最新更新日:2024/04/18
本日:count up17
昨日:333
総数:921997

プール開放

7月31日(水)
 朝から暑い日差しが降り注ぎ、絶好のプール日和です。本日の開放にもたくさんの児童が来てくれました。
 明日は、出校日のためプールはありません。元気に登校してください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プール開放

7月30日(木)
 天候が回復してプール開放が実施できました。日差しも戻ってきてとても気持ちよさそうです。昨日の分までしっかり楽しんでほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ICTだよりについて

夏休みいかがお過ごしでしょうか。
天気のよい日には、プール開放での児童の元気な声が職員室まで聞こえてきます!

さて、児童のみなさん。夏休みに時間があるからと言って、ゲームや携帯電話、スマートフォンなどを使い過ぎてはいませんか。
楽しく、便利な機器も、正しく使用しないと危険が潜んでいるのです。

本校職員は日頃から、インターネットや携帯端末などの使い方や危険について、講習を重ねています。今回は、その一環で定期的に発行している「ICTだより」のご紹介をします。本号には「フィルタリング」や「児童とケータイのトラブル事例」などが掲載されています。
保護者の皆様に、子どもたちを取り巻くネット環境について、改めて考えていただけるきっかけになれば幸いです。

なお、右側の配布文書欄にPDFファイルをアップしてありますので、合わせてご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

プール開放、できました

7月25日(木)
 昨日は雨のためできなかったプールですが、今日は天候が回復し実施できました。
 プール開放にあたっては、毎回PTA当番の方に付き添いをしていただいております。また、6年生が準備運動などの手伝いをしてくれています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

様々な携帯端末に対応しました!

画像1 画像1
 いつも、草井小学校のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。
 職員も、はりきって記事を更新しております!
 さて、この度、様々な携帯端末(スマートフォン・タブレット端末など)からホームページの写真をご覧いただけるように設定を変更しました。お使いの携帯端末からお試しください。
 今後とも本校ホームページを、ぜひご覧ください!
 

水泳特別指導

7月22日(月)
 4〜6年生を対象とした水泳特別指導が行われています。少しでもたくさん泳げるようにどの子も必死で練習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

防犯少年団の紹介の会

画像1 画像1
 終業式後、本校の防犯少年団に選ばれた5年生の児童の紹介を行いました。防犯少年団とは、愛知県警が子ども同士による安全知識の普及を目的として平成19年度に設立されたものです。

 紹介後、江南警察署生活安全課課長の石黒さんから防犯について話がありました。
 「防犯」とは「犯罪を防ぐ」という意味です。皆さんの周りの大人は、ほとんどがよい人ばかりです。しかし、残念ながら一部悪い人がいます。そのような悪い人たちに遭遇しないようにすることはもとより、自分の身は自分で守るようにしましょう。
 紹介された草井小学校防犯少年団10名の皆さんは、安全について勉強し、防犯について考え行動する「皆さんの安全リーダー」です。

 皆さんも家族の人と一緒に防犯知識の習得や危険から身を守る方法について考えてみましょう。
画像2 画像2

終業式後の諸連絡

 終業式後、生徒指導担当の染井先生から市民プールでのルールと不審者対策について話がありました。
 本校では、江南市民プールへ行く時のルールがあります。もし、江南市民プールへ行く時の約束はどうであったか、染井先生の話を思い出して行きましょう。
 もし、プールで不審者に声を掛けられたら、「ごめんなさい、わかりません」ときっぱりと断れる勇気を持ちましょう。それでもしつこい場合は、大人の人やプールの監視員に助けを求めましょう。

 体育担当の大澤先生からは夏休み中の学校のプール利用方法と水難事故防止に向けた話がありました。
 先日の通学班集会で、プール開放日の集合時刻の話がありました。その時刻に集まって通学班で学校へ来ましょう。学校のプールでは、プール当番の先生の指示をよく聞いて、けがのないように楽しく過ごしましょう。
 水に関連して、悲しいことですが、毎年のように水難事故が各地で起こっています。水辺(川・水路)には児童の皆さんだけでは行かない、近づかないようにしましょう。

