最新更新日:2024/03/22
本日:count up62
昨日:64
総数:916819

今週の1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先日はお忙しい中、また、暑い中、学校にお越しいただきましてありがとうございました。保護者の皆様とお話しすることで、こちらもまたよりいっそう子どもたちが成長していけるように支援していきたいと思います。ありがとうございました。
 今週は短縮授業の日もありましたが、子どもたちはいつもと変わらず一生懸命学習をしました。
 保護者会の際に持ち帰っていただいたアサガオを使って色水遊びをしました。鮮やかな色水ができ、紙に吸い取らせ模様をつくりました。
 絵の具の学習の様子です。はじめての絵の具でどきどきわくわくな子どもたちでした。混色にも挑戦し、さまざまな色のカタツムリができました。
 今日は、保健委員の子たちに協力してもらい染め出しをしました。歯磨きの後に行いましたが、意外に赤くなるところがあり、子どもたちもびっくりしていました。これからはもっと念入りに歯磨きをしていきたいですね。
 小学校にあがって早3か月、行事や学習を通して色々な経験をしてきました。もう少しで夏休みですが、まだまださまざまな学習があります。楽しみにしていてください。
 

初めての絵の具(1年生)

 図工の時間に絵の具の使い方を学習しました。道具の名前を知り、パレットや水入れの使い方を学習しました。その後、赤、青、黄の3色の組み合わせを変えて、いろいろな色を作り、かたつむりの絵を塗り分けていきました。「こんな色ができた!」ときれいな色ができるたびに驚いていました。個性的で美しいかたつむりができました。保護者会の時には教室に掲示する予定ですので、お楽しみに。
画像1 画像1
画像2 画像2

英語学習(1年生)

 先週の1組に続き、2組で英語学習がありました。カミダ先生とは初顔合わせ。Hello Songの歌を教えてもらったり、自己紹介ゲームをしたりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

外国語活動(1年1組)

画像1 画像1
 入学してから初めての外国語の勉強がありました。
 ALTのゆき先生と元気いっぱいに「かずの勉強」をしました。
 楽しみながら発音することで記憶に残りやすかったと思います。
 ご家庭でもどんな英語を習ったか話題にしていただけると嬉しいです。
 なお、1年2組は来週、外国語の勉強があります。

学校探検 〜ミッションをクリアするのじゃの巻〜

 4月から行ってきた学校探検もついにまとめとなりました。
 今日は、ミッションを解きにいったり、教室の場所を地図を基にスタンプを集めたりしました。子どもたちは迷いながらも制限時間内にクリアしました。
画像1 画像1

支柱をたてたよ!

 5月に種をまいたアサガオが、ぐんぐん成長しています。
 本葉も大きく、枚数も増え、つるものび始めました。
 のびたつるが地面をはい、夢中で水をやる子どもたちに踏まれそうだったため、今日、アサガオのつるがもっとのびのびと成長できるように支柱をたてました。
 支柱に巻きついたらまた、じっくり観察をする予定です。
画像1 画像1

【1年生】プール開き

画像1 画像1
 天候に恵まれず遅れていたプール開き。今日は昨日までの天気がうそのように晴れ、絶好のプール日和でした。
 着替えもスムーズに行い、いざプールへ!
 子どもたちは水に入った瞬間、「冷たーい!」と声をあげながらも、楽しみながらプールに入りました。これからいろいろな水遊びを通して水に慣れていきます。

【1年生】 6年生とペア読書

 昨日6年生のお兄さん、お姉さんが1年生のために本を選び、読み聞かせをしてくれました。紙芝居や自分たちでは見つけられないような本を選んで読んでくれたので1年生は大満足でした。「また読んでみよう」「他のシリーズもあるかな」と次への読書につながりそうです。6年生のみなさん、ありがとう!!
画像1 画像1
画像2 画像2

植えたよ さつまいも

画像1 画像1
 生活科の秋の学習に向けて、さつまいもの苗を植えました。
 秋にたくさん収穫できるように世話をしていきたいと思います。
 秋の学習が今から楽しみです。

