最新更新日:2024/03/22
本日:count up14
昨日:63
総数:916834

6年修了式

3月19日(木)
 明日の卒業式を前に、修了式を行いました。小学校6年間の課程を修了し、明日は堂々と小学校を巣立っていってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 奉仕活動

 6年生は卒業プロジェクトの一環として、奉仕活動に取り組みました。学校中のトイレ掃除や階段掃除、外掃除や理科室掃除を黙想で行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3,6年生 遊ぶ会

 6年生は卒業プロジェクトの一環として、他学年と遊ぶ会を開いています。一番最後に、3年生とドロケイをして遊びました。とても天気がよく、皆汗をかきながら楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 お世話になった先生に感謝の気持ちを伝える会

 6年生は卒業プロジェクトの一環として、授業などでお世話になった先生に感謝の気持ちを伝える会を開きました。呼びかけと歌などで感謝の気持ちを伝えました。皆、真剣な表情で頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 大車輪ピック

 6年生は合同体育で大車輪ピックを行いました。各クラス対抗でいろいろな競技をしてクラスの絆を深めました。綱引きやポートボール、リレーなどを行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2・6年生 遊ぶ会

 卒業プロジェクトの一環で他の学年と思い出を作っています。2年生ともドロケイをして遊びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5・6年生 遊ぶ会

 卒業プロジェクトの一環で他の学年と遊んでいます。5年生とはドロケイをして遊びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1・6年生 1年生と遊ぶ会

 3月6日(金)1時間目に1年生と遊ぶ会を開きました。ペア学年として1年間一緒に活動してきた1年生と6年生。みんなでドロケイをして思い出を作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1・6年生 1年生からのプレゼント

 3月6日(金)6年生を送る会の前にペア学年の1年生から首飾りのプレゼントをもらいました。手をつないで体育館に一緒に入場しました。かわいい首飾りをもらって6年生はうれしそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 薬物乱用防止教室

 3月4日(水)5,6限に警察の方をお招きして、薬物乱用防止教室を行いました。薬物の恐ろしさや断ることの大切さを学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 理科 エジソン電球を作りました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 理科の学習でエジソン電球をシャープペンの芯をフィラメントにして作りました。きれいに光って、皆喜びの声を上げていました。

6年生 外国語活動

 6年生は外国語活動で職業について、学んでいます。いろいろな職業のフレーズを覚えたり、将来の夢を英語で聞けるようになったりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 卒業式に向けて練習をしています!

画像1 画像1
画像2 画像2
 卒業式に向けて、合唱や呼びかけなどの練習をしています。皆、緊張した面持ちで頑張っています。

6年生 4年生と遊ぶ会をしました!

 6年生は卒業前に他学年と遊ぶ会を開いて、思い出作りをしています。4年生とドロケイをして遊びました。皆、とても楽しそうに交流していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生から6年生への卒業生を送る会の招待状

 2月28日(金)朝に2年生が卒業生を送る会の招待状を6年生に渡してくれました。2年生が手渡しすると、6年生はうれしそうに受け取っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 校長先生との会食

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生は小学校生活の思い出に校長先生と校長室で会食をしています。日頃、なかなか話せない校長先生との会食を楽しんでいます。

6年生 社会

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生の社会科では、日本と関わりの深い国々を調べています。資料集や図書館での本を見ながら、いろいろな国について学習しています。

6年生 外国語活動

 6年生の外国語活動では、職業について学習しています。ジェスチャーゲームで何の職業を表現しているかを当てたり、職業カードをつかってビンゴゲームをしたりしました。楽しみながら、外国語での職業の表現を学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 環境学習発表会

 2月12日(木)3限に環境学習発表会を行いました。環境問題について、調べたことを発表しました。地球のために、自分ができることをこれから実践していくきっかけとしてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 ありがとう集会

 2月12日(木)1限にありがとう集会を行いました。お忙しい中、御参観頂きまして、ありがとうございます。決意表明や感謝のプレゼント、思い出のスライドショー、合唱などを行いました。お家の人を前にして、子どもたちは練習よりも気合いが入っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
4/3 入学式準備(6年)
4/6 入学式 1年親子下校

学校通信

1年 学年通信

2年 学年通信

3年 学年通信

4年 学年通信

5年 学年通信

6年 学年通信

江南市立草井小学校
〒483-8409
愛知県江南市小杁町長者毛西1
TEL:0587-57-8333
FAX:0587-57-6922