最新更新日:2024/04/23
本日:count up1
昨日:197
総数:922831

王様の耳はロバの耳

 1年生はじめての発表会。
 「お客さんがいっぱいでドキドキした。」と言っていました。
 でも、自分の台詞をしっかり言えたという満足感があったようです。この達成感を大切にして、これからの活動に取り組んでいきたいと思います。
 衣装などのご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 東山動植物園へ行ったよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 初めての小学校のバス遠足、無事に行ってきました。
 遠足日和で、とても混雑していました。でも、しっかり動物たちは見てきました。その一部を紹介します。お子様からもお話を聞いてください。お弁当などのご支援ありがとうございました。

小鹿児童遊園へ行ったよ。

 6月7日(木)に、生活科の「みんなで つうがくろを あるこう」と「みんなの こうえんで あそぼう」の学習で、小鹿児童遊園へ出かけてきました。
 通学路では、横断歩道や縁石などを見つけました。公園では、気持ちよく使えるために、掃除をしてくださっている地域の方を見かけました。楽しい遊具もあり、安全に気を付けて、遊ぶことができました。

画像1 画像1
画像2 画像2

学校探検(上級生の教室編)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「お兄さんお姉さんは、どんな勉強をしているのか?」「お兄さんお姉さんの教室に行ってみよう!!」そぉ〜と静かに(心の中で)「失礼しま〜す」
2年生以上のお兄さんお姉さんの教室にも行ってきました。勉強している様子や行った教室で見つけた自分の教室にないものなどをメモしていました。
学校探検で見つけたものを友達にも教えてあげてね。

学校探検(特別教室編)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生のみなさんにとって特別教室は低学年図書館を利用するくらいですが、学校にはそれ以外に特別教室がたくさんありましたね。
高学年図書館、コンピュータ室、音楽室、家庭科室、調理室など、行ったことのない特別教室に行って、見つけたことをたくさんメモしていました。

学校探検(職員室編)

画像1 画像1
画像2 画像2
続いて職員室編。先生たちの机がたくさん並ぶ部屋です。みんなの教室より広かったですね。特に職員室入り口にある防犯カメラの映像に「このテレビは何だろう?」という様子で見ていました。

学校探検(校長室編)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月22日(水)3限と4限の時間を使って、1年生は校舎内を学校探検しました。多くの教室に行っていろいろなものを見つけてメモしました。
まずは、校長室編。校長先生が校長室へ1年生を温かく迎えてくれました。子どもたちは、校長先生にいろいろな質問をしていました。また、ふだん見ることができない校長室の様子に興味津々でした。

1年生 はじめての給食

4月13日(金)
 給食配膳サポーターのお母さんたちのご協力をいただいて、1年生の給食が無事にスタートしました。ありがとうございました。今日の献立は、「ハートのコロッケ、春野菜スープ、フルーツのいちごヨーグルトあえ、クロスロールパン、牛乳」でした。アルファベットのマカロニやハート型のコロッケが好評でした。おいしくいただくことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
3/25 春休み開始

学校通信

江南市立草井小学校
〒483-8409
愛知県江南市小杁町長者毛西1
TEL:0587-57-8333
FAX:0587-57-6922