授業参観ありがとうございました

 入学して早2か月。
 子どもたちは緊張しながらも集中して学習に取り組みました。1組は「リズムとなかよし」の学習で、ジェンカの曲に合うリズムを見つけ手拍子をしたり、友達と手合わせをしたりしました。2組は「きれいにさいてね」の学習で、本葉を観察し、形をよく見て描いたり、自分の手と大きさを比べたりして文に表しました。
 今回の授業参観では、より成長した子どもたちの姿を見ていただけたのではないでしょうか。今後も子どもたちがより成長していけるように支援していきたいと思います。よろしくお願いします。
画像1 画像1

鍵盤ハーモニカ教室

 今日は講師の方をお招きして、鍵盤ハーモニカの使い方を教えていただきました。
 今まで演奏したことのある子もいましたが、大人の使い方、吹き方を楽しく教えていただきました。
 ポイントは3つです!!
 1 優しい息で吹く。
 2 英語のtwoで吹く。
 3 ねこの手にする。
 今日教えていただいたことを生かして上手に吹けるように練習しましょう♪
画像1 画像1

体育〜遊具あそび〜

 1年生の体育の時間には、「ゆうぐあそび」として遊びながら遊具の使い方や体のバランス感覚を養う勉強があります。
 スライディングヒルや登り棒をつかって楽しみながら頑張っています。
 次はどんな遊具をつかっての勉強かな。チャレンジしようね!!
画像1 画像1

1年生「ふたばがでたよ」生活科

 休み明け登校すると、どの子のアサガオもみんな双葉が出ていました。教室に植木鉢を持ち込んで、観察したことを絵と文に表しました。「ちょうちょみたい」「ハートの形」「リボンみたい」といろいろな表現で書くことができました。じくの下の方が紫色だということにも気がつきました。これからどのように成長していくのか、毎日の水やりの時に観察していきます。
画像1 画像1

【1年生】あさがおの種まき

 あさがおの種を蒔きました。雨が心配されたので、渡り廊下で作業しました。植木鉢に土を入れたり肥料を混ぜたりした後、指で穴をあけ、種を蒔いて土を優しくかぶせました。鉢を持って外に出て、教室の前の花壇のところに並べました。早く芽が出るように、次の日から毎朝、水やりをすることにしています。
画像1 画像1

1年生 コーナーに挑戦!!

画像1 画像1
 今日から体育を運動場で行いました。
 直線やコーナーを一生懸命、走り、隣の子よりも速く走ろうと腕をおもいっきり振ってかけ抜けました。
 次の体育もいっぱい体を動かしましょうね。

かもつれっしゃになってあそぼう(1年生音楽)

「かもつれっしゃ しゅ しゅ しゅ〜」と歌いながら教室内を歩きます。相手を見つけて「がっしゃん」と手をつないだ後、じゃんけんをします。勝った組を前にして、また歌いながら進みます。みんなでつながって楽しそうでした。 
画像1 画像1

1年生を迎える会(1年生)

 前の日に名刺交換をしたペアの6年生に首飾りをかけてもらって、入学式と同じく花のアーチをくぐって、体育館に入場しました。2年生から6年生までの歓迎の出し物が続き、その素晴らしい演技に釘つげでした。
画像1 画像1

名刺交換したよ(1年生)

 兄弟学年の6年生が教室に来てくれて、今年ペアで活動してくれる子と名刺を交換しました。イラストに色をぬり、名前を書いたカードを交換しながら、誕生日を聞いたり、好きな食べ物を尋ねたりしながら、交流しました。
画像1 画像1

すきなものなあに(1年図工)

 自分の好きなものを少し小さめの画用紙に描きました。その絵を見せながら好きなもを紹介しました。クイズ形式での紹介でしたが、みんなによくわかる絵に仕上がっていました。
画像1 画像1

遊具あそびは楽しいな(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 生活科の時間に「スライディングヒル」の使い方や遊び方を学習しました。約束事を確かめたあと、いろいろなアトラクションにチャレンジしました。少し怖そうにしている子もいましたが、友達に教えてもらって、一緒に遊ぶ姿が見られました。次の日からは、休み時間にも遊ぶことができるようになります。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
4/6 入学式
江南市立草井小学校
〒483-8409
愛知県江南市小杁町長者毛西1
TEL:0587-57-8333
FAX:0587-57-6922