最新更新日:2024/04/25
本日:count up40
昨日:258
総数:923313

【1年生】1年間ありがとうございました!

3月24日(木)

 1年生の締めくくりの式、修了式が終わりました。各学級のみんなと過ごすのも今日が最後でした。最後の最後まで全力でやり遂げる子ども達の姿を見て、嬉しくなりました。
 4月からいよいよ新2年生!新しいクラスのメンバーとも、仲良く元気よくがんばって下さいね!
 保護者の皆様、1年間、本校の教育活動にご支援下さり、ありがとうございます。また来年度もよろしくお願いします。
画像1 画像1

【1年生】クラス対抗ドッチボール!

3月23日(水)

 今日は1年生最後の体育でした。最後ということで、今1年生の中で人気のある、ドッチボールをしました。
 子どもたちは作戦を考えながら、無我夢中でボールを投げたり追いかけたりしていました。「今のはあたりだよ!」「頭にあたったからセーフにしよう」というように公平に行う姿もありました。
 
 明日は修了式。1年生で迎える最後の日になります。最後の締めくくりとしてふさわしい態度で式に臨めるようにしましょう!明日会えるのを楽しみにしています!
画像1 画像1

【1年生】お楽しみ会

3月22日(火)

 1年間がんばってきたまとめとして、学級でお楽しみ会をしました。子ども達が内容を考え、司会もしました。1年経つと、これほど成長できるなんて、すごいですね!今日の思い出を胸に、2年生でもがんばってね!
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】お祝い給食

3月17日(木)

 今日の給食は、お祝い給食。メニューの中に、赤飯やエビフライ、いちごロールケーキがありました。「今日の給食は豪華〜!」とニコニコ笑顔!完食できる子どもがたくさんいました。
 授業では、パソコンの使い方の勉強もしています。とても意欲的に取り組めています。来週も行う予定です。

 明日は、卒業式です。1〜3年生は、自宅でお祝いです。よろしくお願いします。
画像1 画像1

【1年生】白井先生、ありがとうございました!

3月17日(木)

 1年間、算数の授業でお世話になった白井先生。白井先生との授業も最後になりました。感謝の気持ちを込めて、歌や手紙のプレゼントをしました。
画像1 画像1

【1年生】 コンピュータの使い方

画像1 画像1
3月16日(水)

 初めてパソコン室でコンピュータの使い方を学習しました。マウスの使い方をゲームで練習しました。

【1年生】クラス対抗キックベース!

3月16日(水)

 今日の体育は、クラス対抗キックベース!前回学習したことを生かしてゲームしました。今日は、点数が取られにくい守り方をみんなで話し合ってからのゲームでした。守りを前列と後列に分け、さらに前の人の間に位置どりすることを意識していました。その成果が出て、今日は得点できる場面が前回より少なかったです。得点しにくい分、さらに白熱していました。
画像1 画像1

【1年生】朝礼では

3月16日(水)

 月曜日の朝礼が雨天で延期されていたので、今日朝礼がありました。
 学校の図書館の本を1年間で50冊以上読んだ人の表彰がありました。1年生の最高記録は、1年間で130冊でした。すばらしいです。
 また、いじめに関する標語の発表がありました。各クラスで考えたいじめ防止についての標語を全校の前で代表児童が発表しました。いじめについて深く考える機会となりました。
画像1 画像1

【1年生】黙掃

3月15日(火)

 今日も掃除の時間は、すみずみまできれいにしている姿をたくさん見かけました。ほこりがたくさんついている部分を一生懸命、水雑巾で拭いていました。また、本や遊び道具の整理整頓を進んでしている子もいました。
 学年花壇に植えたチューリップがついに咲きました。とてもかわいらしくてきれいですね!
画像1 画像1

【1年生】けいさんの木がついに・・・!

