最新更新日:2024/03/22
本日:count up4
昨日:63
総数:916824

第2回 PTA役員会・委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、第2回PTA役員会・委員会が行われました。通学路点検の結果や夏休みのプール当番、校外指導(愛の一声運動)パトロール等の協議を行いました。

鳥の巣をみつけたよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
昨夜の風雨で飛ばされたのか、小さな鳥の巣がビオトープの近くに落ちていたのを子どもたちがみつけました。
松の葉やビニルひもなどをうまく組み合わせて、きれいに作られた巣に感心しました。
調べてみたところ、メジロの巣のようです。
草井小の自然の豊かさを実感しました。

来週の主な予定

画像1 画像1
 来週の主な予定
6月17日(日)… pta役員会・委員会

6月18日(月) … 朝礼・委員会

6月19日(火) … SC(スクール・カウンセラー)来校

6月20日(水) … あいさつ運動・教育相談

6月21日(木) … ペア読書・教育相談

6月22日(金) … 初夏の自然観察(3年)

おかえりなさい 修学旅行

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生が修学旅行から帰ってきました。全員無事に、何事もなく旅行を終えることができました。たくさんの思い出を、ぜひ家でお話ししてください。

 保護者の皆様、お迎えありがとうございました。

6月15日(金) ほたる観賞会 中止のお知らせ

画像1 画像1
本日の「ほたる鑑賞会」が開始される予定でしたが、残念ながら雨天のため、本日は中止いたします。

笑顔で給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 給食の時間に学校をまわりました。みんな笑顔です。

 「食べること」は、「喜び」につながるのだと実感します。

プール開き

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、プール開きでした。すべての学年が、プールに入りました。

 朝から蒸し暑い1日であったため、プールの水は心地よい冷たさであったように思います。

 事故がなく、楽しいプールにしていきたいです。

今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、

 ご飯、牛乳、さわらの香味だれかけ、チンゲン菜のきのこ和え、味噌けんちん汁 です。

 香味だれに入っているみょうがは、しょうがの仲間で食用のものは日本でしか作られていません。一年中見かける野菜ですが、旬は夏から秋にかけてです。

読み聞かせボランティア どんぶりこさん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は2年生の教室に、どんぶりこさんにお越しいただきました。それぞれの学級で2冊づつ読んでいただきました。「もぐらバス」は、私もお気に入りの一冊です。

 ありがとうございました。次回は6月19日(火)、3年生の予定です。

6月11日(月) ほたる観賞会 中止のお知らせ

画像1 画像1
 本日の「ほたる鑑賞会」が開始される予定でしたが、残念ながら雨天のため、本日は中止いたします。

今週の主な予定

画像1 画像1
 今週の主な予定

6月11日(月) … 代休
6月12日(火) … プール開き
6月13日(水) … 6年生4限下校
6月14日(木) … 6年生修学旅行(1日目)
6月15日(金) … 6年生修学旅行(2日目)

6月17日(日) … PTA役員会・委員会

資源回収

画像1 画像1
画像2 画像2
 大変暑い1日となりました。今日は、資源回収も行われました。たくさん汗を流しながら、回収をおこなっていただきました。

 草の井っ子のみなさん、PTA・地域の皆様、ご協力ありがとうございました。

教育講演会 その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 空気砲が、勢いよく体育館に放たれました。大きな歓声があがりました。

 先生は、講演の中で、「実験で学んだことは、実生活でも生かされます。例えば、1枚の紙は弱いけれど、丸くすれば強くなる。1つでは割れてしまう風船も、数を多くすれば強くなる。心が弱ったときにも、あてはまるのではないでしょうか。1人ではできないことも、たくさんの人が集まれば、できることがたくさんありますね。」というお話をされました。

 代表で2人の草の井っ子に質問や感想を話してもらいました。

 今日の講演が、生活の中の何かに生きていくとよいですね。

教育講演会 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 第2部は、空気の実験です。空気の重さや、空気の力を確かめる実験です。

教育講演会 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 長瀬先生は、さまざまな実験を通して、学ぶことの楽しさを教えていただきました。紙の強さや力を分けることの意味、アーチ型の強さ等の実験を行っていただきました。

 風船やたまご、電球の上に乗る実験は、はらはらしました。

教育講演会 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
 授業参観の後、体育館で『平成30年度 教育講演会 』が行われました。

「まなぶ楽しさを求めて 〜わくわく サイエンスワールド 〜」というテーマで、「子どもとともに科学を楽しむ会」の長瀬先生にお越しいただき、講演を行っていただきました。

授業参観 その6

画像1 画像1
画像2 画像2
 

授業参観 その5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

授業参観 その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

授業参観 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
6/17 PTA役員会・委員会
6/18 朝礼 委員会
江南市立草井小学校
〒483-8409
愛知県江南市小杁町長者毛西1
TEL:0587-57-8333
FAX:0587-57-6922