最新更新日:2024/04/19
本日:count up8
昨日:240
総数:922228

朝礼

画像1 画像1
画像2 画像2
10月22日(月)
 今日の朝礼では、はじめに「尾張教育研究会主催書写作品コンクール」の表彰を行いました。大変多くの児童が入賞することができました。おめでとうございます。また、スポーツ少年団の表彰も行いました。ますますの活躍を期待しています。
 校長先生からは「感謝」することについてお話していただきました。秋は祭りが多い季節です。その内容には自然に感謝するものがあります。また、自然だけでなく、いろいろな人にも感謝をして過ごすことの大切さについてもお話していただきました。
 本校では、児童の登下校の安全を見守っていただいている「草井小児童安全推進協議会」とパトロール会員の伊神猛雄様が、「安全なまちづくり活動」に尽力した功績をたたえ、大村秀章愛知県知事から感謝状が贈呈されました。受賞の背景には、草井小児童安全推進協議会の活動にご協力いただいています地域の皆様、パトロール会員の皆様、そして保護者の皆様方のおかげと考えます。
 児童の皆さん、自分たちの生活を温かく見守っていただいている家族や地域の方々に感謝しながら過ごしましょう。

第1回 学校公開日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月18日(木)本年度最初の「学校公開日」が実施されました。普段の授業形式、学んだことや調べたことを伝える発表形式、保護者との参加型形式など、様々な授業形態がありましたが、どの児童も真剣に学習に取り組み、その姿は輝いていました。保護者の皆様、年度当初の授業参観の様子よりお子さんの成長を見ることができたでしょうか。また、地域の皆様、登下校とは違った学校での児童の様子を感じることができたでしょうか。
 本校は、本年度「学ぶ意欲を高める授業づくり・学級づくり―言語活動の充実と学習規律の定着を通して―」を重点努力目標にして教育活動を進めています。職員一同、この大きな目標達成に向け、日々、指導・改善に努めていきますので、今後もご支援よろしくお願いします。
 保護者の皆様並びに地域の皆様、本日は足下が悪い中、ご参観いただきありがとうございました。

朝礼

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月15日(月)
 清々しい秋晴れで1週間が始まりました。今日の朝礼では、委員会、代表委員会の委員長・副委員長の任命式を行いました。前期委員会から仕事を引き継いで、後期委員会もよろしくお願いします。
 その後、先日行われた陸上運動記録会の入賞者の表彰を行いました。本校では、11名の選手が入賞しました。入賞者の皆さん、おめでとうございます。また、スポーツ少年団で活躍をして入賞した児童の表彰も行いました。今後も皆さんの活躍を期待しています。
 最後に、校長先生から秋が訪れたことと2つの合言葉についてお話していただきました。校長先生が見つけた「秋」は何だったか覚えていますか?答えは○○○。(校長先生のお話をしっかりと聴いていた人はわかりますね)2つの合言葉については、写真を見ればわかりますね。「チェンジ」と「チャレンジ」です。
 「チェンジ」とは「変わる」という意味です。後期が始まって2週間経ちました。今の学年になって半年が経過しました。学級での生活や学年の行事等を通して大きく成長できたと思います。自分のことを振り返り、今までよくなかったことやできていないことは、よりよい方向に自分を「チェンジ」変えていきましょう。
 「チャレンジ」とは「いろいろな物事に挑戦する」という意味です。実りある2学期やまとめの3学期は、様々な行事があります。その行事を通して、「いろいろな物事に挑戦」して、できなかったことができるようになれるといいですね。

10月のベルマーク・エコキャップ収集日について

10月10日(水)
 10月のベルマーク・エコキャップ収集日は、10月12日(金)です。(10月11日は遠足のため変更します)
 詳しくは、本日配布しました文書(下記参照)をご覧ください。ご協力、よろしくお願いいたします。
画像1 画像1

陸上運動記録会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月5日(金)
 古知野北小学校、藤里小学校、宮田小学校、門弟山小学校、そして草井小学校の5校の6年生の子どもたちが門弟山小学校に集まり、江南市小学校陸上運動記録会を開催しました。この日のために、授業後毎日、練習に励んできました。結果は個々に違えど、どの子も学年テーマ「虹」にこめられた思いである「何事もあきらめずに全力で頑張る」姿を見ることができました。さらに、草井小学校の代表としてふさわしい態度で大会に臨むことができました。この経験を糧にさらに飛躍していってほしいと思います。
 選手のみなさん、お疲れ様でした!また、門弟山小学校までわざわざ応援に来ていただいた保護者の皆様、ありがとうございました。
 本校では、以下の種目で入賞しました。惜しくも入賞を逃した選手の皆さんの頑張りを含め、健闘を讃えたいと思います。
「50m走」     
【男子】 
 4位 1名
【女子】 
 6位 1名
  
