最新更新日:2024/04/19
本日:count up9
昨日:240
総数:922229

【1・6年生】いっしょに遊んだよ

 1年間ペア学級として、いろいろなことに取り組んできた1年生と6年生。「最後に1年生と思い出を作りたい!」という6年生の思いから、昨日と今日の休み時間を使って、一緒におにごっこやドッジボールをして遊びました。
 1年生を思いやりながら楽しむ6年生、6年生のやさしさや強さを感じて楽しむ1年生。みんなが笑顔になる、とても微笑ましい時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

【6年生】奉仕活動

 奉仕活動として、6年間お世話になった学校をきれいにするため、掃除をしました。草抜きや落ち葉拾い、窓ふきなど、普段なかなか掃除のできないところを重点的に行いました。最高学年らしく一生懸命取り組む姿が見られました。
画像1 画像1

【6年生】ありがとう

 今日は、6年生が楽しみにしていた「6年生を送る会」がありました。まず1年生から首飾りをもらい、笑顔で入場することができました。そして、どの学年もとても素晴らしい出し物を見せてくれました。笑って、泣いて、すてきな会になりました。この会を開いてくれたみなさんに、感謝です。
画像1 画像1
画像2 画像2

【6年生】薬物乱用防止教室

 5,6時間目は、薬物乱用防止教室でした。警察の方から薬物についての話を聞き、DVDや広報車の写真を見て学びました。改めて薬物の恐ろしさを知ることができました。
画像1 画像1

【6年生】1組 調理実習

 今日は、1組の調理実習でした。分担をしながら、上手に調理をしていました。2時間の卒業式練習の後だったからか、もりもりとおいしそうに食べていました。
 ぜひ家でも作ってみてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

校長室での会食 最終日 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 興味津々でいろいろなものに目が行き、見たりさわったりと校長室の中でも活動的でした。そんな姿を見るのはとてもうれしいです。卒業まであとわずか。小学校生活を思い切り楽しんでね。

校長室での会食 最終日 1

画像1 画像1 画像2 画像2
 3月2日(木)、6年生との会食の最終日となりました。
 献立は、ご飯、牛乳、メンチカツ、菜花のいわし削りあえ、めかぶのすましじるでした。今日の参加者は1組4名、2組7名、合計11名でにぎやかになりました。みんな笑顔で「いただきます!」

【6年生】2組 調理実習

 今日は、2組の調理実習で、ジャーマンポテトを作りました。切る、ゆでる、炒めるなど、たくさんの作業がありましたが、手際よく進めることができました。「ちょっとじゃがいもが固い」「味が薄い」などの感想もありましたが、「おいしい!」「家でも作ろう」という声が聞こえてきました。みんな大満足のようでした。
 1組は金曜日に行います。お楽しみに。
画像1 画像1
画像2 画像2

校長室での会食 7日目 2

画像1 画像1 画像2 画像2
 今の6年生は1、2年生の時に校長室を訪れたことがないようで、校長室内の様子をいろいろ眺めていました。最初はソファーに座ったのですが、「自由に見てもいいよ。」と言うと、いろいろ見ていました。やはりいちばん興味を示していたのは、昭和23年からの本校の航空写真でした。草井中学校が写っています。それ以前の写真はありませんが、伝統のある学校です。

校長室での会食 7日目 1

画像1 画像1 画像2 画像2
 2月16日(木)の献立は、「ご飯、牛乳、しいらの唐揚げ、じぶに、めったじる」でした。今日は1組から5名、2組から3名の参加でした。今まででいちばん食欲があったように思います。たくさん食べて心も身体も大きくなってほしいです。家庭で食器洗いの手伝いや料理づくりをすると教えてくれた子もいました。これからもぜひ続けてね。

【6年生】ありがとう集会

 今日は学校公開日でした。お越しいただいた皆様、ありがとうございました。
 6年生は、1時間目にありがとう集会を行いました。スピーチや歌、手作りプレゼントで、おうちの方へ感謝の気持ちを伝えました。保護者のみなさん、子どもたちの気持ちは届いたでしょうか。
 6年生にとっては小学校最後の学校公開日。6年間の成長を感じることができる1日になっていれば幸いです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校長室での会食 6日目 2

