最新更新日:2024/04/16
本日:count up11
昨日:223
総数:921302

2年生の学校公開日

学校公開日にお越しいただきまして、ありがとうございます。

3時間目の生活科発表会では、子どもたちがそれぞれに考えたスピーチをお聞きいただきました。
一人一人の成長を感じていただけたのではないでしょうか。

3年生からは生活科がなくなり、社会科と理科になります。
2年間の生活科の締めくくりとして堂々とした発表ができました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

学級花壇のサツマイモを収穫しました。

画像1 画像1 画像2 画像2
春の終わりに植え付けをしたサツマイモを収穫しました。

みんな、宝物探しのような気分で一生懸命土を掘りました。
中からは大小様々なサツマイモが!

土でどろどろになりながらも、収穫の喜びを味わいました。

収穫したサツマイモは学年で調理して食べたいと思います。
今から楽しみです。

秋の遠足

2年生は岐阜県立博物館・岐阜県百年公園へ行ってきました。
青空の下、キラキラ笑顔いっぱいの遠足になりました。

博物館では実際に本物の恐竜の化石に触れたり、学芸員さんから恐竜についてのお話をうかがいました。
動物のはく製や標本もたくさんあり、みんな目を輝かせて見入っていました。

おいしいお弁当をおなかいっぱい食べた後は、どんぐり拾いをしました。
シイやアラカシのどんぐりを袋いっぱい拾って、おうちへのお土産にしました。

楽しい思い出がいっぱいできた1日になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 町たんけんに行ってきました。その2

画像1 画像1 画像2 画像2
一生懸命、学んでいるようすです。

2年生 町たんけんに行ってきました。

画像1 画像1 画像2 画像2
心配していた雨も降らず、2年生は秋の町たんけんに行ってきました。

まだ蒸し暑い気候の中、みんな一生懸命歩いて町のたんけんをしました。
春に続いて2回目の町たんけんということもあり、しっかりと町の方たちに質問することができました。

ご協力いただいた保護者のみなさん、草井小校区の地域のみなさん。
お忙しい中、ありがとうございました。

草の井っ子発表会にむけて始動!

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生は、今日学年集会を開き、草の井っ子発表会に向けて始動しました。今年は、国語でも学習した「スイミー」の劇を発表します。どの子も真剣に話を聞いていました。どんな劇になるか楽しみです。

2年生の練習

9月20日(金)
 2年生の通し練習を行いました。花笠音頭と徒競走です。クラスごとに違った色でそろえられた花笠がとてもきれいです。終わった後、校長先生によかったところや気を付けるところを話していただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書館司書の先生によるブックトーク

7月12日(金)
 2年生を対象に、図書館司書の先生がブックトークをしてくださいました。
 「図書館の本を読もう」というテーマで、物語以外の色々なジャンルの本を紹介して、子どもたちの本への興味を高めていただきました。
 夏休みにはいろいろなジャンルの本をたくさん読んでほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

どきどき わくわく まちたんけん

 天候に不安がありましたが、みんなの願いが通じ、晴天のもと町たんけんに行ってきました。
 どのグループも、地図を見ながら目的地にたどりつくことができました。暑さに負けず、元気にあいさつをし、質問をしました。町の方たちには、お忙しい中、丁寧に質問に答えていただきました。子どもたちは、生き生きと活動し、たくさん町のひみつを見つけることができました。
 たくさんのボランティアの方に参加していただき、また町の方たちに協力していただき、無事たんけんを終えられました。ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ミニトマトの芽が出たよ

5月15日(水)

 2年生は生活科の学習でミニトマトを育てています。2年生の皆さんは、登校後や放課、下校前に水やりをしています。

 今日の朝、友達同士でこのような会話が聞こえてきました。「私のミニトマトは芽が○個出てきたよ!!」「僕のところにも芽が○個出てきたよ!!」
子どもたちは、自分の植えたミニトマトの種から芽が出てきてとても嬉しそうでした。
植物の生長の喜びを感じている。このような声が自然と子どもたちから聞こえてくるのはうれしいものです。
自分のミニトマトの様子を観察しながら水やりをする様子を見て、とても大切に育てているなと思いました。

 芽が出てきたことに喜びを感じるとともに、「大きく育ってね」という思いを込めながらきっと水やりをしていたと思います。

 2年生の皆さん、水やりを忘れずに大切に育ててくださいね。1学期の終わり頃にたくさん実がなると思います。楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

春の遠足

2年生はフラワーパーク江南へ行ってきました!

天候にも恵まれて、みんな元気に歩くことができました。

まずはじめに、クリスタルタワーへ行き、屋上のガーデンから園内の花々や遠くの景色を見ました。
次に、園内を散策しました。
菜の花や芝桜がとてもきれいに咲いていました。

ペア遊びでは、お兄さん・お姉さんとして1年生と優しく遊んであげることができました。

待ちに待ったお弁当の時間では、みんなで楽しくモリモリ食べました。

暑い中の遠足にもかかわらず、みんなで元気に帰ってきました。
2年生になり昨年より体力もつき、頼もしい一面を見せてもらいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
3/17 朝礼
3/18 卒業式予行
3/19 6年修了式 給食終了(全学年) 卒業式場準備
3/20 卒業式
3/21 春分の日

学校通信

1年 学年通信

2年 学年通信

3年 学年通信

4年 学年通信

5年 学年通信

6年 学年通信

その他

江南市立草井小学校
〒483-8409
愛知県江南市小杁町長者毛西1
TEL:0587-57-8333
FAX:0587-57-6922