最新更新日:2024/04/23
本日:count up3
昨日:197
総数:922834

【5年生】 トヨタの工場見学にいったよ!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月29日(火)トヨタ工場に見学にいきました。教科書の写真で見ていたことを実際に見れてみんな大興奮でしたね。今日学んだことを活かして、実際の授業でもより深く勉強をしていきましょう。今日は刈谷ハイウェイオアシスでお弁当を食べて近くの公園でも体を動かすことができてみんなとっても楽しかったね。

5年 お米の脱穀・もみすりをしたよ!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今まで大切に育ててきたお米。ようやく脱穀・もみすりをする段階まできました。今まで、お世話になった松川さんに本当に感謝しなくてはいけません。さあ、今後はこのお米をおいしく調理して、お礼をしっかりしましょう。お米を育てるにはすごく手間がかかることが分かったね。手間をかけるほど、お米もおいしくなるんだよね!たくさん勉強することができました!!

5年 みかんをとったよ!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 毎年5年生は、学校のみかんをとることができます!!これは、草井小学校ならではの行事です。なかなか、みかん狩りを学校ですることはできないです!!みんな、大きなみかんや甘そうなみかんを選んでみかん狩りをしていました。みんなニコニコ笑顔!!また一つ思い出が増えましたね!!

5年 保健の授業を山田先生にしてもらいました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 保健室の山田先生に「けがの防止について」という授業をしていただきました。この学年の子どもたちは少しケガが多いので、どうしてケガが多いのかということを考え、話し合いました。元気いっぱいで放課も外で遊ぶことが多いことはとっても良いことです。しかし、全力で動きすぎてケガにつながることもあるようです。落ち着いた生活をしていくために、自分たちの生活を見つめ直すことができた時間になりましたね。

5年生 みんなで協力!

 10月13日 今日はワクワク・ドキドキ楽しみにしていた名古屋分散学習です。自分たちの目的地まで、地下鉄を使って移動しました。乗車券の入れ方・電車に乗るルール・乗り換え方法など、多くのことを学びました。班で協力し、全班無事に集合場所に集合できました。時間もしっかり守れました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年生】 遠足の事前指導

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 来週の13日(木)に遠足があります。5年生は名古屋分散学習です。自分たちで電車に乗り見学場所まで向かいます。そのために、何線に乗ったら移動できるか、何番出口から出るのかなどを写真を見ながら学習しました。自分たちだけでの班行動です。来年の修学旅行に向けての練習だね!がんばりましょう。

栄養教諭の先生から朝ご飯についての指導

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の給食後、栄養教諭の先生から朝ご飯についてのお話がありました。朝ご飯を食べることによって、脳が活性化したり体温が上がることがイラストや写真からよく分かるようにお話して下さいました。これからも毎日朝ご飯をしっかり食べるようにしようね!

【5年生】 騎馬戦の練習がんばってます!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動会に向けて騎馬戦の練習をがんばっています。どのようにしたら勝つかなどの作戦も考え中です。本番では、白熱した戦いが見られると思いますので、ご期待ください。そして、5年生のみなさんは、本番!!みんなの真剣な戦いが感動につながります。がんばろう!!

【5年生】 身体測定したよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 8日(木)に身体測定を行いました。身体測定の前に山田先生から「かがやいている」という絵本を読んでもらいました。五年生になり、ついつい面白そうなことに走ってしまい自分の中でやってはいけないことをやってしまうという経験をしたことがあると思います。でも、それでいいのかな、と投げかけている本です。みんな真剣にお話を聞くことができました。自分の本当になりたい自分はどんな姿なのか。改めて考えられる機会になりましたね。身長や体重も成長していましたね。心も体も素敵に成長していきたいですね。

5年生 2学期始まりました!2学期初の英語の授業!漢字の勉強の仕方も変わりました!

 今日は、2学期初の英語の学習でした。好きな物や嫌いなものの聞き方、答え方を勉強しました。歌に合わせながら上手に英語の発音をすることができました。楽しい英語の学習ができましたね。
 漢字の学習の仕方も2学期新しくなりました。自分たちで漢字の間違えやすい所を探しチェックをしてきて、みんなで交流する時間を作りました。みんな友達が見つけた間違えやすい所に「分かる」「すごい気が付かなかった」と反応し楽しく学習していましたね。
 運動会の練習も大変だけど、いろいろなことにトライしていこうね!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年生】 自分で作った小物

 家庭科の授業で、小物作りに取り組みました。一針一針、丁寧に縫い進める姿が見られました。できあがった作品を、うれしそうに眺める子どもたちでした。大切に使ってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年生】 つなごうバトン

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育の授業では、水泳とリレーに取り組んでいます。タイムを縮めるため、何度も何度もバトンパスの練習を繰り返しています。バトンパスがうまくいった時の子どもたちの笑顔は、自信に満ちていました。仲間と協力し、さらに記録を伸ばしていきましょう。

【5年生】 プールに入ったよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、楽しみにしていた5年生のプール開きでした。天気も良く、気持ちよく泳ぐ子どもたちの顔は笑顔いっぱいでした。自分の目標に向かって練習をがんばりましょう!

【5年生】 3年生とペア読書

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、朝の時間に3年生とのペア読書がありました。五年生のみんなは、お兄さん・お姉さんの顔になって優しく本読みをしてあげていましたね。とても上手だったよ!!

【5年生】 田植えをしたよ!

 6月8日(水)に田植えをしました。今まで、田植えの仕方を勉強してきたので、手際よく作業に取り組めました。実際に田んぼに入って感触を確かめながら大切に苗を植えました。これから一生懸命育てていこうね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年生】 楽しみ!自然教室の練習がんばってます!3

画像1 画像1
画像2 画像2
 続いては、キャンプファイヤーでのお楽しみゲームの練習です。マイムマイムを練習しました。心を一つにして五年生全員で素敵な思い出を作りましょうね。

【五年生】 楽しみ!自然教室練習がんばっています!2

画像1 画像1
画像2 画像2
 続いては、ファイヤー係の練習風景です。火をもらうためには、火の神を呼び起こさなくてはいけません!そのために、みんな全力で声を出し、火の神を呼び起こしましょう。キャンプファイヤー楽しみだね!

【5年生】 楽しみ!自然教室のためにたくさん練習してます!1

画像1 画像1
画像2 画像2
 自然教室が、あと3日後に迫ってきました。どんな練習をがんばっているかをお知らせしていきたいと思います。まずは、式典のメンバー。休み時間を削ってたくさん練習をしてきました。本番に向けてあと少し!練習がんばろう!

【5年生】 英語活動!

 英語活動が始まりました。五年生からは、カナダ出身のユキコ・カミダ先生です。
元気いっぱいに自分たちの名刺を交換しあいました。毎回の英語の時間が楽しみだね。
画像1 画像1
画像2 画像2

【5年生】 一年生を迎える会の出し物頑張ったよ!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、一年生を迎える会がありました。五年生の出し物は、ソーラン節!!迫力のあるソーランで会場を沸かせました。本当にとても素晴らしかったよ!!
 みんなのスーパー力のあるところを見てもらえたね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
3/6 送る会リハーサル クラブ14(反省)
3/7 6年生を送る会
3/9 なかよし集会
3/10 あいさつの日
江南市立草井小学校
〒483-8409
愛知県江南市小杁町長者毛西1
TEL:0587-57-8333
FAX:0587-57-6922