最新更新日:2024/04/19
本日:count up5
昨日:240
総数:922225

「冬の天体観測教室」(お知らせ)

12月25日(火)
 すいとぴあ江南から、恒例の「冬の天体観測教室」のお知らせが届きました。広報「こうなん」1月号でも紹介されていますが、下記の通り開催されます。すいとぴあ江南は校区でもあります。是非ふるってご参加ください。
画像1 画像1

冬休みを楽しく過ごす5つの約束「あ・い・う・え・お」

 「あ」…あいさつ/明るいあいさつをしよう

 「い」…いのち/いのちを大切にしよう

 「う」…運動/運動をしよう

 「え」…笑顔/笑顔を忘れない

 「お」…お手伝い/進んでお手伝い

 しっかりと意識して楽しい冬休みを過ごしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

2学期を振り返って〜話し上手でしたか?〜

 2学期を通して上手な話し方を身に付けることができましたか。上手な話し方の3つのポイントをもう1度振り返って自分の話し方を振り返ってみましょう。

 ・ 進んで発表する。

 ・ 仲良く話し合う。

 ・ 分かりやすく話す。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期終業式

12月21日(金)

 所々に霜が降りるほど寒い朝でしたが、2学期の終業式が体育館で行われました。最初にスポーツ少年団バドミントンで活躍した児童の表彰伝達が行われました。表彰された児童の皆さん、おめでとうございます。
 次に校長先生から「冬至の話」「2学期がんばった児童の皆さんの姿」「冬休みの過ごし方」についてお話がありました。

【冬至の話】
 今日、12月22日(金)は、「冬至」と言って1年で一番太陽の位置が低くなる日で日が当たる時間が最も短くなります。冬至にちなんで「柚子湯」にゆっくりと浸かって、からだをあたためて疲れをとるのもいいですね。

【2学期がんばった児童の姿】
 夏から秋、秋から冬と4つの季節(四季)のうち3つの季節が流れた2学期。皆さんが登校する日数は77日間ありました。2学期1度も休まずに元気に登校することができた児童の皆さん、2学期皆勤おめでとうございます。

 さて、児童の皆さんは終業式後、担任の先生から「通知表」というプレゼントをもらって下校しましたね。皆さんはついつい◎や○の数に目が行きがちですが、通知表には担任が2学期がんばったことが記入されています。皆さんは勉強をはじめ、いろいろなことにがんばって取り組んだことがあるはずです。家族に通知表を見せるときは、◎や○の数だけでなく、自分のがんばったことを具体的に話せるといいですね。

【冬休みの過ごし方】
 冬休みを楽しく過ごすために校長先生は5つの約束を「あ・い・う・え・お」の5つの頭文字にして皆さんにお話ししていただきました。皆さん、5つの約束「あ・い・う・え・お」すべて言えますか?(もし、覚えていなかったら、「冬休みを楽しく過ごす5つの約束のページを見ましょう」)

 校長先生の話が終わった後、児童を代表して2年生と6年生によるスピーチが行われました。2年生の児童は目標をしっかり持ってそれを意識することで目標を達成することができ、充実感を得ることができたこと。6年生の児童は、行事を通して友達と助け合うことの大切さ、仲間がいることの大切さについて発表しました。2学期で学んだことをまとめの学期である3学期に活かしていきましょう。

 最後に生徒指導担当の染井先生より冬休みを過ごすうえで気を付けてほしいことについて3つ話していただきました。

 ・ 自転車に乗るときは必ずヘルメットを着用する。また暗くなったらライトを点
  灯する。
 ・ 電線の側では、凧揚げをしない。もし、電線に凧が電線に引っかかったら、
  おうちの人に知らせる。
 ・ 自分の身に危険が迫ったら、学校や家族に知らせる以外に110番の家も
  利用する。

 クリスマス、大晦日、お正月と、冬休みは気が緩みがちになります。校長先生の5つの約束や「冬休みのくらし」をよく読んで楽しい冬休みを過ごしましょう。来年、皆さんに会えることを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

