最新更新日:2024/04/18
本日:count up24
昨日:333
総数:922004

6年生を送る会(4年生)

 6年生を送る会で、4年生は「輝け ソーラン!」を踊りました。
 伝統のソーラン、憧れのソーランを自分たちなりに作り上げました。運動会、市民祭りとはまた違い、深みのあるものになりました。6年生への感謝、尊敬の気持ちは、きっと届いたと思います。
 中学校へ行っても、輝け 6年生!
画像1 画像1
画像2 画像2

手話を体験しました

福祉実践教室で、4年生は手話を体験しました。
耳の聞こえない人と話すには、手話だけでなく、身ぶり、筆談、空書などがあることも学びました。手話を学んだ子どもたちは、友達や講師の方と手話でのコミュニケーションを楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 秋の遠足

秋の遠足で、愛知県陶磁資料館へ行ってきました。
午前は、いろいろな県や国の陶器の展示を見て回ったり、陶器のおもちゃで遊びました。
午後からは作陶をしました。それぞれが、お茶碗や置物などを真剣に作っていました。
今日学んだことを、社会科の伝統工業の勉強に生かしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

消防署を見学しました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生は、江南市消防署へ見学に行きました。消防署では、消防署の人のお話を聞いたり、施設や消防車を見学したり、放水訓練を見たりすることができました。訓練では、消防士の人たちの動きや放水の迫力に「すごい!」「かっこいい!」という声がもれていました。

環境美化センター見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生は、6月3日(金)に大口町の環境美化センターへ見学に行きました。
大きなクレーンを見たり、焼却炉の熱さを感じたり、ごみ収集車と同じように重さを量る体験をしたり、たくさんのことを学ぶことができました。これを機に、環境問題に少しでも関心をもち、ごみの減量につとめてくれればと思います。

1年生を迎える会

画像1 画像1
1年生を迎える会で、4年生は「おめでたい」の群読をしました。
今年から高学年になった4年生らしく、大きな声で上手に群読できました。
「おめでたい」にもあったように、1年生のみなさんとこれから一緒にたくさん遊べるといいですね。

4年生 春の遠足

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生は、宮田用水中央管理所と蘇南公園へ行きました。
宮田用水では、用水の働きについて学びました。真剣に話を聞くことができました。
昼食後天気に恵まれ、蘇南公園で遊ぶことができました。
少し雨に降られた遠足でしたが、雨にも負けず歩き、全員無事に学校に到着しました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
4/6 入学式
江南市立草井小学校
〒483-8409
愛知県江南市小杁町長者毛西1
TEL:0587-57-8333
FAX:0587-57-6922