「走り幅跳び」    
【女子】 
 2位 1名

「走り高跳び」    
【男子】
 2位 1名
  6位 2名       
【女子】
 3位 1名
 5位 1名

「ソフトボール投げ」
【男子】 
 6位 1名
【女子】 
 2位 1名
 4位 1名
 5位 1名

「PTA社会見学」並びに「「鑑賞会」のご案内

10月4日(木)
 昨日、「PTA社会見学」並びに「鑑賞会」のご案内(以下の文書参照)を、配布いたしました。ご覧いただき、ふるってご参加ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会ふりかえり 対決! 大玉送り

画像1 画像1
画像2 画像2
 「大玉送り」開始前の得点は赤組5点。白組6点の1点差。「大玉送り」は得点が2点入る種目。結果次第でどちらが勝つのかわからなかったドキドキした展開。勝ったのは、逆転勝ちをした赤組か!?それともそのまま勝利して白組か!?答えは写真でご確認ください。
 今年度は、どちらが勝つのかわからないハラハラドキドキした運動会でした。これは、赤組、白組に分かれた児童の皆さんが開会式で校長先生がお話されたようによい汗をかき大きな声を出した結果だと思います。運動会でのがんばりを今後の学校生活でも活かしていきましょう。

運動会ふりかえり 6年生「組立体操『虹』」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 演技をしている6年生の皆さんの「目」がとても輝いていました。音楽に合わせ、そして「セイノー」というかけ声にあわせて、力強く、機敏に演技ができました。苦しい時に歯を食いしばり、友達を思いやり演技をしている姿を見て、6年生全員の「団結力」の強さを、あらためて感じました。フィナーレは心が一つになった瞬間でした。

運動会ふりかえり 5年生「天下分け目の草井合戦」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 戦国武将やお姫様が登場しての草井合戦!武将のように、勇ましく、そして、たくましい演技(合戦)でした。女の子も男の子に負けないパワーでしたね。一戦一戦、帽子を取る瞬間はハラハラドキドキしながら見ていました。まさに、手に汗握る攻防でした。

運動会ふりかえり 4年生「GO・ヤー☆ ソーラン☆」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 草井小学校4年生の伝統である「ソーラン」、そしてあこがれの「ソーラン」でした。手作りの学級ごとの大漁旗が、「ソーラン」を「がんばるぞ!」という意気込みと4年生の皆さんの団結力を感じさせました。また、6日の市民まつりでも、地域の皆さんに見てもらってください。

運動会ふりかえり 3年生「新!!台風の目」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年は、はじめて親子で「台風の目」を行いました。親子で練習もしました。子どもたちに負けまいとハッスルしていた保護者の皆さんの笑顔、そして心を合わせて、うずまきのようにぐるぐる回る3年生の皆さんの姿を見て、「親子の絆」を感じました。

運動会ふりかえり 2年生「春駒」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 有名な盆踊り「春駒」に挑戦してくれました。テンポよく踊る姿、そして楽しく一生懸命踊っている姿は、運動会の日の青空のように、見ている人たちをさわやかな気持ちにさせてくれました。また、2年生の皆さんは、見ている人たちに、盆踊りの楽しさを伝えてくれました。

運動会ふりかえり 1年生「ポケモン!玉入れ」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 初めての運動会で、少し緊張したかもしれませんね。楽しく踊っているポケモンの姿を見ていたら、校長先生も楽しい気分になりました。おじいさんやおばあさんも、1年生の皆さんから元気をもらって、力を合わせて玉入れができました。