担任とのレクリエーション

12月20日(木)

 2学期最後の授業6限。学級で担任の先生を交えて、レクリエーションを行っている学級が複数ありました。授業のまとめとして個々の学級で楽しい時間を過ごした学級も多いのではないでしょうか。
 運動場では冷たい風が吹き、それが肌にしみましたが、児童の皆さんは寒さに負けずに元気に走り回っていました。終わった後は、冷えていたからだがあったまったのではないでしょうか。

 明日は2学期終業式。担任の先生から「○○○(←漢字3文字)」というプレゼントをもらって2学期を締めくくりましょう。プレゼントが良いものになるか悪いものになるか…。それは、自分自身の胸に手を当てて考えてみましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「モラルBOX」をご覧ください(お知らせ)

12月20日(木)
 HPの右側下方にあります「モラルBOX」に、本校の情報教育に関する記事が掲載されています。「モラルBOX」をクリックしていただき、「情報モラル教育実践」の2ページ目をご覧ください。「ケータイ安全教室」の取り組みについて紹介しております。

ハンドベル集会

12月20日(木)

 今朝はとても寒かったですね。今日のあいさつ運動では、児童の皆さんは、寒さを吹き飛ばすような大きな声で爽やかにあいさつをすることができました。

 業前は、本の読み聞かせボランティア「どんぶりこ」の皆さんによるハンドベル集会が行われました。最初にフィンランドからやって来たサンタさんとかわいいトナカイさんが皆さんに挨拶をしました。

 挨拶後、どんぶりこの皆さんによるディズニーメドレーを演奏していただきました。演奏後、トナカイさんの弟のイッシーとその仲間たちが寸劇をしました。体育館では皆さんの笑い声が響きました。楽しい寸劇でしたね。
 寸劇後、クリスマスメドレーを演奏していただきました。

 集会後、ハンドベルを身近に見させていただきました。どんぶりこの皆さんがいろいろな音階のハンドベルを使い分けて演奏していた様子がよくわかったと思います。楽譜も演奏者個々で違っていました。 

 寒い朝でしたが、体育館であたたかい音のメロディー♪を聞き、心あったまったのではないでしょうか。今夜はハンドベルの音の余韻に浸ってよい夢が見れるといいですね。どんぶりこの皆さん、すてきな演奏ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感嘆符 「感染性胃腸炎」警報が発令されています!

12月12日(水)
 愛知県から、「感染性胃腸炎警報」が発令されました。例年、秋から冬にかけてノロウイルスをはじめとするウイルスによる胃腸の疾患が多く発生し、流行が心配されています。症状としては、発熱、下痢、悪心、嘔吐、腹痛などが見られます。お子様にこのような症状が見られましたら、早めに受診してください。
 ウイルスによる感染性胃腸炎は、ウイルスが口に入ることにより感染しますが、ノロウイルスは特に感染力が強く注意が必要です。
 今週に入って、初雪が降るなど寒い日が続いています。お子様の健康管理に十分ご留意いただき、健康で元気に2学期を締めくくりたいと思います。よろしくお願いいたします。

朝礼

12月10日(月)

 朝から雪が積もり、寒い中での1週間が始まりました(体育館での朝礼中は雪が舞っていました)。
 今日の朝礼でも、表彰伝達を行いました。「税に関する習字」「漢字歌コンクール」の入賞者への表彰を行いました。表彰された児童の皆さん、おめでとうございます。
 校長先生からは、人権について「人権に関する作文」の紹介を交えてお話していただきました。今日12月10日は「世界人権デー」です。
 校長先生から、「人権とは何でしょうか? 人権とは『人を大切にすること』です。」と話がありました。その後、いじめをテーマとした「人権に関する作文」を読んでいただきました。