 保護者の皆様、お子様が安全に楽しく過ごせるために、また水難事故防止のため、ご協力よろしくお願いします。

 2人の先生の話の後、6年生のマニフェスト隊の1つ「挑戦隊」から折り鶴完成の報告を受けました。皆さんが作った折り鶴は、広島県広島市広島平和記念公園内の「原爆の子の像」に捧げられます。
 皆さんの平和に対する思いが届きますように。
画像1 画像1
画像2 画像2

1学期終業式 2

 校長先生は、夏休みの過ごし方の3つ目「挑戦」という合言葉を掲げた後、先週の約束通り、夏休みの目標を各学年代表児童に発表してもらいました。
 どの児童も自分なりの目標を立てて、夏休みを過ごしていきたいという意気込みが伝わってきました。
 夏休み、自分が立てた目標を達成できるといいですね。先生たちは応援します。

 校長先生の話の後、児童を代表して1年生と4年生によるスピーチが行われました。1学期にがんばったこと、そして2学期に向けてがんばりたいことを話しました。皆さんも1学期がんばったことをバネに2学期もがんばりましょう。2学期のさらなる成長を期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学期終業式

7月19日(金)

 先週より少し暑さが和らいだように感じますが、朝から日差しは強かったですね。本日、1学期終業式を体育館で行いました。

 校長先生からは、1学期に皆さんががんばっていた姿の紹介と夏休みの過ごし方についてお話がありました。

 1学期、授業中の話の聴き方、大きな声でのあいさつ、掃除の取り組む姿勢など、がんばっている皆さんの姿がたくさん見られました。個人のがんばりは、担任の先生から聞きましょう。何よりもよかったことは、大きな交通事故や不審者の被害に遭うことなく元気に登校できたことです。
 4、5月は全校欠席「0」の日が4日もありました。これも皆さんが健康や安全を意識して過ごした証拠です。2学期も全校欠席「0」の日をたくさんつくりましょう。

 夏休みの過ごし方について校長先生は、「時間」「命」「挑戦」この3つの合言葉に気を付けて過ごすようにお話しされました。

 夏休み中、大きなけがや事故がないよう、夏休みが終わってから楽しかったと思えるような日々を過ごしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

反射ミラーが設置されました

7月17日(水)
 学校北側の道路は、学校からは見通しが悪く、事故の心配がありました。先日も、学校から児童が自転車で飛び出し、あわや車に衝突しそうになった事案がありました。以前から見通しが悪かった北側2カ所の出入り口に、反射ミラーを設置していただきました。これによって、学校から道路に出る時や道路を通行する時に、安全確認がしやすくなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

保護者会のため一斉下校

7月9日
 本日より3日間、保護者会のため児童は13:20に一斉下校で帰ります。一斉下校時に児童に指導しましたが、家庭でも下校後の過ごし方(外で遊ぶ場合に気を付けることなど)について今一度お話しください。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

交通マナーを見直そう

 昨日の朝礼で生徒指導担当の染井先生より飛び出しによる危険行為について話がありました。

 皆さんは、学校でいろいろな先生から道路での左右確認をしっかりするように指導されています。しかしながら、門を飛びだして自動車と接触寸前の事態になったという報告を地域の方から受けました。

 今一度、自分の交通マナーについて見直してみましょう。事故が起こってからでは遅いです。道路での左右確認を徹底するとともに、万が一、飛び出しをして自動車の運転手に迷惑をかけてしまったら、無言で立ち去るのではなく、運転手の方に「ごめんなさい」と一言言えるようなマナーも身に付けておきましょう。
画像1 画像1

熱中症予防について

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日の朝礼で養護教諭の新藏先生より、熱中症予防対策について3つ話がありました。

