最新更新日:2024/04/24
本日:count up31
昨日:197
総数:922862

【5年生】 6年生を送る会

 3月6日(金)に6年生を送る会がありました。
 5年生の出し物では、6年生へのメッセージと、お世話になった先生方からの動画、「ふるさと」の歌をプレゼントしました。
 さらに5年生は、6年生を送る会の運営をしました。この会に向けて、6年生に喜んでもらえるよう計画をたて、準備・練習をしてきました。本番は、「初めの言葉」などのあいさつ、司会、照明・暗幕、ゲームなど、5年生が活躍する姿がたくさん見られました。
 いよいよ次は自分たちが最高学年!という意気込みが感じられました。

画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 調理実習「ゆで野菜のサラダ」

 先週と今週とで買い物と調理実習をし、ゆで野菜のサラダを作りました。
 どんなサラダを作るか班で相談し、予算や環境のことを考えて、上手に買い物できるよう計画をしました。そして、自分たちで買い物へ行き、サラダの材料を調達しました。
 調理実習では、失敗もありましたが、おいしいサラダを作ることができました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 トヨタ自動車工場&トヨタ会館 見学

 台風で延期になっていたトヨタの工場見学に、ようやく行くことができました!工場では、教科書で学習したことを実際に見ることができ、とても勉強になりました。トヨタ会館では、いろいろな車の展示を見たり、ロボットのトランペット演奏を聞いたりして、楽しめました。寒い中でしたが、行くことができ、子どもたちも満足そうでした。保護者の皆様、お弁当の準備ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 福祉実践教室

 5,6時間目の福祉実践教室で、車いすの体験をしました。車いすに乗って自分で操作したり、友達の乗った車いすを操作して段差を乗り越えたり、たくさんのことを体験し、学ぶことができました。車いすを利用している人の気持ちを考えて、今後生活していけるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 音楽

 4時間目に、富澤先生に歌を教えていただきました。富澤先生の引き込まれる指導に、子どもたちも聞き入り、楽しそうに歌うことができていました。卒業式に向け、より気持ちがこもり、いい歌声になっていくのが楽しみです。
画像1 画像1

5年生 調理実習をしたよ

 先週、各クラスで調理実習をし、ご飯とみそ汁を作りました。どの班も協力して、おいしくご飯が炊け、だしのきいたみそ汁を作ることができました。
 保護者の皆様、材料等の準備、ご協力ありがとうございました。またご家庭でも、みそ汁作りに挑戦してみてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 お米の脱穀・精米完了!

 今週、育てた稲を1つ1つ手作業で脱穀しました。すりばちの中でボールを使ってこすると、もみ殻がはずれ、息でフーと吹くともみ殻が飛びます。地面に落ちてしまった米も、一粒一粒拾い・・・今日精米が完了しました!来週調理実習で食べることができます。5年生のみなさんお楽しみに!材料等の準備、よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 草の井っ子発表会

11月15日(土)の草の井っ子発表会で、「地球会議は終わらない」を演じました。これまで、衣装や小道具の作成、せりふのアレンジ、動きを考えることを、自分たちでしてきました。5年生みんなで作り上げた劇は、大成功でした。見に来てくださった保護者の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 「地球会議は終わらない」 下見

 今日は、劇「地球会議は終わらない」を校長先生たちに見ていただきました。劇は随分仕上がってきましたが、校長先生に教わったことや細かいところを直し、残り一週間でよりよいものに仕上げていきます。草の井っ子発表会当日をお楽しみに!
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 稲・みかん・キウイの収穫

 秋晴れの今日、稲刈りとみかん・キウイ狩りをしました。かまを使うのは不慣れでしたが、けがなく楽しく稲刈りができました。この後、みんなで脱穀をする予定です。みかんやキウイはすっぱいかもしれませんが、ご家庭で食べてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 学校公開日

 学校公開日のご参観、ありがとうございました。
 5年生は、3、4時間目に、1年生に昔遊びを教えてあげました。コツを教えてあげたり、かるたを読んであげたり、やさしく1年生に接することができました。5時間目は、インターネット利用安心安全講座でした。これを機に、ぜひご家庭でインターネットの使い方について話してみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 秋の遠足

 5年生は、名古屋市での分散学習を行いました。バスや電車を使って、自分たちで目的地にたどり着くのは初めての試みですが、来年の修学旅行に向けての練習です。
 とても心配しましたが、けが人もなく、迷子もなく、忘れ物もなく、無事帰ってくることができました。時間もしっかり守って行動でき、頼もしく感じました。
 毎週お弁当の準備をしていただき、また遠足の練習に出かけていただいた家庭もありました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 運動会

 先日の運動会にご参観いただきありがとうございました。運動会での5年生の活躍をお伝えします!
 徒競走では、真剣勝負で迫力のある走りを見せてくれました。
 騎馬戦は、闘志があふれ、見ごたえのある戦いでした。大将戦はあっという間に終わってしまいましたが、各クラスのチームワークが高まったと思います。
 また、初めて運動会の係の仕事をし、運営する側としても活躍しました。この運動会でまた1つ成長できたと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 運動会の練習

 5年生は、徒競走と騎馬戦の練習をしています。入退場のしかたや並び方を覚え、かたちになってきました。騎馬戦の練習は、毎回ハラハラドキドキです。運動会当日をお楽しみに!
画像1 画像1

5年生 1学期ありがとうございました

 終業式を終え、1学期が終わりました。
 5年生にとって1学期の思い出と言えば、自然教室でしょう。自分たちで考え行動した自然教室で、大きく成長できたと思います。また、5年生から始まった家庭科もがんばっていました。夏休みも、学習したことを活かしてお手伝いできたらいいですね。
 1学期、保護者の皆様にはたくさんご協力いただき、ありがとうがざいました。夏休み、そして2学期からもよろしくお願いします。
画像1 画像1

5年生 ゆで卵 大成功!

 今週、5年生はゆで卵を作りました。ゆで上がるのが待ち遠しく、みんなで鍋を囲んでいました。しっかり固まっているか心配で、おそるおそる殻をむきましたが・・・大成功でした!みんな夢中でゆで卵を食べていました。
画像1 画像1

5年生 初めての調理実習

 今週5年生は調理実習をしました。
 バナナとオレンジを切り、急須でお茶を入れました。きれいにフルーツが切れ、おいしいお茶が入れられ、幸せなひとときでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 理科がんばってます!

 今日の理科の時間に、2組では双眼実態顕微鏡と解剖顕微鏡の使い方を学習しました。
 外で自分の観察したい物を見つけて、顕微鏡で拡大して観察しました。ピントを合わせるのに苦戦していましたが、くっきり大きく見えたときには感動していました。
 次はもっともっと小さなものを、顕微鏡で観察します。どんな風に見えるか楽しみです。
画像1 画像1

今週の5年生

 火曜日に、田んぼの草抜きをしました。そして今日、田植えをしました。大きく成長して、おいしいお米ができるといいですね。
 今日もプールに入ることができました。少し寒かったので、ひなたぼっこで体を温めながら、25メートルのプールを思いっきり泳ぎました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 プール開き

5時間目にプール開きをしました。
自分たちで掃除したプール。少し寒かったですが、気持ちよく泳げました。これからの水泳の授業が楽しみです。
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
4/3 入学式準備(6年)
4/6 入学式 1年親子下校

学校通信

1年 学年通信

2年 学年通信

3年 学年通信

4年 学年通信

5年 学年通信

6年 学年通信

江南市立草井小学校
〒483-8409
愛知県江南市小杁町長者毛西1
TEL:0587-57-8333
FAX:0587-57-6922