最新更新日:2024/04/25
本日:count up182
昨日:184
総数:923197

5年生 1年間ありがとうございました

 修了式を終え、1年間の締めくくりをしました。体育館ではいつもとなりに6年生が並んでいましたが、今日はもういません。今日からは最高学年です。最高学年として手本となるように、しっかり話を聞くことができていました。
 この1年で、子どもたちはたくさんのことを経験し、大きく成長しました。高学年として、力を付けました。また、保護者のみなさまの温かい声かけ、ご協力のおかげで、無事終えることができました。本当に1年間ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 6年生と最後の交流

 今日は、6年生と過ごすことができる最後の日!長放課に6年生を誘い、ドロケイをしました。お互いに全力で走り、真剣勝負です。6年生をつかまえ、嬉しそうでした。
画像1 画像1

5年生 エプロン完成!(1組)

 1組のエプロンも完成しました。1つのものを作り上げると達成感がありますね。
 そして、中村先生との授業も今日が最後でした。調理実習やミシン、そうじなど、1年間楽しく家庭科の学習に取り組めました。
画像1 画像1

5年生 Last English!

 今日で、ユキ先生との英語の授業は最後でした。夢の時間割をそれぞれが作り、どんな時間割にしたか聞き合うゲームをしました。最後まで明るく楽しい英語の授業でした。
画像1 画像1

5年生 エプロン完成!(2組)

 3学期から作り始めたエプロンが完成しました!自分の力でエプロンを完成させ、みんな嬉しそうでした。家や6年生の調理実習で使うのが楽しみですね。1組もあと少しで完成です。
画像1 画像1

5年生 6年生を送る会

 今日は、6年生を送る会でした。この6年生を送る会は、6年生からバトンを受け継ぎ、5年生が運営する会です。今日まで実行委員を中心に、たくさんの準備や練習をしてきました。
 実行委員は、自分で考えてよく動いてくれていました。5年生の出し物も、心を込めて、言葉を言ったりダンスをしたりすることができました。
 5年生、よくがんばりました!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 6年生を送る会に向けて

 6年生を送る会が来週火曜日に迫ってきました。5年生は実行委員を中心に、会の進行や出し物の練習をしています。5年生の力で、送る会を盛り上げていきたいと思います!
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 4、5年合同音楽

 2時間目に、4年生と合同で歌の練習をしました。練習していくうちに表情がよくなり、声がまとまってきました。来週は富澤先生に合唱の指導をしていただきます。卒業式に向けて、よいスタートが切れました。
画像1 画像1

5年生 学校公開日

 本日は、学校公開日にお越しくださり、ありがとうございました。
 日頃の学習の様子を、見ていただけたのではないでしょうか。おうちの人に見てもらえて、よりがんばっていたように思います。またご家庭でも、今日の頑張りを褒めてあげてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 外国語活動

 5年生は外国語活動の授業で、教科を英語で言う学習をしました。初めて聞く表現もあり、発音に苦労しましたが、ゲームを通して楽しく覚えることができました。
 ユキ先生との授業もあと2回!楽しく取り組んでいきましょう。
画像1 画像1

5年生 名古屋分散学習

 2月3日(水)5年生は校外学習として、名古屋分散学習に行ってきました。天候にも恵まれ、無事目的を達成し、帰ってくることができました。途中迷ったり、はぐれそうになったり、電車に乗り遅れそうになったりしましたが、自分たちの力で目的地に辿り着くことができました。
 学校に着いてからは、力を使い果たし疲れが出たようです。今日はゆっくり休んで、明日元気に学校へ来てくださいね。保護者のみなさま、お弁当の用意等、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 福祉実践教室

 今日は福祉実践教室がありました。全体で福祉についてのお話を聞き、その後車いすの体験をしました。車いすを押す、車いすに乗って押してもらう、自分で車いすを動かすという3つの体験ができました。楽しみながらも、車いすを押す難しさや車いすで生活する大変さを学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 2組 調理実習 その2

 無事完成!おなかいっぱいいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 2組 調理実習

 今日は5年2組の調理実習でした。慣れない作業に苦戦する様子も見られましたが、調理が進んでいくとおいしそうな香りが広がり、子どもたちもワクワクしているようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 糸のこぎりに挑戦!

 5年生は今、図工の学習で「くねくね糸のこパズル」を制作中です。木の板を電動糸のこぎりで切り、絵を描いて作ります。初めての糸のこぎりにドキドキし慎重に切るのですが、思い通りに切れず苦戦している姿も見られます。きれいに色を塗って、楽しいパズルが完成するのが楽しみです。
画像1 画像1

5年生 1組 調理実習 その2

 無事完成!おいしくいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 1組 調理実習

 12月1日(月)5年1組は調理実習をしました。自分たちで育てたお米、自分たちで選んで買ってきた材料を使って、みそ汁とご飯を作りました。大きさを考えて切ったり、時間や鍋の様子を見て火の調節をしたり、授業で学んだことを実践することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 買い物名人になろう!

 11月30日(月)にピアゴへ買い物に行きました。みそ汁の調理実習で使う材料を買うためです。家庭科の「買い物名人になろう」という単元で、買い物のしかたを学んだので、値段や賞味期限、量などを見て、慎重に材料を選んで買っていました。
 次はいよいよ調理実習!育てたお米でご飯を、選んで買った材料でみそ汁を作ります。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 草井小放送局

 本日は草の井っ子発表会にお越しくださり、ありがとうございました。
 5年生は今日まで、自分たちで台本を考え、動きを考え、小道具を作り、5年生みんなの力で劇を作り上げてきました。練習の準備やスライド、照明も、自分たちで行いました。今日の発表では、たくさんの人に笑ってもらい、楽しんでもらえて、大成功でした!学年の心が一つになりました。
 保護者のみなさん、衣装やお弁当の準備、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 育った稲が玄米に

 11月11日(水)に、稲作りを教えてくださっている松川さんの家へ行きました。そこで、稲の脱穀ともみすりを機械で行うところを見学しました。
 脱穀は、機械に稲を入れるのを少し体験させてもらいました。手作業にくらべとても速く、音などの迫力もあり、子どもたちは興味津々でした。もみすりを機械でして、玄米の重さを量ったら、22キロありました!調理実習で73人が十分に食べられそうです!
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
4/5 入学式準備(6年登校8:50)
4/6 入学式 1年親子下校

学校通信

1年 学年通信

2年 学年通信

3年 学年通信

4年 学年通信

5年 学年通信

6年 学年通信

その他

江南市立草井小学校
〒483-8409
愛知県江南市小杁町長者毛西1
TEL:0587-57-8333
FAX:0587-57-6922