 皆さんは作文の内容を聞いて何を感じ、何を思ったでしょうか。
 作文を読んだ後、校長先生が「自分がされて嫌な事は友達にはしてはいけない」と子どもたちに呼びかけました。児童の皆さんもこれを機に友達との関わり方(優しい声かけ、思いやり)について見つめ直してみましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ビオトープ3大景色「雪景色」

 以前、秋の「紅葉」を紹介しましたが、まさかこんなに早く冬の「雪景色」を見ることになるとは…。自然の力は凄まじいですね。この土日は今年で一番寒い日だったようです。
 草井小学校では、あたり一面雪が積もり「白銀の世界」となりました。大人になると雪が降ると嬉しくないと感じることがありますが、雪が積もることで見れる景色があると思うと、雪が降ることも悪くないかなと少し思えてきます。すぐに雪が溶けてしまうのが残念ですが…。
 もちろん、子どもたちは言うまでもなく大喜び!!運動場では多くの児童が雪合戦をして楽しむ様子が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月の「ベルマーク・エコキャップの収集」について(お願い)

12月7日(金)
 12月の「ベルマーク・エコキャップの収集」は、12月13日(木)です。今年最後の収集となりますので、ご協力よろしくお願いいたします。また、PTA資源回収は、12月10・11・12日の保護者会に実施いたします。詳しくは、本日配付いたしました文書(下記参照)をご覧ください。

画像1 画像1

書き損じハガキの集約について(お願い)

12月5日(水)
 昨日、「書き損じハガキの集約について」の文書を、PTA会員の皆様にお配りしました。(下記参照)ご覧いただき、ご協力をよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

ビオトープ3大景色「紅葉」

 ビオトープ同好会会員の方曰く、「ビオトープでは、3度景色で楽しむ時期がある」そうです。春の「桜」、秋の「紅葉」、冬の「雪景色」。今回紹介するのは、秋の「紅葉」です。
 ビオトープの紅葉は、今がピークです。どのモミジも紅葉しています。しかも、ただ紅色一色のみではなく、橙色やまだ紅くなる前の緑色のモミジがあるなど、色とりどりです。
 ここで問題。実はビオトープのモミジには、紅葉が遅い木が1本あります(一番下の写真参照)。その木はビオトープのどこにあるでしょう。答えは、児童の皆さん、自分の目で確かめてみましょう。
 残りは冬の「雪景色」。こればかりは自然の力を借りるしかありません。今年度は雪が降るでしょうか…。ちなみに、「夏はないの?」と疑問を持つ人がいると思いますが、夏は○○○が飛ぶ様子がありますね(残念ながら○○○を守るために写真に撮ることはできませんが)。
 児童の皆さん、放課にビオトープへ行って紅葉を楽しんでみてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝礼

12月3日(月)
 
 今日の朝礼では、まずはじめに表彰伝達を行いました。「一輪車認定証」「赤い羽根協賛児童作品コンクール」「国際協会平和ポスター」「スポーツ少年団駅伝競走大会・区間賞」と様々な分野で活躍した児童の表彰を行いました。表彰された児童の皆さん、おめでとうございます。
 次に校長先生から季節の話と交通安全の話がありました。
 今朝は寒くて霜が降りていましたが、皆さんは見ることができたでしょうか?草井小学校でも落ち葉に霜が降りていました。12月は別名「師走(しはす)」と言って、いろいろな人が慌ただしく走り回る時期です(説はいろいろあるので、自分で調べてみましょう)。さらに人だけでなく車の交通量も多くなります。
 12月1日(土)から12月10日(月)まで年末の交通安全県民運動が実施されています。児童の皆さんは交通事故に遭わないために次の4つのことを守りましょう。

 1. 急な飛び出しをしない
 2. 夜の外出時は、なるべく明るい色や反射材が使われた服を着る。
 3. 自転車には反射板をつける。
 4. 自転車に乗るときはヘルメットを着用する。

