しみにしています!

1・2年生 合同生活科 「フェスティバル」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、1・2時間目に2年生主催の「フェスティバル」へ出掛けました!
 1年生はお客さんとしての参加です。
 さかなつりやもぐらたたき、ビーズとりなど様々な出し物がありました。
 ルールや景品など、楽しく遊べるような工夫がされていて、「楽しかった!やっぱり2年生はすごい!」と1年生は振り返っていました。
 来年は2年生、今度は下級生を招待します。子どもたちの成長が楽しみです。

東山動物園に行ってきました♪

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日、秋の遠足で東山動物園に行ってきました。
春の遠足は、徒歩で目的地へ向かいましたが、今回はバスでした。
初めてのバス遠足、グループでのお弁当、子どもたちはとても楽しそうでした!
今回見つけた秋の植物やいろいろな動物は、生活科などの学習に生かしていきたいですね!

ご家庭での遠足の準備、ありがとうございました。

小杁公園へ出かけました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 15日、生活科の学習で小杁公園や魚杁神社へ出かけました。
 遊具の使い方や歩道の歩き方など、楽しく学ぶことができました!
 クルクルと回る遊具が1番人気でした!

プール開き!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日、2時間目にプール開きを行いました!
 天気が良く、気温も高かったので、最高のプール日和でした。
 プールを正しく使うためのルールやバディシステムについて学習したり、自由時間に友達と遊んだりして、子どもたちはとても楽しそうでした!
 学級によっては、連日プールに入るときもあると思います。水着等のご準備をよろしくお願いします。また、見学をする際は、連絡帳等でお知らせください。体操服での見学になります。

学校探検 「めざせ くさいしょうめいじん!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は、お忙しい中、ご参観いただきありがとうございました。
 1年生は全学級で、保護者の方との学校探検を実施しました。
 お家の方と学校をまわることができ、子どもたちはとても嬉しそうに取り組んでいました!「この問題の答えはどこにあるかなあ。」「答えがわかった!」など明るい1年生の声が学校中から聞こえてきました。
 充実した時間になりました!
 
 学校探検の問題と答えを掲載します。
(問題1)
 1年生の教室から6年生の教室と、あじさい・はくちょうを全部合わせると、いくつの教室がありますか。
【答え】 20こ

(問題2)
 本館の玄関にある銅像は、どちらの手に本を持っていますか。
【答え】 左手

(問題3)
 音楽室には、作曲家達のポスターが何枚ありますか。
【答え】 10まい

(問題4)
 2階の西渡りにある階段は何段ですか。
【答え】 7だん

(問題5)
 高学年図書館には、イスがいくつありますか。
【答え】 60こ

(問題6)
 集めたキーワードを並び替えて、言葉をつくりましょう。
【答え】 いちねんせい

 全問正解できましたか?

学校探検をしました♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、生活科の学習で「学校探検」をしました!
 一度目は学級全員でまわり、二度目の今回は4人グループでの活動でした。
 地図を見ながら「校長室は本館だよ」「この道を通ってみよう」と話し合い、仲良くまわることができたようです。
 普段はなかなか入ることができない校長室や放送室、職員室などへも入ることができたり、先生方にインタビューができたりして、子どもたちは大満足の様子でした!

あさがおの種を まきました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は、生活科の「きれいに さいてね たくさん さいてね」の学習で、あさがおを育てます!植物を育てることで、生命の尊さや生物の成長、変化に気付くことができると良いと思います。
 そして、本日、ついに種まきをしました。子どもたちは自分のあさがおに名前を付けたり、優しく声をかけたりしながら活動していました。
 種とりをするまで、継続的に育てていきたいと思います。ご家庭での話題の一つにしてみてください!

ようこそ草井小学校へ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、1年生を迎える会が開かれました。
 2〜6年生のお兄さん、お姉さんが草の井っ子の新しい仲間として、1年生を温かく迎え入れてくれました!
 歓迎のメダルをもらったり、各学年の出し物をみたりして素敵な時間を過ごすことができたようです。子ども達からは「優しくしてもらえてうれしかった」「たのしそうだった、自分たちもやってみたい」などの感想が聞かれました。
 行事を通して子どもは大きく成長します。1年生が活躍するこれからの行事が楽しみです。

春の遠足 フラワーパークに行ってきました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、1・2年生は春の遠足で「フラワーパーク江南」に出かけました。
 2年生と一緒に遊んだり、弁当を食べたり、子ども達は小学校初めての遠足を満喫していたようです!
 「弁当がおいしかった」「2年生のお兄さん、お姉さんと遊べてよかった」「春の花をたくさん見付けた」などの感想が聞かれました。
 あいにくの天気ではありましたが、楽しい遠足になりました!
 
 弁当などのご準備、ありがとうございました。

小学校生活スタート!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4月6日、入学式。
お子様のご入学、誠におめでとうございます。
明るく、元気いっぱいの1年生との出会いに、担任一同胸を踊らせています。
充実した1年間になるよう、精一杯努力してまいります。
ご支援よろしくお願いします!

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
3/16 6年修了式 6年給食終了
江南市立草井小学校
〒483-8409
愛知県江南市小杁町長者毛西1
TEL:0587-57-8333
FAX:0587-57-6922