10月2日(火)朝礼

画像1 画像1
画像2 画像2
10月2日(月)
 台風による運動会延期が危惧されましたが、予定通り無事終わりました。代休明けの火曜日。10月が始まり年度の折り返し地点となりました。運動会で学んだことや運動会でのがんばりを学習や草の井っ子発表会にも活かしていきましょう。また、運動会が終わり気持ちを切り替えて学習に取り組んでいきましょう。
 さて、今日から4週間、教育実習生として2名の先生が草井小学校に来ました。(実は、土曜日の運動会にも来ていたのですが、皆さん気付きましたか?)加藤亮佑先生と鹿島彩未先生です。加藤先生には3年1組、鹿島先生には4年1組の学級で実習を行います。4週間、実りある実習にしてください。
 今週の金曜日は陸上運動記録会があります。朝礼で選手を前に並ばせて拍手で激励をしました。選手の皆さんは、授業後に先生方の指導のもと、記録を伸ばすために一生懸命練習に取り組んできました。本番では練習の成果を十二分に発揮できるといいですね。

9月28日(金)運動会準備

画像1 画像1
画像2 画像2
 5・6年生の皆さん、係担当の先生の指示のもと、てきぱきと動くことができました。活動する姿は、とても頼もしい姿でした。さすが、高学年ですね。運動会当日も運動会進行の支援よろしくお願いします。
 また、テント設営にご協力いただきました保護者の皆様、暑い中、誠にありがとうございました。今年は、昨年よりご協力いただきました保護者の方が多く、設営が大変スムーズに進みました。運動会当日は、今までがんばって練習してきたお子様へ熱い声援をよろしくお願いします。
 秋晴れというには、少し日差しが強かったですが、運動会の準備ありがとうございました。

9月13日(木)、ベルマーク等の収集日です!

9月11日(火)
 9月13日(木)は、ベルマーク、エコキャップ等の収集日です。ご家庭で集めておいていただきましたベルマーク等を、お子さん通じて学校へお持ちください。詳しくは、本日配布しました文書(下記を参照)をご覧ください。
画像1 画像1

重要 「平成24年度 運動会の開催のご案内とご協力のお願い」

9月6日(木)
 本日、運動会のプログラムと運動会用テントの設置ボランティアの募集のお知らせを配布しました。是非ご覧ください。なお、運動会当日や予備日などについてのお知らせの文書(以下の文書参照)もお配りしました。併せてご覧いただき、保護者の皆様のご理解とご協力をよろしくお願いいたします。
画像1 画像1

提出物 運動会用テントの設置・撤去作業にご協力を!

9月6日(木)
 毎年、運動会は厳しい残暑の中で行います。そこで、児童の健康面に配慮して、児童控え席にテントを設置しています。今年も、児童控え席のテントの設置・撤去作業のボランティアを募集いたします。本日お配りした文書(以下の文書参照)をご覧いただき、ご協力をよろしくお願いします。
画像1 画像1

「平成24年度 草井小学校運動会プログラム」を配布しました!

9月6日(木)
 本日、「平成24年度 草井小学校運動会プログラム」を児童に渡しました。ご覧いただき、9月29日(土)には、ご家族そろってご観覧ください。なお、保護者の皆様にもご参加いただく学年や種目がございます。奮ってご参加ください。よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

第3回PTA役員会・委員会を開催

9月3日(月)
 9月2日(日)午前9時より「PTA役員会」、午前10時より「PTA委員会」を開催しました。主な協議事項は次の通りです。
〈協議事項〉
 1 夏休みの反省について
  (1) 校外補導について
  (2) プール当番について
  (3) 家庭・地域での生活について
 2 環境整備作業について
 3 運動会について
  (1) 日時:9月29日(土) 9:00〜
       【予備日】10月2日(火)
  (2) 昼食について・・・親子昼食
  (3) PTA種目・・・綱引き(後日、参加希望を募ります)
  (4) 協力活動
    ・受付・接待:PTA役員
    ・会場巡回:安全委員、役員
    ・児童控え席テント設営と片付け・・・後日、ボランティアを募集いたします。
 4 社会見学について
  (1) 期日:11月2日(金)
  (2) 見学先:長浜方面
  (3) 集合時刻・解散予定時刻:午前8時40分集合、午後3時45分頃解散予定
  (4) 集合場所:草井小学校
(5) 費用・募集人数:4,000円、40名
    ☆ 後日、案内を配布いたします。奮ってご参加ください。 

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
4/5 入学式準備(6年登校8:50)

学校通信

江南市立草井小学校
〒483-8409
愛知県江南市小杁町長者毛西1
TEL:0587-57-8333
FAX:0587-57-6922