 12月は車や自転車、人の往来が多くなり、慌ただしくなります。児童の皆さん、交通事故に遭わない、巻き込まれないように気を付けましょう。
 最後に、生徒指導担当の染井先生より最終下校時刻の話がありました。12月の最終下校時刻は先月に引き続き16時30分です。今は日の入りが早い時期です。16時30分には友達の家や公園を出て、17時には家に着くようにしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

きれいな紅葉〜ここはどこ?〜

 先日の3連休、ニュース等で紅葉がきれいに見られた場所の報道がされていました。さて、下の写真はどこかわかりますか?京都の嵐山?愛知県の香嵐渓?岐阜県の養老公園?実はもっと身近な場所の写真です。
 答えは、皆さんが通っている草井小学校です。自然豊かな草井小学校だからこそ見れる風景です。草井小学校の自慢の1つです!!草井小学校ではイチョウの落葉がピークを迎えています。風にのってひらひらと黄色の葉が舞っています。農具庫付近はイチョウの葉で埋め尽くされ「黄色のじゅうたん」のようです。また、イチョウの葉が落ち始めたのに合わせたかのようにモミジの葉がきれいに紅く変わり始めました。ぜひ、放課の時間にビオトープ付近へ行ってモミジの紅葉を楽しんでみてください。
 明日の清掃の時間は、落ち葉拾い集会があります。イチョウの葉をはじめ多くの落ち葉をなかよしペアの子と一緒にたくさん拾って学校全体をきれいにしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA資源回収について(お願い)

11月26日(月)
 本日、「草井小学校PTA資源回収についてのお願い」(下記参照)を配付いたしました。ご覧いただき、ご協力をよろしくお願いいたします。
画像1 画像1

「江南市小中学校美術展」が始まります!

11月6日(火)
 11月1日(木)〜4日(日)まで、江南市美術展(一般の部)が開催されました。7日〜11日(日)までは、小中学校の部が開催されます。会場は、江南市民文化会館の1階と2階の展示室他です。本日(6日)、市内の15小中学校の飾り付けが完了しました。ぜひ、お出かけください。なお、開催時間は、午前9時〜午後5時までです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月8日(木)は、ベルマーク・エコキャップの収集日です!

11月6日(火)
 11月のベルマーク・エコキャップの収集日は、8日(木)です。本日、収集日の案内(下記参照)を配付しましたので、ご覧ください。なお、特別収集日として11月17日(土)の「草の井っ子発表会」当日も収集しますので、ご協力をよろしくお願いいたします。
画像1 画像1

「第2回学校保健安全委員会」の開催案内

10月31日(水)
 本日、「第2回学校保健安全委員会」の開催案内(下記文書を参照)を、お子様に配付しました。「心と体を守ろう」をテーマに、セルフディフェンスコミュニケーション開発の青嶋宮央先生のお話を聞きます。子どもの心と体は子ども自身が守れるように、保護者の皆様と一緒に考えていく機会にしたいと思います。是非ともご参加いただきますよう、ご案内いたします
画像1 画像1
画像2 画像2

ふれあい鑑賞会

10月23(火)
 3時間目と5時間目に学年を分けて体育館でふれあい鑑賞会を行いました。今年度は劇団「きゃろっと」の皆様に「オズの魔法使い」を演じていただきました。
 前の舞台で演じるだけでなく、子どもたちが座っている席の側にまで来て迫力ある演技をしていただきました。また、演技の途中で劇団の方が問いかけると、子どもたちも楽しく受け答えしている様子でした。
 最後は、劇団の人と子どもたちで振り付けをしながら楽しく歌って終わりました。
 児童の皆さん、今日の演劇を見て何を学びましたか。今日の鑑賞会で見た劇団の方の動きを草の井っ子発表会の練習にも活かしていきましょう。
 劇団「きゃろっと」の皆様並びに鑑賞会に参加していただきました保護者の皆様、足下が悪い中、お越しいただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
4/5 入学式準備(6年登校8:50)

学校通信

江南市立草井小学校
〒483-8409
愛知県江南市小杁町長者毛西1
TEL:0587-57-8333
FAX:0587-57-6922