3月14日(月)

 学年掲示板の「けいさんの木」。上の写真が2月25日のもの、下の写真が3月14日のものです。けいさんの木が、たくさんの葉と実でいっぱいになってきています。家庭学習でも授業や休み時間でも、とてもよくがんばっていますね!
 もうすぐ2年生!たし算、ひき算の習熟に励みましょう!先生達も応援しています!
画像1 画像1

【1年生】今日の体育は・・・

3月11日(金)

 今日の体育の授業は「ボールけりゲーム」のまとめの学習に入りました。ボールを蹴る力をつけるのを目標に、ボールけりゲームをしました。チームのみんなで声を掛け合ってゲームできましたね!次回の対戦相手は他クラスのチームです!がんばりましょう!
画像1 画像1

【1年生】黙祷

3月11日(金)

 東日本大震災から5年。多くの人が犠牲になりました。学級でも担任から東日本大震災のお話を聞きましたね。犠牲になった方々のご冥福をお祈りして、全校一斉に黙祷をしました。
画像1 画像1

【1年生】お話のつづきが気になって・・・

3月9日(水)

 木下先生にお話の途中まで紹介していただいた、みやにしたつやさんの本。つづきが気になって、進んで手にとって読んでいる子が多くいます。
画像1 画像1

【1年生】どっちがひろいかな?

3月8日(火)

 算数「大きさくらべ(2)」の学習の様子です。今日の大きさくらべは、ひろさくらべです。前に学習した、ながさくらべの考え方を活かしている発言もありました。「わたしのまなび」では、「重ねると、たてもよこも一度に比べられる」や「マスがあるときは、マスの数を数えて比べられる」など、いろいろな発見ができましたね!
画像1 画像1

【1年生】ありがとう、そしてがんばってね!

3月8日(火)

 今日の5時間目に、6年生を送る会がありました。
 1年間お世話になった、お兄さんお姉さんに、感謝の気持ちを歌とダンスとよびかけで精一杯伝えました。最後には、全校合唱ビリーブも歌いました。6年生のお兄さんお姉さんと一緒に合唱できるのも今日が最後でしたね。6年生のみなさんと一緒に過ごす日々を大切にしましょう!
画像1 画像1

【1年生】すみずみまできれいに!

3月7日(月)

 今週の週目標は、「すみずみまでしっかりそうじをしよう。」です。
 1年間お世話になった教室や図書館、廊下などとももうすぐお別れです。
 今日の重点箇所は、ロッカーの中。ということで、ロッカーの隅にたまったほこりをきれいに掃き出して、拭いている姿がありました。身の回りがきれいだと気持ちがいいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】ボールけりゲーム

3月7日(月)

 今日の体育は、運動場にて、ボールけりゲーム。
 サッカーに近いルールでゲームをしました。作戦を考えてゴールを守る人を置いているチームも見られました。どの子もボールを一度は蹴ることができたようです!次回は水曜日!がんばりましょう!
画像1 画像1

【1年生】木下先生による読書へのアニマシオン

3月4日(金)

 低学年図書館で1の3の、木下先生による読書へのアニマシオンがありました。延期になっていて心待ちにしていた子どもたち。お話の世界に入り込んでいました。木下先生からの質問にも多くの子どもたちが挙手して発言できました。来週から学級に、みやにしたつやさんの本を置きます。ぜひ手にとって読んでみてね!
画像1 画像1

【1年生】1回の練習に集中して!

3月4日(金)

 6年生を送る会に向けて学年練習に一生懸命です。学年練習3回のうち2回が終わりました。前回練習したことを思い出して、とても上手にできていましたよ!土日で忘れないように、お家でも復習しておこうね!
画像1 画像1

【1年生】感謝のきもちをこめて

3月3日(木)

 6年生のみなさんへ感謝の気持ちを込めて、ペンダントを作りました。国語や書写の時間に学習したことを活かして「ありがとう」のメッセージを書きました。また、はさみを上手に使って折り紙を真っ直ぐ縦に切ることもできました。6年生のみなさんに、渡す日が楽しみですね!きっと喜んでくれることでしょう!
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
4/5 入学式準備(6年登校8:50)
4/6 入学式 1年親子下校

学校通信

1年 学年通信

2年 学年通信

3年 学年通信

4年 学年通信

5年 学年通信

6年 学年通信

その他

江南市立草井小学校
〒483-8409
愛知県江南市小杁町長者毛西1
TEL:0587-57-8333
FAX:0587-57-6922