最新更新日:2024/04/18
本日:count up215
昨日:356
総数:921862

6年生を送る会(5年)

画像1 画像1
画像2 画像2
3月1日、6年生を送る会がありました。5年生は、1月末から各係に分かれて準備を進めてきました。当日は、どの子も一生懸命それぞれの役割に取り組み、6年生に感謝の気持ちを伝えました。次はいよいよ卒業式です。次の草井小を担う5年生で、6年生をしっかり送り出せるよう、頑張っていきたいと思います。

5年生「ドリームツリー発表会」

17日の4時間目に、5年生は3学期の総合的な学習のまとめとして、「ドリームツリー発表会」を行いました。発表会では、自分の将来の夢、夢へのステップ、自分との約束を発表しました。どの子も自分の夢をしっかり発表することができました。夢へ向けて、ぜひこれからも頑張ってほしいと思います。お忙しい中、足を運んでいただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

篠笛の授業

7日の2〜4時間目に篠笛講師の池山先生を招いて篠笛の授業を行いました。篠笛という初めて扱う楽器に、最初はなかなか吹いても音が出ませんでしたが、練習するにつれて次第にすてきな音色が響くようになりました。また、池山先生の模範演奏も素晴らしく、子どもたちは真剣に聞き入っていました。1時間という短い時間でしたが、日本の楽器に親しむとても充実した時間になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生「車いす体験」

17日の福祉実践教室で、5年生は「車いす体験」をしました。ほとんどの子が初めての体験でしたが、動かすことの難しさを感じているようでした。こういった活動を通して、いろいろな人にやさしく接する心をもって欲しいと感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

稲刈り

12日の5時間目、5年生は田んぼの稲刈りを行いました。6月に植えた稲がたくさんの実をつけており、子どもたちは大きくなった稲に驚きながら、稲の穂を刈りました。稲は脱穀した後、家庭科の授業を兼ねて炊いて食べる予定です。どんな味か今から楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

秋の遠足(5年生)

10月11日、5年生は他の学年より一足先に遠足に行きました。午前は岩ヶ池公園で早めの昼食を取り、午後はトヨタ自動車の高岡工場とトヨタ会館の見学に行きました。高岡工場では、実際に自動車を組み立てる様子や、働く人がどんな工夫をしているのかを映像などで詳しく学びました。社会科でも自動車の学習を行います。今回の見学で学んだことを生かして学習に取り組んでいきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全力で戦った運動会

24日の運動会で、5年生は徒競走と騎馬戦を行いました。徒競走はどの子も1位を目指して全力で走り抜けました。騎馬戦では、勝利を目指して帽子を取り合いました。白熱した戦いを繰り広げることができました。うれしさや悔しさをバネに、これからの学校生活も全力で取り組んでいければと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

田植えをしました

画像1 画像1 画像2 画像2
15日の5・6時間目、5年生は田んぼの田植えをしました。初めての体験でしたが、子どもたちは楽しみながら苗を植えることができました。このあと、社会で米づくりの学習に入ります。実際に体験することで、米づくりに携わる人々の工夫や努力も気付いていけるようにしたいと思います。

プール開き(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
14日、3時間目にプール開きを行いました。限られた時間でしたが、子どもたちは久々のプールを楽しみながら泳ぐことができました。5年生の目標は25m泳ぐことです。一人一人の泳力が伸びるよう、指導していきたいと思います。

最後のソーラン!

画像1 画像1 画像2 画像2
28日の1年生を迎える会で、5年生は最後のソーラン節を踊りました。これまで、運動会や6年生を送る会で素晴らしい踊りを披露してきましたが、この日もそれに匹敵する踊りができました。本当に一人一人が輝き、心のこもったソーランを踊ることができたと思います。5年生が一つになったときのエネルギーのすごさを感じました。これからの行事の中で、そのエネルギーをもっともっと発揮できる様にしていきたいと思います。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
3/19 卒業式
3/22 給食終了
3/23 修了式
江南市立草井小学校
〒483-8409
愛知県江南市小杁町長者毛西1
TEL:0587-57-8333
FAX:0587-57-6922