 1 きちんと水分をとる。

 2 汗の始末をする。

 3 睡眠をしっかりととる。

 ご家庭でもご協力よろしくお願いします。また、学校では職員室のホワイトボードに熱中症予防情報(運動に関する指針)を掲示して注意を喚起しています。今日の場合、1日中「赤(運動は原則中止)」赤でしたので、長放課・昼放課・クラブ活動による運動場での遊びや活動を制限しました。

朝礼2〜校長先生からの宿題と大雨・雷雨対策〜

 2つ目は、何と!?校長先生から皆さんに宿題が出されました。

 6年生の皆さんは、草井小学校をより良くするためにマニフェストを掲げて、それを実行しています。
 このように口にしたことは、何が何でも成し遂げることを四字熟語で「有言実行」と言います。

 夏休みまであと10日余りとなりました。1学期終業式までに僕・私は「〜にチャレンジする」「〜をやり続ける」といった目標を1つ決めておきましょう。普段、できていないことを、できれば毎日。チャレンジできる目標を立てられるといいですね。

 3つ目は大雨・雷雨対策です。

 皆さんが下校する時、強い雨や雷が鳴ることがこれからあると思います。もし、そのような事態になった場合、学校で待機したり、安全な場所(例;鉄筋コンクリート建築物・戸建て住宅などの本格的木造建築物)へ避難したりするようにしましょう。

 明日から3日間、保護者会があります。午後から急に天気が変わる恐れがありますので、外で遊ぶ際は、十分に気を付けましょう。
画像1 画像1

朝礼

7月8日(月)

 梅雨が明けて、いよいよ、暑い夏が始まろうとしています。朝から運動場が暑い状態なので、体育館にて朝礼を行いました。

 表彰伝達では、スポーツ少年団バレーボール県大会で3位に入賞した児童と生活委員会より名札着用点検で優秀だった学級の表彰を行いました。表彰された児童、学級の皆さん、おめでとうございます。

 校長先生からは大きく3つの話がありました。この記事では1つ目を取り上げます。

 1つ目は、「小暑」についてです。7月7日は皆さんがよく知っている「七夕」です。低学年や白鳥・あじさい学級では短冊に願いを書いた笹が飾ってありました。実は、七夕以外にもう1つ、季節の節目の日でもありました。

 それが「小暑」です。小暑とは、暑さがどんどん強くなっていくという意味があります。それから、8月、9月にかけてさらに暑くなってきます。
 暑さに適応できる丈夫なからだをつくるようにしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月8日 茶華道クラブ

 7月8日の茶華道クラブは、おいしそうなジュースにそっくりな「遊び心の花」を生けました。とってもかわいくてきれいな作品が出来上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「持ち寄り資源回収」のお知らせ

7月5日(金)
 過日、保護者の皆様には文書にてお知らせしましたが、7月9日(火)〜11日(木)までの3日間、「持ち寄り資源回収」を実施いたします。併せて、ベルマーク等の収集も行いますので、ご協力をお願いいたします。なお、詳しくは、本日配付いたしました文書(下記参照)をご覧ください。 

画像1 画像1

生涯学習のご案内

 江南市教育委員会 生涯学習課より夏の行事「生涯学習 かわら版・春」の案内が届きました。夏休み中ですので、よろしければ、家族でご参加ください。
画像1 画像1

「PTA資源回収(持ち寄り資源回収)について」(お願い)

7月2日(火)
 7月9日(火)〜11日(木)までの保護者会の折りに、「持ち寄り資源回収」を実施いたします。回収品目は、新聞(広告も含む)とアルミ缶です。雑誌・段ボール・布類は回収いたしません。あわせて、ベルマーク等も収集いたしますので、ご協力をよろしくお願いいたします。なお、詳しくは、本日(2日)配付いたします文書(下記参照)をご覧ください。
画像1 画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
4/4 入学式準備(6年)

学校通信

1年 学年通信

2年 学年通信

3年 学年通信

4年 学年通信

5年 学年通信

6年 学年通信

その他

江南市立草井小学校
〒483-8409
愛知県江南市小杁町長者毛西1
TEL:0587-57-8333
FAX:0587-57-6922