画像1 画像1 画像2 画像2
 片付け後は、ソファーに座って話しました。なぜかここではクラス別ではなく、男女別に座りました。「教室にエアコンがついていたらいいね。」「将来は・・・」という話をしているうちにチャイムが鳴ってしまいました。掃除の時間です。もっと話したかったのですが、仕方がないですね。普段なかなか話ができないので、校長としては大切な時間です。もっと話したいなあ。ということで、これからは放課に訪問しようかなあと思います。みんないっぱい話をしてね。

校長室での会食 6日目 1

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日2月15日の給食は「ご飯、牛乳、鯖の銀紙焼き、肉じゃが、かおりたくあんあえ」でした。今日は予定通り1組から5名、2組から4名の参加でした。片付けまでの時間があまりなかったので、比較的黙々と食べましたが、何度か笑い声が響きました。家でもよく笑うそうです。笑うことはいいことです。とても和みました。

校長室での会食 5日目 2

画像1 画像1 画像2 画像2
 片付け後は、ソファーに座って雑談をしました。思い出に残っている先生の話、中学校の先生の話の後は、「卒業までの残りの日々でどんな足跡を残していこうか」ということを聞きました。草の井っ子が元気よくあいさつができるように、何か考えているようです。どんな提案をしてくれるのか楽しみです。卒業までみんな元気に登校してきてね。

校長室での会食 5日目 1

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日2月13日(月)の献立は、「ご飯、牛乳、豚肉の鉄板焼き、里芋の煮物、ブロッコリーのピリ辛あえ」でした。
 今日は、2組の男子2名が欠席のため、1組5名、2組3名の参加でした。今日も静かでした。そんな雰囲気が漂うのでしょうか。もっといっぱい話が聞きたいです。とりあえず時間内に食べて、あとで話しましょう、ということになりました。

校長室での会食4日目 2

画像1 画像1 画像2 画像2
 賑やかにしてもいいよと言うのですが、なかなかいつものように話しません。そこで、校長からいろいろ質問をしてみました。好きな教科、学校生活での楽しみ、ドラえもんのポケットがあったら・・・・最後は草井小学校のビオトープのこと。中学生になっても大人になっても、草井小を訪ねてきてね、忘れないでね・・・などなど話をしていたら、チャイムが鳴ってしまいました。あっという間でした。

校長室での会食 4日目 1

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日2月9日(木)の献立は「ご飯、牛乳、野菜入り豆腐ステーキ、てっかみそ、きゅうりの塩昆布あえ」でした。
 1週間ぶりの会食です。1組から4名、2組から5名の参加でした。「こうやって1・2組がいっしょになって食べるのもいいね」といいながらも、遠慮気味の子どもたちの口数は少なかったです。

校長室での会食 3日目の2

画像1 画像1 画像2 画像2
 緊張気味であった子どもたちでしたが、少しずつほぐれてきました。今日は何が始まるのかなと思っていましたが、伝統ある草井小学校の写真をみんなで見ました。写真の中には、まだ草井中学校がある頃のものもあります。「おじいちゃんやおばあちゃんも卒業したよ」と話している子もいました。

校長室での会食 3日目の1

画像1 画像1 画像2 画像2
 2月2日の献立は、「牛乳、ご飯、鶏肉の唐揚げ、チンゲンサイの和え物、中華スープ」でした。
 今日の会食者は1組から5人、2組から5人でした。やや緊張気味でスタートしました。

校長室での会食 2日目の2

画像1 画像1 画像2 画像2
 思い出話、中学校に向けての話などしている中、楽しそうな笑い声が職員室の方へも伝わっていたようです。
 今日は、来たときから校長室内を興味深げに見ていたので、食事後は、自由に見てもらいました。何でも笑える年頃です。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
4/6 入学式
江南市立草井小学校
〒483-8409
愛知県江南市小杁町長者毛西1
TEL:0587-57-8333
FAX:0587-57-6922