最新更新日:2024/03/22
本日:count up5
昨日:63
総数:916825

【2年生】運動会頑張ったよ!その2

 花笠音頭の写真です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】運動会がんばったよ!

 2年生は徒競走と花笠音頭を頑張りました。
 徒競走では、どの子も一生懸命に走り抜けました。最後まで諦めずに走る姿がかっこよかったです。
 花笠音頭では、一つ一つの動きをビシッときめることができました。元気に楽しく踊りました。
 たくさんの温かいご声援と、お弁当の用意をありがとうございます。お家で是非話題にしてあげてください。

 写真は徒競走です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生は、音楽の授業で歌での呼びかけ合いを行っていました。グループで分かれ、呼びかけ合うような歌を、楽しく歌っていました。

【2年生】今日の2年生

 算数の時間では、「長さ」について勉強をしています。10cmの長さはどれくらいかを予想してリボンを切ったり、身の回りのものの長さを測ったりしました。
 この学習は、生活科でも生かされています。ミニトマトの観察の時には、ものさしでしっかり測り、成長具合を確かめています。どれくらい成長しているのか、長さで確認ができるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会の練習2年(5月21日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、2年生の運動会下見練習でした。徒競走と花笠音頭です。徒競走は全員力一杯走りました。花笠音頭は、色とりどりの笠を上手にあつかいながら、かわいらしく踊っていました。土曜日の本番が楽しみですね。

2年生 生活科

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は2組がミニトマトの種をまいていました。1組は、植物の観察を行っていました。まいたミニトマトの実がたくさんできるとよいですね。

今日の2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の2年生は、1組が生活科でトマトの種をまきました。たくさん芽が出るように、土のかけかたや水のやり方に気を付けて、自分の鉢にまきました。

【2年生】今日の2年生

 1組はトマトの種を植えました。優しく土をかぶせて、植えることができました。おいしい実がなるといいですね。
 2組はひみつのたまごの絵を描きました。カラフルで素敵なたまごが描けています。完成が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】花笠音頭を教えてもらったよ。その2

 3年生のお兄さん、お姉さんありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】花笠音頭を教えてもらったよ。その1

 2年生は運動会で花笠音頭を踊ります。今日は、3年生に踊り方を教えてもらいました。3年生が丁寧に優しく教えてくれたので、踊れるようになった子も多かったようです。踊れるようになって、嬉しがっている子がいました。運動会に向けて頑張ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 音楽 やまびこごっこ

画像1 画像1
 2年生は音楽で、「やまびこごっこ」という歌を歌いました。この歌は、人と山びこのパートがあり、掛け合いをするような歌です。「やほほほほ」「やほほほほ」と、友達の歌声を聴きながら自分の声を合わせたり,強弱の違いを表現したりして歌うことができました。

【2年生】トマトの種の観察をしたよ

 2年生は、生活科でトマトを育てます。今日はトマトの種を観察しました。「アサガオの種は黒かったから、黒いのかな」「トマトの実は赤いから、きっと赤い種だよ」いろいろな予想をして袋を開けた子どもたち。さて、どんな種が出てきたのでしょうか。お家で是非話題にしてあげてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】今日の2年生

 1組は集中して学習に取り組みました。ひとつひとつ丁寧に書いています。
 2組はねん土学習をしました。ねん土を握った形から想像を膨らませて作品を作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1・2年生】春の遠足に行きました。その2

 おいしいお弁当をありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1.2年生】春の遠足に行きました。その1

 1・2年生は、春の遠足でフラワーパーク江南に行きました。
 1年生は、初めての遠足で、とても楽しそうに過ごしていました。交通ルールを守って安全に行くことができてよかったです。
 2年生は、お兄さん・お姉さんらしく1年生を優しくサポートしました。状況を見て、車道側に移動し1年生を守ってあげる子もいて、成長を感じています。
 
 保護者の皆様、お弁当の用意をありがとうございました。明日も給食がありませんので、お弁当をよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】最近の2年生

 1組では、時計の読み方の勉強をしていました。しっかり時刻を見て動けるようになるといいですね。
 2組は、体育で体ほぐしの運動をしました。友達と協力して活動することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】最初の給食でした

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年生になってはじめての給食がありました。慣れてきたのか、てきぱきと動く子が増えてきました。おいしい給食をみんなで食べると楽しいですね。

【2年生】道徳の授業をしました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の授業では、1年生の時の自分と2年生の時の自分を比べたり、これからできるようになりたいことを考えたりしました。「忘れ物が多いから、忘れ物がないように連絡帳をしっかり見ます」と、立派な2年生として頑張ろうと意気込む子もいました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
6/3 ビオトープ同好会
6/4 朝礼 クラブ
6/8 あいさつの日
江南市立草井小学校
〒483-8409
愛知県江南市小杁町長者毛西1
TEL:0587-57-8333
FAX:0587-57-6922