最新更新日:2024/04/19
本日:count up143
昨日:333
総数:922123

ダンスクラブ発表会

画像1 画像1 画像2 画像2
2月27日木曜日長放課と昼放課に、ダンスクラブの発表会がありました。
クラブ員は2つのグループに分かれ、1年間かけてジャンルの違うダンスに挑戦してきました。
大勢の友達に見守られ、楽しくダンスができました。
応援、ありがとうございました!

落ち葉拾いタイム

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12月17日の掃除の時間に、最後の落ち葉拾いタイムを行いました。
随分少なくなった落ち葉ですが、まだまだあります。寒い中、なかよしペアで集めました。
みなさんのおかげで、きれいな学校になりました。

落ち葉拾いタイム

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12月4日水曜日の掃除の時間に、落ち葉拾いタイムが行われました。
ペア学年のお友達と一緒に、落ち葉を拾いました。
全校で協力してきれいになりました。
あと少しですが木に葉が残っているので、もう一回行うつもりです。

PTA社会見学1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11月12日(火) 43名のPTA会員の皆さんの参加のもと、中津川・長野方面へPTA社会見学に出掛けました。最初に、和菓子づくり体験をしました。栗きんとんと黒糖の薄皮饅頭を作りました。写真は、薄皮饅頭づくりの様子です。

5年生 秋の遠足

5年生は鞍ヶ池公演、トヨタ自動車に行ってきました。台風接近のため、あいにくの雨でしたが、きつく降ることはなく、ほぼ予定通りに行くことができました。
朝早くお弁当のご用意ありがとうございました。今日は、トヨタ自動車よりお土産のプリウスのおもちゃを持って帰っています。
画像1 画像1

4年生の給食へ

9月13日(金)
 昨日に引き続き、北部給食センターで栄養士実習をしている大学生の方が2人訪問されました。今日は4年生と一緒に給食を食べ、そのあと栄養指導(水分の働きと取り方)の仕方を学んでいかれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

プール開放、始まる

7月22日(月)
 今日から夏休みのプール開放が始まりました。
 初日ということで、プールでの決まりをしっかり指導された後、自由に遊泳しました。今日は200人近くの児童がプールに来てくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「第1回 学校保健安全委員会」

6月26日(水)
 午後3時より、学校医の先生方をはじめ、保護者の皆さんや教職員が参加して、「第1回学校保健安全委員会」を開催しました。「草井小児童の健やかな成長を願って」をテーマに、「平成25年度学校保健委員会年間計画」「学校保健計画」「学校安全計画」そして、本年度の「健康診断の結果と児童の健康実態について」などを協議しました。また、携帯電話の話題について、北部中学校の養護教諭から、中学校での携帯電話の指導などについて話をしていただきました。最後に、学校歯科医の米山先生から歯科について助言をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA「給食試食会」

6月26日(水)
 毎年、1年生の保護者の皆さんを対象に、学校給食を体験していただくとともに、学校栄養士の話を聞きお子さんの食生活について見つめ直していただくことを願って、6月26日(水)にPTA主催の「給食試食会」を開催しました。34名の1年生保護者やPTA厚生委員の皆さんが参加されました。
 試食会の後に南部給食センターの奥村栄養士より、「学校給食について」説明をした後、参加者の皆さんからの質問を受けました。「おいしい」という感想もいただきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ペア学年・学級で、草取りをしました

6月13日(木)
 今日は朝から強い日差しが照りつけています。業前、ペア学年・学級ごとで草取り集会を行いました。美化委員会の子どもたちや先生から指示を聞いた後、それぞれ割り当てられた場所に分かれて草取りをしました。短い時間でしたが、集中して取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行速報27

6月8日(土)

 6年生の皆さんの心がけのおかげで、現地では天候に恵まれ、大きなけがもなく、無事、草井小学校に戻ってまいりました。そして、体育館で到着式を行いました。

 はじめに、「ただいま、もどりました!!」と到着のあいさつをしました。次に、校長先生から次のような話がありました。

 草井小学校に入学して5年2ヶ月が経ちました。その間、多くのことを学んできました。修学旅行は学んできたことを試したり活かしたりするよい機会だったと思います。

 道に迷ったとき、人に尋ねたら親切に教えてくれた。
 知らない人にもあいさつをすることができた。
 バスの中でからだの不自由な人に席を譲ることができた。

 このような行動は大変素晴らしかったです。しかしながら、皆さんにはまだまだ足りない力があります。それを卒業までの残りの10ヶ月で身に付けて小学校を卒業していってほしいと思います。

 皆さんのカバンの中には家族へのお土産がいっぱい入っていると思います。カバンだけでなく、一人一人の頭や心にもお土産がたくさん詰まっていると思います。家族の人と一緒に頭や心に残っている出来事を共有しましょう。

 校長先生の話の後、実行委員の児童から修学旅行を振り返って次のような話がありました。

 実際の建造物を目で見たり、ガイドの方の話を聴いたりすることができた。
 班で協力して目的地に向かったり買い物を楽しんだりすることができた。
 修学旅行で学んだことを今後も活かしていきたい。

 最後に学年主任の石田先生は、「よいことも悪いこと(今後の課題)も含めて、この修学旅行は『成功』だったと思います。」と話されました。
そして、「昨日の出発式で話した「みんなで最高の思い出にする」という目的は達成できましたか。」それを6年生に聴くと多くの児童が手を挙げました。
 「修学旅行で学んだことをこれからの学校生活に活かしていきましょう。今回の修学旅行で個々の花が咲き、学年としてまとまって大きな花が咲いたと思います。学年テーマである「大輪」を今後、さらに大きくしていきましょう。」

 保護者の皆様、暑い中、お子様のお出迎えありがとうございました。家でお子様のからだを休ませながら、思い出話を聞いてあげてください。

 6年生の皆さん、今日はゆっくりと休んで、火曜日、また元気に登校してきましょう。火曜日は、プール開きです。水着を忘れないようにしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行速報26

画像1 画像1 画像2 画像2
法隆寺の見学が終わり、バスに戻ってきました。予定通り法隆寺を出発して、学校へ帰ります。

修学旅行速報25

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ガイドさんから法隆寺の説明を聴いていますが、暑い中ですが、良い姿勢で説明が聴けています。

修学旅行速報24

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
法隆寺の五重塔バックに写真撮影です。

修学旅行速報23

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
土産物を買っています。やはり、買い物は一番楽しい時間のようです。土産物選びに夢中になっています。

修学旅行速報22

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
法隆寺に到着しました。まずは、昼食です。カレーライスの食べ放題。男女問わず、おかわりをしています。昼食が終わったら、最後の土産物を買います。

修学旅行速報21

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
奈良公園の班別行動が終わりました。最後に、学級ごとに記念写真を撮りました。

修学旅行速報20

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
奈良公園内を散策中です。

修学旅行速報19

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
奈良公園での班別行動です。鹿せんべいをもらって、さっそく鹿と戯れていました。鹿に追いかけられ、あわててせんべいをやる子どももいます。

修学旅行速報18

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
幸運にも、大仏の鼻の穴をくぐることができました。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
3/7 児集(なかよし) 6年生を送る会
3/10 あいさつの日 朝礼

学校通信

1年 学年通信

2年 学年通信

3年 学年通信

4年 学年通信

5年 学年通信

6年 学年通信

その他

江南市立草井小学校
〒483-8409
愛知県江南市小杁町長者毛西1
TEL:0587-57-8333
FAX:0587-57-6922